-PR-
締切済み

ドラえもんの最終回(最終話)について

  • 暇なときにでも
  • 質問No.66119
  • 閲覧数339
  • ありがとう数29
  • 気になる数0
  • 回答数13
  • コメント数0

お礼率 7% (8/109)

ドラえもんの最終回(最終話)についておしえてください。
僕が知っているのは、「のびたは植物人間だった」や「タイムマシンを作って
ドラえもんを送ったのは未来ののびた」という説です。
本当の所を教えてください。
お願いします。
通報する
  • 回答数13
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全13件)

  • 回答No.6
レベル9

ベストアンサー率 45% (23/51)

補足です。 原作についてはみなさんのおっしゃる通りですね。 <のび太は植物人間ですべてはその間に見た夢だった> はネットに流布したうわさですが、妙に暗くていただけ ません。これを題材にした短編小説に 「シズカの海」(北野勇作)(『異形コレクション8 月の物語』(廣済堂文庫/井上雅彦編)所収) があります。 <ドラえもんの設計者は未来ののび太> これもネット伝説ですが、作者がおられま ...続きを読む
補足です。
原作についてはみなさんのおっしゃる通りですね。

<のび太は植物人間ですべてはその間に見た夢だった>
はネットに流布したうわさですが、妙に暗くていただけ
ません。これを題材にした短編小説に
「シズカの海」(北野勇作)(『異形コレクション8 月の物語』(廣済堂文庫/井上雅彦編)所収)
があります。

<ドラえもんの設計者は未来ののび太>
これもネット伝説ですが、作者がおられます。
原文が掲載されていたページが削除されているようなので
原文を転載したページのURLを入れておきます。
参考URLでもふれられているように、こちらは愛情ある
作品で、ぼくも好感が持てると思いました。

余談ですが、この話がなぜかチェーンメール化してしまい作者
の方が当時たいへん困ったという話があります。
それだけ面白かったということでしょうが、ネチケット
は守りたいものです。
関連するQ&A


  • 回答No.4

kishimotoさんにしろneconさんにしろ「過去ログ見ろよ」って言いたくなりますけど、ドラえもんの最終回については ryudenさんが書いているとおり、過去に話題がでています。検索をかければほかにもたくさんでてきます。 サザエさんの最終回にしてもここの過去ログを参照すればいくらでもヒットしそうですけど。 とりあえず、 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru ...続きを読む
kishimotoさんにしろneconさんにしろ「過去ログ見ろよ」って言いたくなりますけど、ドラえもんの最終回については
ryudenさんが書いているとおり、過去に話題がでています。検索をかければほかにもたくさんでてきます。

サザエさんの最終回にしてもここの過去ログを参照すればいくらでもヒットしそうですけど。

とりあえず、
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=23553
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=55026
(さかのぼればもっともっと出てくるかもしれないけど。)
を見てください。
  • 回答No.3
レベル6

ベストアンサー率 0% (0/0)

ドラえもんの最終会には色々な説がありますね@「実はあの話はのび太が事故に遭って、植物人間になってその時ののび太の夢だった」という夢オチ。「ある日突然ドラえもんが壊れてしまう。。そこでのび太がドラえもんを修理するために一生懸命勉強する。そして未来の世界、実はドラえもんを作ったのはのび太だった」というのび太ドラえもん創造のオチ。。こんな話に信憑性を持たすように出てきたのが「実はドラえもんの46巻は幻の初版があ ...続きを読む
ドラえもんの最終会には色々な説がありますね@「実はあの話はのび太が事故に遭って、植物人間になってその時ののび太の夢だった」という夢オチ。「ある日突然ドラえもんが壊れてしまう。。そこでのび太がドラえもんを修理するために一生懸命勉強する。そして未来の世界、実はドラえもんを作ったのはのび太だった」というのび太ドラえもん創造のオチ。。こんな話に信憑性を持たすように出てきたのが「実はドラえもんの46巻は幻の初版がある」っていうやつ。。不二子先生の書いたドラえもんの最終回を出版社が勝手に載せて、それに腹を立てた不二子先生が46巻を回収させたとか。。まぁいろいろ説はあります。。それだけドラえもんっていうのが、僕たちの心を魅了してるということなんでしょうか。

まぁでも、実際はどれもホントは不二子先生が作った物ではないんですねぇ~。探せば、どこかのホームページに「この話は自分が作った!」とかいうのがありますよ。僕が見たのは「ドラえもん最終回集」(ホントはこれを載せれば一発解決なんですけど、探してももうありませんでした^^;)って言うやつんなんですけど、どの話も結構良く出来ていて、ガセというには忍びないほどの出来でした。これからもしかしたら読者が話の最終回を勝手に作っていくっていう分野ができていくのかもしれませんね@

話を戻して。。いわゆる、不二子F藤雄先生のオリジナルの最終回というのは存在します。でもこれは、先に延べたほどドラマッチクな物ではなく、確かドラえもんの連載が始まって間も無いくらいの時に「小学4年生」(小学館)ではドラえもんが連載されているのに「小学5年生」では連載されていなかったため、3月号(小学校の4年生が5年生になる時)に話しあわせのためにむりやり最終回を書いた。というのがホントのところらしいです(小学4年生と言うのは記憶があやふやです^^;)。確か最終回は同じ理由で2回不二子F藤雄先生によって書かれたと思います。この頃はまだドラえもんが今ほど人気が無くて、こんなに売れるとは思われてなかったから出来たんでしょうネ。この不二子先生による最終回はオフィシャルのホームページで載ってたと思うんで探してみてください。

それにしても、ドラえもんの魅力って言うのは凄いですよね~。あんだけ単純なストーリーなのに(不二子先生及び、ドラえもんのファンの皆さんすいません^^)まだまだ根強い人気があって、新作映画が毎年上映されてるんですもんね~。はー「ドラえもん・のび太と 翼の勇者たち」みにいこうかなぁ~でももう終わってるかな??

