• 締切済み

うまくなりますか??

はじめまして。たまに絵を描いていますがうまくありません。絵って書き続けていれば上手くなったり自分の納得がいくものが描けるようになるのでしょうか??最近描いていても「何をしたくてかいてるんだ??」「こんな下手な絵を描いていても紙の無駄だ」などと思ってしまい,楽しんで描けなくなっています。Yahoo!やgooで評価していただいたりして刺激をもらっていますが,酷評は多くても「いいね」といってくれる人は1人か2人です。そんな酷評に耐えてこそ描くべきなのでしょうが,なんだか虚しい気持ちでいっぱいになってしまいます。どうやったら楽しんで書き続けられるでしょうか??また書き続けていれば上手くなったりするものでしょうか??

noname#134304
noname#134304

みんなの回答

回答No.4

3です。 以前のここで投稿されたものを見たのですが、未完成のように感じました。。。 学校や講座でも未完成なものは評価が低かったり評価がつかなかったりします。 でも私は好きですよ。 そういう手法なんでしょうね。 私としてはこんなところで下手な批評を受けるレベルではないと思います。 自信持ってブログやサイトで作品を発表してください! けど本当にここの添付画像って見づらいのが辛いですね。 特にアナログ作品は意図するように(例え完成品でも未完成に見える)表示されないんで。。。

noname#134304
質問者

お礼

見ていただいたんですか!?光栄です。 未完成っぽいですよね。いつもは絵の具で塗っていたのですが今12色ペンしかなく,ペンで書いていたら濃淡がわからなくなってしまいました,,,(^^; 背景も中途半端に,,, でもmikuーchiさんの回答で背中押していただけた感じがします。 ありがとうございます。

回答No.3

描き続けていたら絶対に上手くなりますが、 >「何をしたくてかいてるんだ??」「こんな下手な絵を描いていても紙の無駄だ」 なんて思ってしまったら上手くなるものも上手くなりません。 「楽しいから描いているんだ」「上手くなるために紙の大量消費は必要不可欠だ」 と思わなくちゃ。 酷評する輩は自分でもそんなに上手い絵は描けません。 中にはうまい人もいるでしょうけど、実力じゃなかったりします(トレースとか・・・)。 それに実を言うと万人受けする絵より支持者が少ない絵ほどいいものだったりします。 過去の芸術家でも生前はそんなに評価が高くなかった人なんて沢山います。 sitatacaさんの世界が理解できるのは投稿した場所にはまだまだ少なかっただけですね。 私としては素人の評価ほどあてになるものではないと思います。 評価してもらいたいのならば学校や講座のほうがマシかな。。。と。 ただ描き続けるにしても、学校や講座で学んだ方がよりレベルアップはできると思います。 学校や講座で学ぶメリットとして、指導と評価の他に「絵描き友達」ができることがあります。 「絵描き友達」が近くにいるのといないのでは絵を描く作業の楽しさがかなり違うと思います。 独学で頑張るとしても本当に信頼できる絵描き友達を作って下さいね。 そしてsitatacaさんの世界を見せてくださいね。 ここではせっかくの絵が潰れてしまう事が多く、とても残念です。。。 それに私は絵の感想を言葉にするのがとても下手でできません。

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.2

それはね、きっと「何かを描いてないから」なんだよ。 「何か」自分が描きたい物事を、描いてないからだよ。 …わかるかな?。 マンガを見てるとわかるけど、連載当初の絵って「下手だなぁー」って人、結構いるよね?。 …名前は言いませんけど(笑)確かにいる。 描きなれてないというのもあるけど、それでも不思議と連載は続いたりして、アニメになっちゃったりして…誰でも知ってる人になったりする。 それは何故?って言ったら、色々理由はあるけど私は「人一倍好きだから」なんだと思う。 マンガを描くのが好きだから…描く事で何かを伝えたいと思うから…そしてその「何か」が読者のニーズとマッチしていくこと…つまり「描き手」というのは「提供者」というだけじゃなく「一番の読者」でもなければいけないってことなんだ。 それが出来てるかどうかだと思う。 酷評だって、そう考えれば「アッ!!」という発見に変わる。 気づかなかった!という真実に変わる…だから「耐える」なんて言ってちゃいけません!。 酷評とは、即ち「励まし」でもある…気分はあまり良くないけどね。 「ほう、そうか?…ならこれでどうだ!」という気持ちで描けば、見る側も「おっ?」と思うものだよ。

