• ベストアンサー

生後2ヶ月のゴールデンレッドリバーの教育

生後2ヶ月のゴールデンレッドリバーの子犬2匹が先日家にきました。 その2匹のオシッコとウンチをする場所を教えてあげたいのですが、どのように教えてあげればよいのかわかりません。今はしたい場所でしてしまいます・・・ ダンボールをひいてある場所にいて、オシッコなどは新聞紙の上でさせようと新聞紙を部屋の角においてあるのですがなかなかしてくれません。しまいには自分のウンチを食べているような遊んでいるような・・・口にくわえている事があります。 どのように教育すればよいのでしょうか?

  • t-tree
  • お礼率83% (183/218)
  • 回答数3
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • arry_k
  • ベストアンサー率80% (57/71)
回答No.3

arryです。 シャンプーの件でご質問があったようなのでお答えします。 私が罹りつけにしている獣医師によると、基本的にはシャンプーは全てのワクチンが終了してからの方が 良いとの事でした。 理由としてはシャンプーする事によって一時的であれ 体力が低下したところに運悪く感染症などに接触する機会が出来てしまった場合は感染が成立する可能性があるから、ということです。 あくまでも可能性の問題ですので、病気にならない場合の方が確率として高いとは思いますが、 何も一番大事な時期にそんなリスクを犯す必要もないだろうと。 それを踏まえた上で、後は飼主個々の判断だとは思いますが。 もちろん、例えばウンコを踏んでしまった場合などは手足の先だけ洗う程度であれば問題ないでしょうね。 我が家で実施しているのは蒸しタオルを使ってよく体を拭いてあげること。 洗ってあげるよりも犬にとって疲れないし、体の各部分を触られることにも慣れます。 特に足先など体の末端部は日頃から触られることに慣れていないと、何か以上があったときに調べられるのを嫌がります。 自分の犬を毎日朝晩拭いてあげる事でスキンシップにもなり、しつけにもなり、健康チェックにもなります。 やってみてはどうでしょうか?

t-tree
質問者

お礼

再度のご説明ありがとうとざいました。 よくわかりました。 蒸しタオル、是非やってみようと思います.

その他の回答 (2)

