• ベストアンサー

主人の友達の結婚式

タイトル通り7月頃に夫婦で出席することになりました! そこで質問なのですが 服装はパンツスーツにコサージュでも大丈夫ですかね?? 親戚の時はスーツで、友達の時はワンピースにしました。 私は(20)代後半です! 友達の結婚式の時もスーツで来てる子はいましたけど… どうでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#158647
noname#158647
回答No.2

御主人のお友達の結婚式ですよね? 悪い事は言いません。 ワンピースにしましょう。 あなたの服装で、御主人が評価されます。 御本人に対して 「それはNG」 という人はいません。 かならずどこかで 「○○さんの奥さん、結婚式にパンツスーツだったんだよ」 と言う人はいます。 私、結婚式(披露宴ですね)に出席した回数は多いほうだと思いますが 新郎新婦に対して 「あなたのお友達、あんな服装でくるのね」 なんていう煩型の親戚もいるのです。 ほんとうはスーツもNGなんです。 ワンピースが地味なら、ちょっと派手目のアクセサリーで。 おしえてgooでも今まで結婚式の服装に関してはたくさんの質問がありますから 検索されては? フォーマルな場所、結婚式では何がOKで何がNGかがわかると思います。

coco152
質問者

お礼

ありがとうございます! とても参考になりましたm(_ _)m ワンピで行きます! 旦那に恥をかかせてはいけませんからね!

その他の回答 (2)

  • xxmihanaxx
  • ベストアンサー率40% (647/1607)
回答No.3

20代後半ならワンピース…というかドレスでしょう! 会社関係の方ならスーツでもありですが、ご主人様のご友人の披露宴に20代後半でスーツはないです。 また、ドレスの色も黒は避けるのがベターです。黒はご親族の色ですよ。 綺麗な色のドレスを着て、披露宴を一層華やかにしてあげてくださいね。 黒しかお持ちでない様ですが、20代後半ならこれからも出席する機会があると思うので思い切って買ってもいいと思います。 買う気がないのでしたら今はレンタルも豊富ですよ。

coco152
質問者

お礼

ありがとうございます! レンタルもありましたね☆ いろいろ調べてみますね!

  • suzumeko
  • ベストアンサー率28% (39/136)
回答No.1

こんにちは。 ワンピース着ないんですか? 私も最近、主人の友人の結婚式に出席しましたけど、 ワンピース着ましたよ。

coco152
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱワンピースのがいいですかね(^^;) 一応あるんですけど… 無地で黒のワンピなんですよ^^;

関連するQ&A

  • 結婚式の服装

    会社の結婚式に出席するのに着ていく服装でアドバイスをお願いします。 黒のパンツスーツに白のレースのブラウス?を着る予定です コサージュに、ゴールドかピンクを使おうかと 思っていますがおかしいでしょうか? 黒のパンツスーツでも良いと言うアドバイスも あちこちで頂きましたが、まだちょっと不安もあ り。。 フォーマルウェアを扱っている店員さんにも 聞いてみましたが。。 年齢により色々でした。 良いアドバイス、お願いします。 40代後半です

  • 結婚式、参列者のコサージュ

    今日、友達の結婚式に参列します。 準備をしていて、ふと「これっていいのかしら」と 思ったので、質問させて下さい。 午後からのお式で、教会式と披露宴に出席。 私は20代後半で、黒のラメが入ったパンツスーツを 着用します。 スーツの襟元にコサージュを付けようかと 思って、用意したのが「白色」のコサージュ。 小ぶりのものです。 でも、白って新婦の色ですよね・・・^_^; 今になって小物でも使っていいものなのか?と 不安になってきてしまいました。 白のコサージュをやめて、ラインストーンの ネックレスとピアス(縦に長いもの)のみにするか 悩んでおります。 どうぞご教授下さいますよう、よろしくお願い 致します。

  • 結婚式の服装は?

    来月義理の弟の結婚式があります。主人、私は30代前半、6歳、1歳の子供と出席します。 服装は、本来なら既婚の親族なので留袖を着ていくものと思うのですが、下の子が1歳になったばかりで着物で一日過ごすのは難しいので 洋装で出かけようと思っています。 その服装は、パステルブルーのワンピーススーツに同系色のコサージュを付けて行く予定です。アクセサリーはパールにします。 この格好って派手ですか? 主人に言うと「派手じゃない?クロっぽい方が良いんじゃない?」と 言われるのですが。クロっぽいスーツははっきり言って持っていません・・・。親族だとやはり黒のスーツのほうがいいのでしょうか? アドバイスいただければと思います。

  • 結婚式の出席服装でボーイッシュな感じのものははありませんか?