noname#134304
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど!!「何か」,,,私の中でもずっともやもやしていた部分です。ズバリいいあてられました(゜∀゜!!何か伝えることが大事ですね。 酷評もそう考えると耐えるべきものではなく答えるものになりますね。

回答No.1

周りにどう思われたいからって絵を描いてるんじゃないっしょ?^^ それなら周りを気にせずに自分の好きな絵を描いていけばいいやんかぁ! 絵に失敗なんてないしその書いたものが絵に対する自分の全てやろ?^^ 絵初めて最初から上手い奴なんておらんねし、そらセンスとかあるかもやけどセンスって自分で育てれるもんやと思うし今からでも全然追いつける、ようはやる気次第ってやつやろ? 書けば書くほど上手くなると俺はおもうで! 頑張ってくださいね^^

noname#134304
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね!ひとにウケるために書いていては楽しいものも楽しくなくなってしまいますね。つぎからは楽しみながら上達していけるようにします(^^

関連するQ&A

  • 絵の評価について

    Yahoo!知恵袋では画像を添付して絵の評価をしていただけますがgooではできないのでしょうか??gooではYahoo!よりも多くの意見が得られるのでとてもためになるのですが,,,。他にも絵の評価をしていただける場があれば教えていただきたいです。(あまりに辛口な評価だと自分が潰れてしまいそうなのでそこそこの評価をしていただけるところだとありがたいです)

  • 教えて!gooとyahoo!知恵袋について。

    皆さんは「教えて!goo」と「yahoo!知恵袋」だったら確実にyahoo!知恵袋の方がマナーが悪いですよね。 私はべつのIDでgooに「絵の評価お願いします」と質問しました。yahoo!にも同じ質問をしました(絵も条件も変えてません)。 gooの方では、批判するにもわかりやすく私が傷つかないように優しく回答してくださった方が非常に多かったです。 しかし、yahoo!では「こんな絵よく上げれたな」「ヘタクソ」など、誹謗中傷の回答が8割ほどを閉めていました。残りの2割の方も、わけのわからない回答をする方が……。 皆さんはgooかyahoo!だったらどちらの方がマナーが悪いと思いますか?

  • 評価していただけますか??

    前回投稿したときルーズリーフに描いていたことや,画像が暗かったことを指摘されたので別の紙に写し,精一杯の明るさで撮ってみました。 たまに絵を描いていますがうまくありません。いろいろと指摘していただけると嬉しいです。(あまりに辛口な評価だと自分が潰れてしまいそうなのでそこそこの評価だとありがたいです)

  • 絵の評価、改善点、アドバイスなどお願いします

    絵の評価、改善点、アドバイスなどお願いします。 最近全然絵を描いてなくて、もともと上手くない絵がさらに下手になっている気がするんです。 どうでしょうか?

  • 敏感な亀頭を刺激することって

    最近剥けたんですが、 引っかからないので、いつもは皮をかぶせてます。 質問なのは、亀頭を露出させ刺激させたり 無駄な刺激を当たることにより、敏感ではなくなり。気持ち良さも失われるのでしょうか? それともより気持ち良くなるんですか?

