• 締切済み

ドラえもんの最終回!

1年くらい前、どこかのホームページでドラえもんの 最終回を見ました。 その内容は、 「ドラえもんが壊れてしまい、直そうとするが、設計者 以外には直せない。 しかも設計者が誰かは極秘になっており、分からない。 とりあえずのび太はあきらめる。 のび太は自分でドラえもんを造ろうと猛勉強する。 ロボット博士になったのび太はドラえもんを造りあげる。 なんと、どらえもんを造った設計者というのはのび太 自身だったのだ」 って感じのストーリー。 今回教えて欲しいのは、そのお話がどこのホームページ に載っているのかを教えて欲しいです。 そのサイトのURLを教えてください! ここで注意なのは、これとかなり似た話で、のび太が ドラえもんを”修理する”ってのがありますが、 これは対象外とします。 あくまで私が探しているのは、のび太がドラえもんを いちから作り上げるという話です。 よろしくお願いします。

  • lavic
  • お礼率70% (247/349)

みんなの回答

  • hirotama
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.8

もう他はこれ位しかありませんが・・・。

参考URL:
http://www.zero-city.com/fmoon/doraend/07.htm
lavic
質問者

補足

残念ながら違うみたいです。。。

  • saidon
  • ベストアンサー率21% (99/459)
回答No.7

http://hisahisa.net/warai/ これが大本です 別に話はどれも変わらないのだからこだわる執拗はないと思いますが 元々はチェーンメールから始まった物です http://hisahisa.net/warai/dora2.htm http://hisahisa.net/warai/dora3.htm http://hisahisa.net/warai/dora4.htm http://hisahisa.net/warai/dora5.htm

lavic
質問者

補足

どれも違いますね。。。 その微妙な違いで、感動がかなり違うんですよ。

  • TK0318
  • ベストアンサー率34% (1261/3651)
回答No.6

#2です。 これ以外にないと思うのですが・・・ lavicさんが書いた内容は 「ドラえもんが壊れてしまい、直そうとするが、設計者 以外には直せない。 しかも設計者が誰かは極秘になっており、分からない。 とりあえずのび太はあきらめる。 のび太は自分でドラえもんを造ろうと猛勉強する。 ロボット博士になったのび太はドラえもんを造りあげる。 なんと、どらえもんを造った設計者というのはのび太 自身だったのだ」 参考URL(#2,4、5)の内容は 「ドラえもんが壊れてしまい、直そうとするが、設計者 以外には直せない。 しかも設計者が誰かは極秘になっており、分からない。 とりあえずのび太はあきらめる。 のび太は自分でドラえもんを[治そうと]猛勉強する。 ロボット博士になったのび太はドラえもんを[造りあげる?]。 なんと、どらえもんを造った設計者というのはのび太 自身だったのだ」 [ ]は違う部分。[造りあげる?]は作るとも治すとも取れますが設計者=のび太ですので造りあげると判断した方がいいでしょう。 *私はこの文章を読んでドラえもんを作ったと判断しました。

lavic
質問者

補足

でも、文脈的に明らかに修理してますよね? ・今のままの状態ではデータは消えないこと →治すまでそのままにしておいてもデータは消えない ・『のび太くん、宿題は済んだのかい?』 →新たに作ったのなら、過去の思い出はないはず そもそも最後に新たに作るなら、最初に壊れたときに 電池を交換すればいいだけのはず。 どうせ記憶は消えるのなら。。。 そもそもこの「修理」する話、勉強してドラえもんを 修理できたってのと、のび太自身が設計者だったって のがあんまりつながりがないような気がするのですが。 ま、最初の質問からずれてきたのでこれ以上は言いま せんが、とにかく、「作る」話を私は見たんです。 でもそれはやっぱり見つからないようですね。。。 どうもお手数おかけしました。

  • saidon
  • ベストアンサー率21% (99/459)
回答No.5
参考URL:
http://hisahisa.net/warai/dora1.htm
lavic
質問者

