• ベストアンサー

タイへの出張について

来週から3週間タイへ出張に行きます。 いままでタイには行ったことがなく、ただ暑いらしいとしか会社の人からも聞けません。 持っていたほうがいいもの、着てはいけないシャツの色、そのほかNGなこと、等 些細なことでも結構ですのでお教えください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • riderfaiz
  • ベストアンサー率31% (1072/3360)
回答No.5

先月日本から来た出張者の人が土日にちょっとだけ観光と思って 出かけてしっかりお金を巻き上げられてきました。 観光目的で来る人はそういう情報も入手して来られますが、 出張で来られる人は仕事の準備だけでオフタイムの備えが 不十分になりがちです。下記は基本情報です。 http://www.th.emb-japan.go.jp/jp/consular/teguchi2.htm 後はこれから5月の総選挙に向けてきな臭いデモとか色々あると 思いますので昨年の今頃タイ・バンコクで何が起こったかを 調べておいてください。 タイは例年ですと今が一番暑い乾季の真っ只中のはずですが、 今年は3月に入ってから雨季のようにスコールがよく降っています。 雨のふらないはずの乾季に雨が降るとバンコクの人は あわてて車を出してくるんで渋滞の上に事故が相次ぎます。 運転手にはよく言って十分注意させて、ご自身も必ずシートベルトを してください。性病だの下痢だの色々リスクのある国ですが なんと言っても一番多いのは交通事故のリスクですんで。

その他の回答 (4)

  • w_katuo
  • ベストアンサー率25% (131/507)
回答No.4

タイだと赤シャツ、黄シャツがヤバいですが、 出張だと極楽でしょう。 キッコ様の旦那が好んでいる世界の他、 元オイシ社長が始めたラーメン屋台村とか、 モスバーガー、ホットモット系の弁当、 その他沢山で日本人は困らないと思います。

  • jijihk
  • ベストアンサー率30% (314/1022)
回答No.3

初めての国であれば、古本でもいいのでガイドブックを買って予習して行きましょう。 そうすれば、出張の中身を濃くする事も出来ます。 一般情報は下記サイトも詳しいです。 http://www.bangkoknavi.com/ しかし、同僚も同僚ですね、「暑い」って…。 現地での行動によりますが、熱中症と下痢に関して正しい対処法、予防法を見につけて行きましょう。 なんとなく知っている知識では、死に掛ける方も時々おいでになるので注意しましょう。 下痢止めは薬局に相談しましょう。 あとはガイドブックやサイトを見てください。

  • durian88
  • ベストアンサー率32% (20/61)
回答No.2

バンコクなら大気汚染が心配です。 所によれば有害物質が蔓延していますので時にマスクも必要でしょう。 海外旅行保険は付けたほうがいいと思います。 体調を崩したり、また喉の弱い人は喘息気味になる人も多いようです。 外出の際には帽子、タオル、水は必須でできればサングラスも着用しましょう。 この時期赤シャツや黄シャツは控えましょう。

参考URL:
http://www.bangkokshuho.com/news.aspx?articleid=11588
回答No.1

こんにちは。 私の父が、出張でタイに行きました。(数十年前ですが) とにかく暑いです。 水が汚いので、正露丸は必須だと言っていました。 どこに行くにもガードマンが付いていたので、あまり 詳しい事は分からなかったとの事でした 食べ物も辛いものが多いので、胃腸の管理に気を付けて。 参考にもならず、すみません<(_ _)>

関連するQ&A

  • 主人が初めてタイに出張します

    来週、主人が2名の男性社員と一緒に 2週間タイへ出張します。 激務が心配ですが、何より心配なのは、タイに出張中の男性はおそらくタイ風俗(タイ女性)にハマるだろうという情報ばかりネットから目に入る事です。主人は「女遊びはしない」と言ってくれています。主人を信頼し、家庭を守るべきと承知していますが、それでも病気を移されたり、主人がタイ女性に本気で恋をしたら、等とどうしても心配事が頭をよぎります。 2週間程度なら 私の取り越し苦労でしょうか?それとも 酔った勢いや同僚とのつきあいで誘惑に負けてしまう事もあるのでしょうか? 主人40代後半、私は前半という 若くも老いてもいない年齢です。夫婦仲はうまくいっていますが、子どもに恵まれなかった事もあり、今もし主人がタイに大きな魅力を感じてしまったら致命傷になるのでは...最悪の場合の対処の方法も考えておいたほうがいいのでしょうか? どうかアドバイスをよろしくお願い致します。

  • 彼氏がタイに出張に・・・

    彼氏が先週タイに長期(三年)出張に行きました。 彼も私も今はまだやりたいことがあるのでついていくのをやめました。でも周りの人たちからは悪いうわさしか入ってきません。タイに詳しい方(または実際に出張経験がある方)実際にはどうなのか教えてください。

  • タイへの海外出張

    今月半ばに2週間ほど、タイへ出張することになりました。 英語もろくに通じない国なので、少しずつタイ語の勉強も始めています。 出張、旅行問わずタイへ言ったことがある方、タイのことを教えてください。タイの文化、風習、タブー、食事等、なんでも結構です。現地での経験談や失敗談なども聞かせていただければ幸いです。 書籍やwebでも調べていますが、まだまだタイについては無知な人間です。よろしくお願いします。

