• ベストアンサー

音について

やかんの水が沸騰すると、ピーってなるんですが、そのメカニズムはどうなっているのでしょうか?できれば、蒸気のことと関連して教えてもらえると嬉しいです。

• 科学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rei00
回答No.2

御質問のやかんは「笛吹きケトル」という名前です。 a-kuma さんが回答されている様に,水が沸騰する時に出る蒸気が,密閉されたやかんの蓋の子穴から噴出す力を利用して,笛の音を出しています。

kenjirokit
質問者

お礼

どうもありがとう

その他の回答 (1)

• a-kuma
回答No.1

水が沸騰すると、やかんの中から蒸気が勢い良く出てきますよね。 その蒸気が通って出てくるところに笛がついているだけです。

kenjirokit
質問者

お礼

分かりました。ありがとう。