  • arry_k
  • ベストアンサー率80% (57/71)
回答No.2

ゴールデン数匹を育て上げた者です。 最終的にどういった飼育環境を考えられていますか? 室内ですか?屋外ですか? それによっても変わってくると思います。 今だけ室内で排泄行動を教えていても、将来的には散歩の途中や散歩に行く前に 庭先で排泄させるのであれば、今の努力は無意味かもしれません。 将来も室内で変われるのであれば、トイレのしつけは必要だと思います。 そのしつけ方ですが、基本は「あまり怒らない」! よく、間違った所でしてしまった時に犬の鼻をそこに押し付けて叱っている方を見かけますが、それをやってしまうと 犬はその場でしたことが悪いと思うというよりは排泄行動自体がいけない事だと 学習し、タンスの陰や人の目に付かない場所で隠れて排泄してしまったりするようになります。 間違った所に排泄した場合には犬をケージの中などに一旦 入れておいて(この際にあまり騒ぎ立てない!何事も なかったかのようにサッと抱きかかえてケージに入れてしまう事がポイントです) 犬から片付けている姿を見られないようにしつつ、すばやく片付けること。 排泄した瞬間に怒りたくなる気持ちは分かるのですが、 ここで怒ると犬としては怒られているというよりも「構ってもらえている」と勘違いして「排泄すれば遊んでもらえる」と学習します。 つまり、飼主が怒れば怒るほど犬は不適切な排泄を学習していくのです。 その上、犬がいる前でギャーギャー騒ぎながら雑巾などで片付けるという行為は更に犬にとっては楽しい遊びとしか写りません。 また、「新聞紙の上でさせたい」との事でしたが、 それはあくまで人間から見た「特定の場所」の認識の仕方でしかありません。 広い部屋の中のたった新聞サイズの場所を厳密に認識することはいかに賢いゴールデンとはいえ2ヶ月の子犬にとってはかなり難しいことだと思います。 恐らく2ヶ月齢の子犬であれば遊んでいる間に15分~20分に 1回程度はおしっこをしたくなると思います。 「してから怒る」のではなく、したそうな動作を人間が 察知してあげて「そろそろしたくなる時間だな」と思えば トイレに連れて行ってあげる。 そしてきちんと出来た時はしっかりと褒めてあげる。 食事の時間が決まっていれば排便に関しても一定のリズムが出来てくるはずです。 寝ていて、おきたすぐにウンチをするか、しばらく遊んだ後に大抵はウンチをすると思いますので、 先程のおしっこと同じようにその動きを察知して 人間が先に動いてあげる。 「間違った場所にしたら怒る」という考え方ではなく、 「間違った場所に出来ないような環境を作る。正しい場所で自然に出来る環境を作る。 正しく出来たらしっかりと褒めてあげる」という考え方が 基本になると思います。 うんちを食べるとの事でしたが、最良の解決策はうんちをしたらすぐに片付けるということです。 子犬のときは消化吸収が未発達なので排泄物中に未消化な フードの臭いなどが残っていたりして、それで食べてしまうケースや 退屈さから自分のウンチで遊んでいるうちにいつの間にか 食べてしまっているケースなどがあります。 いずれにしても排泄物を放置しておく事で起こってくる現象なので、排泄後はすかさず片付けるべきでしょうね。 「食フン行動」は大きくなるにつれてしなくなるケースが 多いので、その点はそれ程心配されなくても良いと思いますが。 最後に、トイレだけではなくしつけ全般に関していえる 事なのですが、飼主の誰かは常に犬と一緒にいてあげれる環境ですか? 共働きの家庭などで昼間は誰もいないケースなどでは、 どうしても「良い事をしても褒めてもらえない。悪いことをしても怒られない」 環境に犬がおかれてしまうため、なかなかしつけに時間がかかってしまう現状があります。 大変だと思わずに、それもまたいい思い出になると思って、楽しんで育ててあげて下さい。 立派な相棒になることを期待しています。 こんなもんで参考になったでしょうか? ご質問などありましたら、わかる範囲でお答えします。

t-tree
質問者

お礼

お礼が遅くなり失礼しました。 大変に詳しいご説明ありがとうございました。 とてもわかりやすかったです。 >ご質問などありましたら、わかる範囲でお答えします。 との事なのであまえさせていただき質問させていただきます。 10月の1日で丁度2ヶ月になり最初のワクチン注射をするのですが、その前には体を洗うという行為はよくないのでしょうか?匂いが臭くて犬も辛いかなと思いました。

回答No.1

家の子はもう2歳になるんですが、も~~うお尻方面では悩まされました(;^_^A ゴールデンは頭のいい子なのですが遊ぶの大好き!人間大好き!! ちょっと間違えると困ったちゃんになりますね。 2ヶ月という事、一番可愛いさかりですね。その時期に可愛い可愛いじゃなく、しつけを考えるt-treeさんはとても良い飼い主さんだと思います。 以下はわが家でやった方法です。 ・トイレ以外でした時は徹底的に拭く(臭いを残さない)飼い主が眉間に縦ジワよせて始末してると、叱った訳ではないんですが「申し訳な~い」って顔してチンマリしてる( ..)( __)・・・ 自分のテリトリーを確認するらしいので、トイレ外でした時は「内心で」怒りながらきれいにしましょ。 ・仔犬の時は結構頻繁にトイレに行くので、飼い主も犬のしぐさや行動を覚えましょう。 「やばい!?」と思ったらソク!トイレに連れて行きます。 ・トイレシーツは、下におしっこの沁みた物を一枚置いておきます(これは、あくまでもわが家流) そうすると臭いがするので、クンクンしてそこでやってました。 ・食糞は、犬やります。仔犬のうちは特にやるみたい。ウンチしたらソク捨てるようにしましょ。 別にお腹が空いてる訳でもないし、愛情に飢えてるんでもないらしいですよ。習性? 遠い昔野生の時代に、自分の足跡を残さないためだったのかもね。 ・大型犬は専門家に頼んだ方がいい、とも聞きます。 ゴールデンは、やんちゃな犬なので甘やかすと困ったちゃんになるとも・・・ 以下のURL「ごほうびをあげる」等、私としては納得できない部分もあるんですが、犬を愛してる方のHPのようです。関連Pも出ているので参考になれば・・・ まだ2ヶ月、やんちゃ盛りですね。愛情一杯そそいであげるのが良いかと。 トイレ関係はたしかに早急な問題ですが、赤ちゃんを相手にしていると思って、気長にしつけてあげて下さい。