  • 初心者向けのお絵かきフリーソフト

    最近になって初めてペンタブを購入しました。 フリーソフトを色々と探して結局今はAzPainterを使っているのですが 少し困っています。 初めの方は画像や好きな絵師さんの絵を徹底的に模写しようと思っていたのですが画像ファイルを開くと紙が画像一杯になってしまうので隣に絵を描くことが出来ません。 他のフリーソフトで模写がしやすい(隣に画像を置いて絵が描ける様な) ソフトってありませんでしょうか? 説明が下手ですみません。

  • ピーマンを使ったメニュー

    ピーマンを大量に頂きました。 それも2日連続で違う方から・・・合わせると大きめのレジ袋いっぱいになりました。。。 そこで、これを無駄にしないために、料理下手な私にメニューを紹介してください。 私が思いつくのは、チャーハンの具、野菜炒め・酢豚・チンジャオロースーといった中華系の炒め物、肉詰め、刻んでハンバーグやカレーに混ぜる・・・くらいです。 子供と二人分の料理では使う量がしれていて、なかなか減りません (>_<) 子供がいるので、刺激の少ない料理だと嬉しいです。 また、簡単にでも作り方を教えてくださるとありがたいです。

  • 楽しく絵を描くことができなくなりました・・・

    14歳、中2の女です。描きたいのに絵を描けません。 (因みに私の描く絵というのは、風景画や、抽象画ではなくアニメタッチの2次創作絵です。) 小さい頃は何も考えずただ只管に、‘楽しく’描くことができたのに 最近は人からの評価や、人の上手さ下手さが気になって描くことができなくなってしまいました。 評価されて、嬉しくて描いて上手くなるのかひたすら好きな絵を描いて上手くなるのか、 ただデッサン等の練習しまくれば上手くなるのか…もう頭の中がゴチャゴチャです。 おかしなことを言いますが私は今何をどう描けばいいのか分からないです。(勝手にしろって感じですが) 自分の作画さえ分からなくなり、好きな絵師さんに影響され毎回違う作画.画風になってしまいますし、 そうなってしまうのならこの際作画や画風なんて後回しにして、とりあえず基本的な体の構造を勉強しようと思っても、なんだかどういう風に描けばいいのか分からないです。(本を見て只管に描きますがそれでもモヤモヤします) 描いて楽しい作画と練習したい作画も違います 絵を描くことが、決して嫌いなっているわけではないですが でもいざ紙に描こうとすると頭の中から何も浮かばず、ただ何もしないで終わってしまいます 描けたとしても、人が立っているだけのような 面白みも何もない絵になってしまいます。これが一番辛いです。 兎に角アイディア、構図が出てきません。(考えれば考えるほど分からなくなります) 自分が経験不足だし下手だから描けないというのは分かりますが、何より楽しさがなくて・・・ (周りにいる同年代の人は、私と同じように特別上手くはなくても楽しそうに絵を描くのに 私は楽しさが見いだせません) お前は焦りすぎだからこんなときは一度描くことをやめればいいと人に言われましたが、 それはそれでとても苦痛です。 …本当に困っています。 長々と面倒くさい文をすみません 同じように絵を描く人、そうでない人の意見も待っています。 1人でも多くの人の意見を聞きたいです。よろしくお願いします!

  • デザインも模写すれば上手くなる?

    私は美術の学校で、ビジュアルデザインコース(といっても商業的といより作品系)で勉強しているのですが、 私一人頑張ってることは評価されても、作品は酷評だったり(嫌われてるわけじゃないです) 周りから見てもいい作品だねって言われることがないです。 できないから変に理論的に考え過ぎてるっていうんでしょうか、自分でもすごく肩に力が入ってる感じがしてしんどいです。 絵のほうは自分の思うがままに感覚的にかけて褒めてもらえるのですが、 どうしても構成やデザインコースの課題になると無駄に先生のいうことを頭に入れようとして、やめようにも考え込んだままで本当に辛いです。でも、諦めたくないです。 デザインができるようになれば少しでもそれを緩和されると思うのですが やはり絵などと一緒で最初は作品を模写していけば感覚がつかめるものなのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • タブレットと紙とどっちがいいでしょうか

    最近絵を描くのが好きになり、スケッチブックを買っては絵を描いています。しかし、スケッチブックが増えてしまい、かさばるのが嫌なのでタブレットを考えていますが、タブレットで絵を描く方に質問です。 ・タブレットだと絵のタッチが変わってしまうことはあるでしょうか?つまり逆に下手になってしまうなどです。 ・ほんとのところ、紙とタブレット、どっちがいいのでしょうか? ・オススメのタブレットがあれば教えてください。