• ベストアンサー

Permission denied in

PHPを実行するとWarning: fopen failed to open stream Permission denied inと 表示されてしまいます。 インターネットを使い、調べてはいますが、 上記のように表示してしまいます。 ファイルです。パーミッションは606にしました。 このWarningを表示させないようにするには、どのようにすれば 良いのか教えて頂けると嬉しいです。

• PHP

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kmee
回答No.2

あとは > PHPを実行するユーザーとそのグループはどうなってますか? PHPを直接コマンドラインから実行するのなら、ユーザーはあなたですが、httpサーバーでモジュールやCGIとして実行するなら別の権限(nobodyとか)になっていると思います。 あとは ディレクトリのパーミッションを 707 にする ディレクトリとファイルのオーナーをPHPを実行するユーザーにする とかでしょうか。

mai5891
質問者

お礼

kmee様 コメントありがとうございます。 >ディレクトリのパーミッションを 707 にする 上記の方法でワーニングが無くなりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• kmee
回答No.1

fopenは読み書きどちらをしようとしているのですか? そのファイルは存在するファイルですか? そのファイルの入ってるディレクトリの権限どうなってますか? そのファイルの所有者、所有グループはどうなってますか? そのファイルの入っているディレクトリの所有者、所有グループはどうなってますか? PHPを実行するユーザーとそのグループはどうなってますか? これらのどこかに不一致があると思われます。

mai5891
質問者

お礼

kmee様 書き込みありがとうございます。 fopenで読み書き両方をしようと思っています。 そのファイルは存在します。 ディレクトリの権限は「drwxr-xr-x」となっています。 ファイルの所有者は、オーナー(私)。所有グループは「staff」です。 ファイルの入っているディレクトリの所有者は、オーナー(私)。所有グループは「staff」です。 ユーザーとそのグループは変わっていません。 なお、DBではありません。 これらのどこに不一致があるのでしょうか? どなたか教えて頂けると嬉しいです。 宜しくお願いします。