    私は六月に親戚の結婚式に出席します。 そこで困っているのが服装です。 私は普段から女性らしい服というのが苦手で、スーツなどもパンツスタイルなのですが、 結婚式の場合、女性はワンピースが多いと聞きます。 どうにもそういった女性らしい服装が似合わない自分としては、少し抑え目の服装がいいのですが・・・。 そういった服装で行く女性はあまりいないのでしょうか? もしいるなら、実際どういったものがいいのかご意見をいただきたいです。

  • 主人の同僚の結婚式に呼ばれたら・・・

    20代後半新米主婦です。 タイトルのとおり今回主人の会社の同僚の結婚式に「ご夫婦で」という事で招待されました。自分の友人の結婚式に新婦友人で出席した事は何度かありますが、主人の友人の結婚式に出席するなんて初めての事なので、何を着て行ったら良いのかと悩んでおります。 友人の結婚式の際は「場を華やかに」という事が暗黙の了解で皆華やかな服装で出席します。しかし今回は新郎側の出席者であり、新婦側がどのような雰囲気なのか全く分からないので無難に黒の膝丈ワンピース等を購入した方が良いのか、もしくは着物を着た方がいいのか、いつもどおり華やかなドレス姿で良いのか・・・ こんな結婚式に参加したご経験のある方、自分ではないけどそんな人を見た事がある方、自分だったらこうすると思った方。是非お力をお貸しください。 宜しくお願い致します。 ちなみに手持ちのドレスで着て行けそうなものは、ピンクの膝丈パニエ入りのワンピースか、ゴールド(落ち着いた感じ)のロングドレス位でしょうか・・・

  • 友達の結婚式  パート2

    先ほども質問させてもらったんですが・・・ 1才6ヶ月の子供を連れて、友達の結婚式に出席する場合、私自身の服装はワンピース?それとも動きやすいスーツ?どちらが適当だと思いますか?? 何度も質問してすみません。 よろしくお願いします。

  • 主人のいとこ(女)の結婚式

    4月末に主人のいとこの結婚式があり、夫婦で招待されています。その時の服装についてアドバイスをいただけたらと思います。 私たち夫婦も結婚したばかりで、私は既婚になって初の結婚式になります。しかも自分の親戚も含めて、社会人になってから親戚の結婚式に参列するのは今回が初めてのため、服装について悩んでいます。 私たちの結婚式は双方の家族のみ参列の海外挙式で諸事情により披露宴も行わなかったため、私が主人側の親戚と顔を合わせるのも今回が初めてです(お祝いのお返しのために訪問し少しだけ顔を合わせた方もいらっしゃいますが)。それだけで十分プレッシャーなのですが・・・そんな場だけに、服装で失敗したくないという思いが強いです。当然今回結婚されるいとこも面識がありませんし、そのいとこの両親(主人のおじおば)には私たちが披露宴をやらないことについて批判されたりしたため、正直参列したくはないのですがそうもいかず・・・。主人の結婚相手ということで嫌でも注目されるのではないか、それも心配です。愚痴が長くなりすみません。 私は30歳代前半です。親戚関係の結婚式には、どんな服装で参列するのが好ましいのでしょうか?今まで参列した友人の結婚式はみんな冬場だったため、黒のスーツばかりでした。もちろんコサージュやアクセはきちんとし、華やかさは出していました。できればあまり注目されないような服装にしたいです。親戚で既婚となると、着物が当たり前ですか?その場合は黒留袖?訪問着?4月末に黒のスーツでは暑そうでしょうか?教えてください。

  • 結婚式の女性の服装

    20代未婚女性です。4月にホテルで行われる友人の挙式・結婚記念パーティに出席します。開始は夕方です。結婚式の出席はこれが初めてです。 出席する際の服装に困っているのですが、私はあまり女性らしい服装というのを好まず、スカートは高校の制服以来、私服でとなると小学校低学年以来という状態です。 本当は今回もパンツスーツで出席したいと考えていましたが、女性のパンツスーツ姿はマナー違反であるとか、そもそも好ましく思われない場合があるなど問題があるようなので、ワンピースで出席しようと思っています。 露出が多いのも苦手なので、袖のあるものにジャケットを羽織ろうかと考えているのですが、袖があるのに上着を着用するのはおかしいのでしょうか? 4月なので、ワンピースのみではまだ肌寒いかと思うのですが、その辺りのマナーがよくわからないので教えていただきたいです。 あと、シンプルなワンピース・ジャケットでおすすめ等がありましたら、合わせて教えていただきたいです。参考にさせていただきます。 それではよろしくお願いいたします。

  • 結婚式の服装(女性)

    初めて結婚式と披露宴に行く事になりました。 服装の事で友人に相談した所、女性でパンツスーツの人はいないよ、変だよ、皆ワンピースだよ(彼女が出席した時全て)という様な事を言われました。パンツはダメなんですか?カーキ色のパンツスーツで胸元に光る物がついているインナーで参加したいと思っています。または、喪服用に買ったワンピース。お金が無いので持っているもので・・・と思っています。本当に困っています。宜しくお願いします。

  • 義姉の結婚式での服装について

    いつも参考にさせていただいております。 今年の4月に義姉の結婚式があるのですが、服装で悩んでいます。 私は、20代後半、既婚、女です。 最初は、友達の結婚式に出席するときのような洋装(ワンピースなど) にするつもりでしたが、いろいろと調べてみると姉妹の場合は 色留袖などの方が良いのかなと思うようになりました。 しかし、実の姉ではないので留袖を着るまでもないのかなと思ったり… 洋装にしても、スーツや黒のワンピースなどが良いとなっていることが多かったのですが、 私は明るめの色のワンピースを着たいと考えていました。 ぜひご意見を聞かせてください。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう