-PR-
締切済み

ドラえもんの最終回(最終話)について

• 暇なときにでも
  • 質問No.66119
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 7% (8/109)

ドラえもんの最終回(最終話)についておしえてください。
僕が知っているのは、「のびたは植物人間だった」や「タイムマシンを作って
ドラえもんを送ったのは未来ののびた」という説です。
本当の所を教えてください。
お願いします。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全13件)

• 回答No.6
レベル9

補足です。 原作についてはみなさんのおっしゃる通りですね。 <のび太は植物人間ですべてはその間に見た夢だった> はネットに流布したうわさですが、妙に暗くていただけ ません。これを題材にした短編小説に 「シズカの海」(北野勇作)(『異形コレクション8 月の物語』(廣済堂文庫/井上雅彦編)所収) があります。 <ドラえもんの設計者は未来ののび太> これもネット伝説ですが、作者がおられま ...続きを読む
補足です。
原作についてはみなさんのおっしゃる通りですね。

<のび太は植物人間ですべてはその間に見た夢だった>
はネットに流布したうわさですが、妙に暗くていただけ
ません。これを題材にした短編小説に
「シズカの海」(北野勇作)(『異形コレクション8 月の物語』(廣済堂文庫/井上雅彦編)所収)
があります。

<ドラえもんの設計者は未来ののび太>
これもネット伝説ですが、作者がおられます。
原文が掲載されていたページが削除されているようなので
原文を転載したページのURLを入れておきます。
参考URLでもふれられているように、こちらは愛情ある
作品で、ぼくも好感が持てると思いました。

余談ですが、この話がなぜかチェーンメール化してしまい作者
の方が当時たいへん困ったという話があります。
それだけ面白かったということでしょうが、ネチケット
は守りたいものです。