参考URL:
http://www.dogparty.net/Body/puppy/index.html
t-tree
質問者

お礼

早速のお答えありがとうございました。 ゴールデンのような大型犬?は初めてで、叱ってよいのかすらわからず困っていました。 気長に考え、教えていただいた事を早速実践してみようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 生後三ヶ月の犬が自分のウンチを食べてしまいます、どうすればいいですか?

    生後三ヶ月の犬が自分のウンチを食べてしまいます、どうすればいいですか? 最近うちにきたばかりで犬種はゴールデンレトリバー まだ室内でトイレさせているんですが、ウンチをしたらすぐに食べてしまいます どうすればいいでしょうか? お願いします。

    • ベストアンサー
  • 6ヶ月のゴールデンのトイレのしつけ

    子供も自立し、主人も単身赴任でおととし、昨年相次いで老犬を亡くし、どうしても犬と暮らしかったので、反対を押し切って生後50日でゴールデンを譲りうけ来月はじめで6ヶ月になります。前犬は外で飼っていたため、室内犬はじめてで一生懸命勉強して努力をしてきましたが トイレのしつけがうまくいきません。おしっこしてと声をかけたら部屋のトイレでも外でもするのですが、自分からは行きません。部屋中どこでもしてしまいます。ウンチはだいたいする時間がわかってきたため外につれて行きます。とてもトイレが近いので、(10分おきはしょっちゅうです。)病院にもいき尿と血液検査をしてもらいましたが、異常はありませんでした。犬の訓練士の方にも来ていただいてアドバイスもうけました。親と離すのが早すぎましたね。そのうちできますよ!と 言われました。家族にも迷惑をかけないと約束をして飼いましたし、夏には主人の単身も終わるので、このままできないと外で飼ってほしいと言われていて、あせっています。大事に育てているので、それは本当につらいのです。アドバイスをお願いできませんでしょうか 長文で申し訳ありません。

    • ベストアンサー
  • トイレのしつけ(生後9ヶ月)

    いつもお世話になっています。 飼っているペットのチワワ♂(生後9ヶ月)のトイレのしつけについてです。 (1)おしっこ  トイレの場所をちゃんと覚えてくれて、そのトイレの近くに行ってするのですが、毎回はみ出てしまいます。たまに出来ないときもあります。 場所は合っているのですが、はみ出てしまうため、毎回掃除を必要とされます。 トイレは体に適した大きさだと思いますので、小さくはないと思います。 (2)うんち  うんちはおしっこと場所を変えてしてしまいます。 毎回同じ場所でうんちをしているので、うんちはそこでするものだと思っているようです。 トイレは1箇所で、トイレ(トレイ?)の中でするものだと上手く教えることができません。 いい方法をご存知の方、教えて下さい。 お願いします。

    • ベストアンサー
  • 子犬(生後1ヶ月)のしつけ(?)について

    先月うちの柴犬がいきなり赤ちゃんを産みました。 家族全員、妊娠に気がつかなかったので、なんの準備も、勉強もしていませんでした。その子犬の育て方について質問したいのですが。 一匹だけだったので、お乳を一人占めして飲めるので、かなりおデブちゃんになっています。(1)このまま太ったままでもいいのでしょうか?(2)最近母犬のえさを食べようとしています(ドライドックフード)。まだ噛めないようで、口にいれても出しているように思いますが、ほうっておいてよいのでしょうか?(3)おしっことうんちをそこらじゅうでしてしまうのですが、どうすれば良いでしょうか?まだ、しつけをしようにも小さすぎるのでしょうか?(母犬はいつも散歩のときにおしっこ&うんちをします。) アドバイスをお願いします。 ちなみに、飼っている場所は、一応小屋みたいなところ(地面はコンクリート)です。そこに犬小屋もおいてありますが、ほとんどそこには入りません。