補足

いや・・・だから・・・これは・・・ 治す話でしょ。。。

回答No.4

こんにちは。 たぶん、ここ↓だと思います。 ドラえもんの最終回ってけっこうおもしろいものがありますね。

参考URL:
http://www.hisahisa.net/warai/dora1.htm
lavic
質問者

補足

う~ん。。。 これも治す話ですね。。。 私が見たのはこれだったのか。。。。 いや、そんははずはないような。。。。

  • Nyorobon
  • ベストアンサー率36% (159/437)
回答No.3

こんにちは。 ↓のサイトだと、お探しの最終回の話はデマだということになっているのですが・・・。 そのデマだといわれているURLはまだ見つけていませんが、Googleで「ドラえもんの最終回」と入れて検索すると、たくさんヒットしますので探せばあるかもしれませんね。

参考URL:
http://www2u.biglobe.ne.jp/~comefx99/doraed.htm
lavic
質問者

補足

もちろん、デマだというのは承知のうえです。 あれは誰かが勝手に作り上げた話みたいですね。 検索したんですが、「治す」話ばかりで、「作る」 話がでてこず、探しきれなかったので質問させて 頂きました。

  • TK0318
  • ベストアンサー率34% (1261/3651)
回答No.2

参考URLにある45~48ではないでしょうか? なお、原文が掲載されていたHPは閉鎖されたようです。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Keyaki/1755/41_80.html
lavic
質問者

補足

さっそく拝見させていただきました。 しかし、これもやはり私が以前見たものと違います。 文中に、 そうです、「ドラえもん」 を治したい、その一心でした。 とあるし。 私が見たのは治すのではなくて、作り上げる話でした。

  • greenman
  • ベストアンサー率31% (46/144)
回答No.1

結構いろんな説があるんですね。

参考URL:
http://www14.cds.ne.jp/~smori/dora/dorain.html
lavic
質問者

補足

ページが表示できませんが? 閉鎖されてるんですかね。。。

関連するQ&A

  • チェーンメールで流れたドラえもんの最終話

    さっき「ドラえもん最終話」の質問を拝見して、私が前から気になっていたことに直結したので改めて質問させていただきます。 「大人になったのび太が科学者となり、故障したドラえもんを修理する」…といった内容の“ドラえもん最終回”を昔、友人からメールでもらったことがあるんです。 もう一度読んでみたいと思って過去の質問にあったURLをみたら「削除しました。」となっていました。 この話が詳しく載っているサイトしっていませんか?

  • ドラえもんのその後

    子供に聞かれて悩んだのですが、自分が記憶しているドラえもんでの話の最後と、子供の話の最後が違うので、どうなったのか教えてください。 自分の記憶では、 ドラえもんが壊れて、のび太がドラえもんを治すために、猛勉強して博士になった説と、ホントは、のび太の夢で、のび太は植物人間だったんだけど、夢から覚めてから、猛勉強して博士になったとの説。 皆さんが記憶している説は何でしょう。 ドラえもんは、こうして長きにわたり、夢をくれてるなあと感心するばかりです!。

  • 漫画版ドラえもんの最終回?

    小学館の小学?年生に掲載されたか覚えていませんが、ドラえもんは学習雑誌で一度終わった?記憶があります。 来月号のお知らせの欄に「ドラえもんいよいよ最終回」とあり、そして当月号のドラえもんのタイトルの所にも「ドラえもんいよいよ最終回」とあったと思います。 物語はかの有名な、のび太がジャイアンにケンカで何度倒されても、ひた向きに立ち向かって行き、最後にはジャイアンが懲りてしまい、かげで見届けたドラえもんが安心して未来の国へ帰って行く話です。 その後ひと月あけた翌々号?に、ウソ8OOの裏技でドラえもんは戻ってきました。 当時の学習雑誌で「ドラえもんいよいよ最終回」を目撃された方はいらっしゃいますか?