  • 出張について・・・

    来週の月曜日夕方から東京に出張が決まりました。 期間は金曜日までです。 皆さんは月曜から金曜日までの出張の場合、スーツは何着用意しますか??着ていくスーツだけで予備は持って行きませんか?? シャツは日数分を持っていくつもりです。 1週間の出張は初めてなので参考にさせて下さい。

  • タイ出張の準備物について

    お世話になります。 表題の通り、タイへ急遽出張することになりました。初の海外と言うこともあり、何を持っていけばいいか。。 職場の人にも聞いて回りますが、参考までに教えて頂けますと幸いです。

  • タイの色

    黒いシャツ買ったんですけど、タイを買い忘れました。 それで、ネットで色々探したんですけど、黒に何色が合うのか良く 分かりません。 黒に合いそうなタイの色教えてください。

  • 6月のタイのお祭り

    6月末2週間タイ旅行しようと思っていますが、 その時のタイのお祭りは何かありませんか? そして、今タイの治安はどうなんでしょうか? また赤シャツの集会が行っているようで、ちょっと心配です。 ちなみに、一人旅です。 よろしくお願いいたします。

  • タイ人との恋愛?

    今、タイの人とビミョーな関係になってしまっています。 私の会社はタイにも会社があり、そこから1年交代ぐらいで3人のタイ人がきます。 タイ人の彼は8月頃に日本に来ました。その時はカッコイイタイ人がきたなぁと思っていたのですが、彼がよく微笑みかけてくれたり、挨拶するぐらいでした。 会社の課が一緒なので、飲み会も一緒になるのですが、去年の忘年会でケイタイを教えてと言われ、交換しました。 それから何度か電話で話し、私の家に来ることになりました(オッケーする私もいけないのですが)。 今までに3回家にきて、2回は特に何もなく写真などみながら話していました。お互いカタコトでなかなかスムーズに会話できないのですが、それも楽しんでました。 先週来たときもいつも通り話したりしていたのですが、手を繋いできたり、なんとなく色っぽい雰囲気になり、キスされました。それ以上進みそうだったのですが、私が拒否したらなんとかやめてくれました。 彼は「恋しい」とか「かわいい」「好き」など言ってくれます。 私は一緒にいると楽しいし、ときめくし、彼が言ってくれることはうれしいです。でも好きなのかどうかは分かりません。 タイの人‥というか、外国の方と関わったことがないので、戸惑っています。 今は特に付き合っている人もいないし、このまま会っていてもいいのか、あまり会わないほうがいいのか。 勝手な想像ですが、彼もタイに恋人とかいるんじゃないかなと思うし、どうしたらいいのかわかりません。 タイの人ってどうなんですか?何かアドバイスあればお願いします‥。

  • 入って間もないのに出張…

    現在19歳で今の会社は今月の1日からトライヤル雇用で入社させて頂きました。その会社は電気機器の製造です。 求人票には基板検査及び梱包と書いてあったのですが今は違う検査を教えられています。 入社2日目にして出張に行ってほしいと言われました。 遠出をすると凄い具合悪くなる体質で過敏性腸症候群持ちです…。 でも仕事の為に頑張らなくてはと思い先週行ってきました。 終わったと思ったら今度は来週また行ってくれと言われました! 社員だし仕事だから行かなくてはいけないのは分かりますが…入社をして2週間位しか経ってないのに1ヶ月の内に2回も出張があるのはいい事なのでしょうか?(しかも残り4回程あるみたいで…) まだ正式な社員じゃないのに…。 同期の人はそういう出張なんて行ってないのに…。 社員の人でもあまり出張は行っていないみたいです…。 この出張の回数は社会人として普通な事なんですか?

  • タイ人との恋愛?

    今、タイの人とビミョーな関係になってしまっています。 私の会社はタイにも会社があり、そこから1年交代で3人のタイ人が入れ代わりできます。 タイ人の彼は8月頃に日本に来ました。その時はカッコイイタイ人がきたなぁと思っていたのですが、彼がよく微笑みかけてくれたり、挨拶するぐらいでした。 会社の課が一緒なので、飲み会も一緒になるのですが、去年の忘年会でケイタイを教えてと言われ、交換しました。 それから何度か電話で話し、私の家に来ることになりました(オッケーする私もいけないのですが)。 今までに3回家にきて、2回は特に何もなく写真などみながら話していました。お互いカタコトでなかなかスムーズに会話できないのですが、それも楽しんでました。 先週来たときもいつも通り話したりしていたのですが、手を繋いできたり、なんとなく色っぽい雰囲気になり、キスされました。それ以上進みそうだったのですが、私が拒否したらなんとかやめてくれました。 彼は「恋しい」とか「かわいい」「好き」など言ってくれ、毎日のように電話をくれます。 私は一緒にいると楽しいし、ときめくし、彼が言ってくれることはうれしいです。でも好きなのかどうかは分かりません。 今は特に付き合っている人もいないのですが、彼と本気で付き合うとかはあまり考えられなくて、今楽しいだけです。 彼が去年の8月に日本に来たので、たぶん今年の8月にはタイに帰ることになるんじゃないかと思います。 タイの人‥というか、外国の方と関わったことがないので、戸惑っています。 このまま会っていてもいいのか、あまり会わないほうがいいのか。 ほんとに私の勝手な想像ですが、彼もタイに恋人とかいるんじゃないかなと思うし、どうしていけばいいのかわかりません。 何かアドバイスあればお願いします‥。