    • ベストアンサー
  • 生後2ヶ月のゴールデンの皮膚病について

    こんにちは。 読んで下さってありがとうございます。 ブリーダーさんの所で生まれた生後2ヶ月のゴールデンの子犬を、 4日前にペット美容院の方から譲ってもらいました。 子犬を渡してくださるときに 「体に少しぶつぶつができているので専用シャンプーで洗いました。 1週間後にもう一度様子を見せに来てください。」 と言われました。 (1)ぶつぶつができている場所は、首周り(のど)、耳、肩甲骨あたりなどで、 全部で20個ぐらいあります。 (2)赤味が全くない、白く固いぶつぶつで、尖端に小さなかさぶたができているものもあり、 大きさは1~2ミリほど、じくじくしていなくて乾燥しています。 (3)1個ずつできているところと、2、3個が集まっているところがあります。 (4)ニオイ、脱毛はありませんが、ひどくかゆがります。 (5)食欲、便は異常なく、とても元気です。 美容院の方が、温泉(硫黄)のようなニオイのするシャンプーで洗っているので、 疥癬ではないかと思うのですが、どうでしょう? 疥癬はヒトに移るらしいので少々心配です。

    • ベストアンサー
  • 生後1ヶ月位の子犬の育て方教えてください。

    娘が生後1ヶ月位の子犬をつれて帰ってきました。 うちで育てる事にしたのですが、哺乳瓶でミルクを与えてもうまく吸ってくれません。お皿に入れてあげると少しですがペロペロとなめて飲んでくれていますがあまり量は多く飲みません。1日に何回くらいミルクを与えたらいいですか?あとおしっこは自分でしていますが、ウンチはどのようにしてあげたらいいでしょうか?教えてください。あと、両後足の親指?が2本あり全部で6本ずつあるのです。そのまま様子をみていてもいいのでしょうか?いろいろと申し訳ありませんが教えてください。よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 生後2ヶ月レトリバー トイレのしつけについて

    生後2ヶ月のレトリバーを飼い始めて4日です。 12畳くらいの部屋にゲージを置いて飼っています。(部屋の半分がフローリングで、半分がカーペットになっています。) ゲージの外に子犬を出すと、必ずトイレ以外の場所におしっこをします。 ゲージから出してやるとすぐにクンクン匂いを嗅いでウロウロ回りだすので、すぐにトイレにつれて行くのですが、そこでは絶対にしません。 粗相をした場所には必ずファブリーズをしてます。ただ、いつも違う場所におしっこをします。(フローリングの方には家具があるので、遊ぶのは大概カーペットの上になり、カーペットの上で粗相をすることが多いです) 『部屋にトイレシーツを敷き詰めて、同じ場所でするようになると1枚ずつ減らしていく』というのを本で読みましたが、トイレシーツをビリビリにして、それを遊ぶものだと思ってしまいそうです。 おしっこをするまでゲージに入れたままにしていると、ほとんど寝ていて、おしっこも我慢していて膀胱がパンパンになってからやっとトイレにおしっこをします。(その時は、オーバーに褒めてえさを一粒あげてます) どうやらゲージの外に出てからおしっこをしようと我慢しているようなので、ゲージから出すときは、トイレも出しているのですが、そこではしません。 ゲージに入れたままおしっこをするまで待つと、何時間もかかるので、遊んでやれず、そうすると、(ほとんど眠っているのですがたまに起きると)トイレシーツを噛んでビリビリにしてしまうことがよくあります。(トイレはシーツをパチンと留めるようになっているものですが、歯や爪でガリガリして破ります) 遊び足りないからそうするのかと思い、出すと、また粗相で…悪循環になってます。 どうすればいいのか、悩んでます。 状況をなるべく詳しく…と思うと長くなってしまいました。すみません。 どなたか、良いアドバイスをいただけますでしょうか。