それとはなしか変わりますが、「サザエさん」の最終回「みんなが海に帰る」って言うのは本当なんですかネ(笑)。。

以上 ねこ んでした。。」
  • 回答No.13

他の回答者の文面と被ってしまうかもしれませんが、以下の書籍より引用いたします(東京スポーツ新聞社発行・東スポエンタメ名鑑)"ドラえもんの最後はスクラップ?" (1)のび太が交通事故で植物人間状態→看病に疲れたドラえもんはスクラップ場に行き自ら解体を志願して使命を全う (2)のび太の両親が夫婦喧嘩の末離婚、グレてしまいドラえもんに八つ当たり (3)は逆にドラえもんがキレてしまいのび ...続きを読む
他の回答者の文面と被ってしまうかもしれませんが、以下の書籍より引用いたします(東京スポーツ新聞社発行・東スポエンタメ名鑑)"ドラえもんの最後はスクラップ?"
(1)のび太が交通事故で植物人間状態→看病に疲れたドラえもんはスクラップ場に行き自ら解体を志願して使命を全う
(2)のび太の両親が夫婦喧嘩の末離婚、グレてしまいドラえもんに八つ当たり
(3)は逆にドラえもんがキレてしまいのび太に八つ当たり です、最終回の件に付いては藤子プロ側は公式見解は出しておらず 版元の小学館も"ノーコメント"としてます
なお このような内容ゆえに事務局の判断次第では一部文面が削除される可能性があることをご理解下さい
  • 回答No.7
レベル1

ベストアンサー率 0% (0/0)

  これにはあまりにも多くの説があり どれが正しいとは言い切れませんが 私が一番信用している話が載ってるサイトが下のものです その中の『ドキドキ最終回ランド』という コーナーに詳しく載っています。といっても3つありますが  このサイトには他にも様々なことが記してあるので 結構面白いですよ。    最終回については自分が一番好きな説を信用すれば いいのではないのでしょうか?  私は少なく ...続きを読む
  これにはあまりにも多くの説があり
どれが正しいとは言い切れませんが
私が一番信用している話が載ってるサイトが下のものです
その中の『ドキドキ最終回ランド』という
コーナーに詳しく載っています。といっても3つありますが
 このサイトには他にも様々なことが記してあるので
結構面白いですよ。
 
 最終回については自分が一番好きな説を信用すれば
いいのではないのでしょうか?
 私は少なくても「植物人間説」だけは
信用したくないものです。
  • 回答No.12
レベル1

ベストアンサー率 0% (0/0)

ドラえもんの最終回についてまとめたサイトがあります。 これでほぼわかるかと。 ...続きを読む
ドラえもんの最終回についてまとめたサイトがあります。
これでほぼわかるかと。
  • 回答No.9
レベル4

ベストアンサー率 50% (1/2)

というかドラえもんの最終回として出回っているのは すべて個人が考えそれが出回ってしまったデマなのではないでしょうか?
というかドラえもんの最終回として出回っているのは
すべて個人が考えそれが出回ってしまったデマなのではないでしょうか?
  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 15% (7/44)

とりあえず、「のびたが植物人間だった」というのはガセらしいです。公認HPに記述がありました。
とりあえず、「のびたが植物人間だった」というのはガセらしいです。公認HPに記述がありました。
  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 32% (37/114)

過去にいろいろと回答が出ています。 結論からいうと、最終回はないと言うことかな? 下の質問を読むと、また、前にリンクすると言う風に ずっと読んでみるのも面白いですよ。 ...続きを読む
過去にいろいろと回答が出ています。
結論からいうと、最終回はないと言うことかな?

下の質問を読むと、また、前にリンクすると言う風に
ずっと読んでみるのも面白いですよ。
  • 回答No.5
レベル10

ベストアンサー率 25% (42/162)

その存在する最終回の内容はというと いつものようにジャイアンにいじめられて 「たすけてドラえもん~」と帰ってきたのび太に 未来に帰ることを告げるドラえもん。 このままじゃドラえもんは安心して帰れないと 思ったのび太は、未来に帰る日の夜、ジャイアンに けんかで勝ち、ドラえもんは安心して未来に帰っていく という話です。 でどうやって再会したかというと ドラえもんが唯一置いていった道具 ...続きを読む
その存在する最終回の内容はというと

いつものようにジャイアンにいじめられて
「たすけてドラえもん~」と帰ってきたのび太に
未来に帰ることを告げるドラえもん。
このままじゃドラえもんは安心して帰れないと
思ったのび太は、未来に帰る日の夜、ジャイアンに
けんかで勝ち、ドラえもんは安心して未来に帰っていく
という話です。

でどうやって再会したかというと
ドラえもんが唯一置いていった道具
「USO800」うそエイトオーオー(要は嘘八百ね)
を使うのだがこれは言ったことと反対のことが起こるという薬

これを飲んだのび太が
「ドラえもんは、もう帰ってこない」というと
なんとドラえもんが帰ってくるのだ

そこでのび太は
「うれしくない、これからず~と一緒に暮らさない」
と言ってその反対が現実になるという話

単行本で言うと最終回は6巻、再会は7巻です。
13件中 1~10件目を表示
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