  • (同人誌の)ドラえもんの最終回の意味

    最近ニュースになった同人誌のドラえもんの最終回(最終話)。 私もネットで見たのですが、口コミストーリーを基にした割にはとてもよくできてますね。 で、とても興味を持ったのですが、意味がわからないところがあるので、もし見た方でわかる方は教えてください。 ※この漫画へのリンクはしません、すいません。 ■ドラえもん電池切れ ■電池交換すればいいが、耳に記憶装置があって、 ドラえもんには耳がないからそのまま電池交換したらのびたとの記憶が一切のこらない、といわれる。 ■記憶が消えちゃうのはいやなので、のび太がドラえもんをそのままにする ■猛勉強して大人になったのびたがロボット工学者になってドラえもんの耳をつくる ■ドラえもんがのびたとの記憶を保持したまま復活 が主な内容ですね。 そこで、総理大臣人になった出来杉君が、 同じく大人になったジャイアンとスネオにドラえもんの思い出話をタイムパラドックスの話を交えて言います。 「今我々の文明は袋小路に迷い込んでいるといってもいいだろう。」 「君たちは知っているはずだ、ドラえもんが来た未来の時代に繋がるにしては、進化のスピードがあまりにもゆるやかだと」 「今夜・・文明を一足飛びに進化させる発明がある技術者によって完成する」 「この事実は歴史が狂うほどの危険性を持っているため・・」 云々のくだりです。 ここがわかりません。 ネットで見ると、この話を 「結論は、重要秘密事項のドラえもん製作者はのびただったのだ」と解釈している人が多いのですが、 そうでしょうか。 のびたが直したのは、ドラえもんの耳であって、 本体を作ったのは、さらに未来の誰か。。ですよね(それものびた?ということ?) なのに、開発者がのびただ、という解釈に納得行きません。 それを踏まえて出来杉君の 「今夜・・文明を一足飛びに進化させる発明がある技術者によって完成する」 「この事実は歴史が狂うほどの危険性を持っているため・・」 がまた、わかりません。 ドラえもんの耳を復元してスイッチを入れる、ドラえもん復活! はわかるのですが、 それがなぜ「文明を一足飛びに進化させる発明」なのですか? ドラえもんが復活したら、色々な道具がまた復活するから? ではその道具は誰が作ったんでしょうか。 また、「彼ノ者ヘノ干渉ヲ禁ズ」と通達した未来とは どのことですか?されに未来があるということでしょうが、 これがドラえもんの開発者はのびたで、耳を復元したことが文明の一足飛びになった、という結論が不明です。 なんど読んでもわかりませんが、なーーんか気になってしまいます。 理解不足ですいませんが、色々な解釈お聞かせください。

  • アナタが勝手に考えるアニメの最終回は・・・・・

     同僚とランチをしているときに、ひょんなことからアニメのはなしになり、十数年前にネットやラジオやテレビで勝手に作ったドラえもんの最終回が話題になったことのはなしで盛り上がりました。当時の記憶をたどるとこんなかんじ・・・・ ある日、ドラえもんが全く動かなくなり、机の引き出しのタイムマシンでドラミちゃんを連れて戻ってくると、 ドラミちゃん 「電池が切れて動かなくなっただけだから電池交換すればすぐにうごきだすよ。          でも、電池交換するとのび太さんこともなにもかも忘れてしまうわ」 のび太    「なんで?」 ドラミちゃん 「耳がメモリーになっているからふつうはだいじょうぶなんだけど、 お兄ちゃんネズミに         かじられてないから・・・」 のび太    「そんなことはない!!ドラえもんは絶対、僕のことを忘れるはずがない!!」 その日からのび太は猛勉強して有名大学に入り、ロボット工学の世界的権威と称されるまでになり、しずかちゃんとも結婚して数十年たったある日の朝・・・ のび太    「おーい しずかぁー」 しずか     「なぁーにぃーのび太さん」 のび太    「こっちへ来てごらん」 ドラえもん  「のび太くん宿題は終わったの・・・・・」     誰が作ったのか知りませんが、よくできたはなしだと思います。(十数年前の記憶なので、多少違っているかもしれませんが・・・・)  アナタも誰もが知ってるアニメの最終回を勝手に考えてみませんか? 出来れば次の飲み会(3/1)のネタに使わせていただければうれしいです。 ちなみに、我々が昼食の時に考えたのは、  北斗の拳  ケンシロウがトキの意思を継ぎ北斗神拳を人々の為に役立てようと考え秘功の研究をしていたら、ミスって変なとこついて あべし になっちゃった・・・  ゴルゴ13  フィリピンのピナツボ火山でフィリピン大統領の狙撃に成功するも、フィリピン軍に追われ最後は火口に身を投じ死体も残らず、残ったのはM16だけだった・・・・  こち亀  両さん定年退職・・・ ドラえもんほどのクオリティーは難しいかもしれませんが、3/1の飲み会のネタに協力してください。