    • ベストアンサー
  • 生後二ヶ月のチワワのしつけ

    生後二ヶ月のチワワを飼い始めました。噛み癖を治すにはどのようなしつけが効果的でしょうか。 ゲージから出すとはしゃいでしまって、足や手に噛みついてきます。甘噛みだったり、結構痛かったりと強さはまちまちです。 痛いときには「こら!」と叱るのですが、犬は状況を理解していないようで、治りません。そもそも二ヶ月のチワワにしつけは早いのでしょうか? トイレもなかなか憶えず、トイレシートの上でちゃんと出来たり室内で遊ばせている時にうんちやオシッコをしてしまったりとムラがあります。 現在人間が常に家に居て、子犬をかまってやれる状態です。 アドバイス宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • シェトランドシープドッグ生後3ヶ月臆病です。

    2日前にブリーダーの方から生後3ヶ月のシェトランドシープドッグを買いました。やっと一緒にジャレてくれるようにはなりましたが、全然寄って来ません。ですが今日同じ目線で遊んでいたら顔を舐めて来ました!でも触ろうとすると逃げてしまいます。近くを通っただけで逃げます。でも今日私の手にジャレて来て手を噛んで来たのでソッーと体を触ってみたら触らせてくれるようにはなりました。さっきジャレながら背中をさすってたら、そのまま寝ました♪ でもジャレてる時以外は触ろうとすると逃げます! まだ触らせてくれない状態なのでオシッコ、ウンチの躾けはまだしていません。なのでオシッコ、ウンチはリビングでやりたい放題です・・・ 今の所見て見ぬ振りをしています。 実家には3匹犬がいますが、3匹とも子犬の時から人懐っこかったのでどう接して良いか分かりません。 ブリーダーのお宅で育てられた犬なので人懐っこいもんだと思っていましたがカナリの臆病者みたいです・・・ でもビクビクしてるので部屋の隅っことかに寝たりするのかと思えばリビングのど真ん中にあるサブトンの上で寝ています(笑) 一度寝れば物音で起きても、私が近くを歩いても気にせず寝てます。 以前実家に3匹犬がいますが、3匹とも子犬の時から人懐っこかったのでどう接して良いか分かりません。 ここで質問です まだ飼い主に慣れてない子犬、 1.飼い主にこのまま慣れず近寄って来ないって事はありますか? 2.散歩はどの時点で始めれば良いですが? 3.トイレの躾けはどの時点で始めるべきですか? 4.この子は一体臆病者?それとも環境にまだ慣れてないだけ? 5.この後慣れるまでどう接すれば良いですか?(注意点、こうすると  臆病治る等) その他小さな事でも良いのでアドバイスなどございましたら教えてください!

    • 締切済み
  • 犬のおしっこはどのように処理するのがマナーでしょうか?

    以前もここで質問させて頂きました。 向かいの家の犬が道路におしっこをして、それを流した水が私の家の方に来ています。4m幅の狭いアスファルト道路で側溝は私の家の方にしかないです。鼻のいい女房は臭って臭いと言います。私も臭いはともかく犬がそこでおしっこをしていると思うと気分が悪いです。大型のゴールデンレッドリバーという犬です。できるだけ家の前の道路はきれいに清掃しています。犬が嫌う薬剤のような物があるのでそれを蒔こうかとも思っていますが、アスファルトの道路に蒔くには不向きのようです。向かいの家に「臭い」とそれとなく言っているのですが、水で流せば許されると思っているようです。  そこで犬を飼っている方にお聞きしますが、犬のおしっこはどうやって処理するのがマナーなのでしょうか?道路でさせるのは、普通許されることでしょうか?水で流すことがマナーなのでしょうか?また家の中で飼っている犬は人間同じようにトイレでおしっこをするものでしょうか?散歩をさせた時に、ウンチは持ち帰るのがマナーのようですが、おしっこはその場でさせるのがマナーなのでしょうか?

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう