• 締切済み

うまくなりますか??

はじめまして。たまに絵を描いていますがうまくありません。絵って書き続けていれば上手くなったり自分の納得がいくものが描けるようになるのでしょうか??最近描いていても「何をしたくてかいてるんだ??」「こんな下手な絵を描いていても紙の無駄だ」などと思ってしまい,楽しんで描けなくなっています。Yahoo!やgooで評価していただいたりして刺激をもらっていますが,酷評は多くても「いいね」といってくれる人は1人か2人です。そんな酷評に耐えてこそ描くべきなのでしょうが,なんだか虚しい気持ちでいっぱいになってしまいます。どうやったら楽しんで書き続けられるでしょうか??また書き続けていれば上手くなったりするものでしょうか??

noname#134304

みんなの回答

回答No.4

3です。 以前のここで投稿されたものを見たのですが、未完成のように感じました。。。 学校や講座でも未完成なものは評価が低かったり評価がつかなかったりします。 でも私は好きですよ。 そういう手法なんでしょうね。 私としてはこんなところで下手な批評を受けるレベルではないと思います。 自信持ってブログやサイトで作品を発表してください! けど本当にここの添付画像って見づらいのが辛いですね。 特にアナログ作品は意図するように(例え完成品でも未完成に見える)表示されないんで。。。

質問者

お礼

見ていただいたんですか!?光栄です。 未完成っぽいですよね。いつもは絵の具で塗っていたのですが今12色ペンしかなく,ペンで書いていたら濃淡がわからなくなってしまいました,,,(^^; 背景も中途半端に,,, でもmikuーchiさんの回答で背中押していただけた感じがします。 ありがとうございます。

回答No.3

描き続けていたら絶対に上手くなりますが、 >「何をしたくてかいてるんだ??」「こんな下手な絵を描いていても紙の無駄だ」 なんて思ってしまったら上手くなるものも上手くなりません。 「楽しいから描いているんだ」「上手くなるために紙の大量消費は必要不可欠だ」 と思わなくちゃ。 酷評する輩は自分でもそんなに上手い絵は描けません。 中にはうまい人もいるでしょうけど、実力じゃなかったりします(トレースとか・・・)。 それに実を言うと万人受けする絵より支持者が少ない絵ほどいいものだったりします。 過去の芸術家でも生前はそんなに評価が高くなかった人なんて沢山います。 sitatacaさんの世界が理解できるのは投稿した場所にはまだまだ少なかっただけですね。 私としては素人の評価ほどあてになるものではないと思います。 評価してもらいたいのならば学校や講座のほうがマシかな。。。と。 ただ描き続けるにしても、学校や講座で学んだ方がよりレベルアップはできると思います。 学校や講座で学ぶメリットとして、指導と評価の他に「絵描き友達」ができることがあります。 「絵描き友達」が近くにいるのといないのでは絵を描く作業の楽しさがかなり違うと思います。 独学で頑張るとしても本当に信頼できる絵描き友達を作って下さいね。 そしてsitatacaさんの世界を見せてくださいね。 ここではせっかくの絵が潰れてしまう事が多く、とても残念です。。。 それに私は絵の感想を言葉にするのがとても下手でできません。

• tomban
回答No.2

それはね、きっと「何かを描いてないから」なんだよ。 「何か」自分が描きたい物事を、描いてないからだよ。 …わかるかな?。 マンガを見てるとわかるけど、連載当初の絵って「下手だなぁー」って人、結構いるよね?。 …名前は言いませんけど(笑)確かにいる。 描きなれてないというのもあるけど、それでも不思議と連載は続いたりして、アニメになっちゃったりして…誰でも知ってる人になったりする。 それは何故?って言ったら、色々理由はあるけど私は「人一倍好きだから」なんだと思う。 マンガを描くのが好きだから…描く事で何かを伝えたいと思うから…そしてその「何か」が読者のニーズとマッチしていくこと…つまり「描き手」というのは「提供者」というだけじゃなく「一番の読者」でもなければいけないってことなんだ。 それが出来てるかどうかだと思う。 酷評だって、そう考えれば「アッ!!」という発見に変わる。 気づかなかった!という真実に変わる…だから「耐える」なんて言ってちゃいけません!。 酷評とは、即ち「励まし」でもある…気分はあまり良くないけどね。 「ほう、そうか?…ならこれでどうだ!」という気持ちで描けば、見る側も「おっ?」と思うものだよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど!!「何か」,,,私の中でもずっともやもやしていた部分です。ズバリいいあてられました(゜∀゜!!何か伝えることが大事ですね。 酷評もそう考えると耐えるべきものではなく答えるものになりますね。

回答No.1

周りにどう思われたいからって絵を描いてるんじゃないっしょ?^^ それなら周りを気にせずに自分の好きな絵を描いていけばいいやんかぁ! 絵に失敗なんてないしその書いたものが絵に対する自分の全てやろ?^^ 絵初めて最初から上手い奴なんておらんねし、そらセンスとかあるかもやけどセンスって自分で育てれるもんやと思うし今からでも全然追いつける、ようはやる気次第ってやつやろ? 書けば書くほど上手くなると俺はおもうで! 頑張ってくださいね^^

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね!ひとにウケるために書いていては楽しいものも楽しくなくなってしまいますね。つぎからは楽しみながら上達していけるようにします(^^