  • 【発見!】ドラえもんの最終回【真相は?】

    はてなブックマーク「最近人気のエントリー」の中の http://b.hatena.ne.jp/hotentry 「漫画で読むドラえもんの最終回」で http://blog30.fc2.com/y/yonehan/file/final_dora.html 存在しないはずのドラえもんの最終回を発見しました。 内容は、壊れたドラえもんを、「大人(科学者)になったのび太が直す」 という興味深い話で、ふいに感動してしまいました。 でも、よく見ると画風が作者である「藤子・F・不二雄」先生と違うような? 詳細をご存知の方がいらっしゃったら、教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 教えて!アニメ「ドラえもん」で

    アニメ「ドラえもん」で、感動する話で、のび太がドラえもんから道具を出してもらったけど、使用せず自分の力で乗り越えた話があるんですが詳しく覚えている方、教えてください 覚えている断片部分 ---------------- ・大山版でおそらく1992~1997の間? ・レギュラー放送(スペシャルなどではない) ・のび太が苦手なこと(例えば自転車に乗ることとか何か)で、道具を出してもらって、ドラえもんは何処かに行ったと思う。 ・ドラえもんは、のび太が道具を使ったものとばかり思っていたが、最後にのび太は「実は道具は使ってないんだよ」と、ドラえもんに言った。 ・学校の裏山で、時刻は夕暮れ ---------------- ちなみに、いろいろ調べて、似た話はいくつかありましたが、 「日テレ版最終回」「さよならドラえもん」「シャラガム」ではないことは分かりました。 原作があれば教えてください。 アニメオリジナルであれば、より詳しく教えてください。 心に残っている話なので、宜しくお願いします。 どちらかと言うと「シャラガム」とは逆のシチュエーションだったと思います。

  • 昔みたドラえもんで

    おそらく十年以上前に放送されたものなのですが、とても気になっています。 このはなしのストーリーとタイトルが知りたいです。 かなり記憶もあやふやなのですが、 のび太の机の引き出しに入ろうとするドラえもんを、のび太が止めようとする。ところがその際、つかんだしっぽを誤って引きちぎってしまう。 四角い箱にダイヤルのようなもの?がついた道具がでてくる。 家に誰もいなくて、台所にホコリよけの布がかけられた食事が置いてある。それを見たのび太が泣く。やがて泣き疲れて寝てしまう。 そこへ、ドラえもんが帰ってきて「これでもう、こりたろう」という。 だいぶ昔のことなので、記憶に自信がないのですが、よろしくお願いします。

  • ドラえもんについて

    ドラえもんの全ての話は、のび太の夢だったというのは本当ですか? コミックに、出たとの噂も・・・・ ちなみにサザエさんの最終話の真相も教えていただければ幸いです。 ご多忙とは思うますがよろしくお願いします。

  • ドラえもんについて

    こんばんわ 下の質問の方でドラえもんの最終回について質問されていた方の 内容を見て、逆に質問をしたいと思ったので書きました。 ドラえもんの最終話は実はのび太が植物人間だったというのを 私が中学校の時に聞いたのですが、それはデマだったのでしょうか? (サザエさんの最終話も含めて) 友達が、最終話を読んだらそうだったと言ったので、信じたのですが 騙されたのでしょうか?(何年も) それを今まで信じて、たくさんの他の人にも喋っちゃったので、 今どうしようと思っている最中です。 教えて下さい、お願いします。

専門家に質問してみよう