• ベストアンサー

ヤクザってキチンと税金納めているの?

暴力団が脱税で摘発された話って、あまり聞きませんが、税務署員や査察官は 暴力団の脱税には目を光らせていないんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k-josui
回答No.4

払っていません、と思います。 (最近のインテリヤクザは知りません) 摘発しようにも恐喝、麻薬密売でお金を巻き上げられた人が、領収書を要求するわけがないです。 つまり違法な方法で収入を得ているからそれを確認する方法がない。 税務署員はヤクザではないので、収入の裏付けが取れない状況で「金(税金)を出せ」とは言えないでしょう。

myrtille54
質問者

お礼

ありがとうございます。 税務官や査察官は警察官みたいに武芸の心得があるわけでもない、銃も持っていないし、 ヤクザの事務所の乗り込むのは自殺行為かもしれませんね。 実際は本当に殺しはしないでしょうけど、監禁されてシャブを打たれたりして。

その他の回答 (7)

• yamato1208
回答No.8

からくりではありませんよ。 こんなのは、秘密でもなんでもありません。

myrtille54
質問者

お礼

ありがとうございます。 議論するつもりはありませんが、じゃあ、麻薬や拳銃を売って儲けた収益は税務署にはどのように申告しているのでしょうか?

myrtille54
質問者

補足

この質問は一度閉めて新しい質問を立ち上げます。

回答No.7

います。 本人は、就業していませんから、課税はありませんが「申告」はしています。

myrtille54
質問者

お礼

ありがとうございます。 しかし、カラクリを明かしちゃ、ダメですよ。

回答No.6

収入が、本人ではありませんから、「申告」しても課税枠にはなりません。 数人の知り合いがいますが、本人の収入ではありませんから、嫁さん等が収入申告をしていますから、本人は「扶養」に入っています。 正直、払っていない人間は、ヤクザより「一般人」に多いのは知っていますか?

myrtille54
質問者

お礼

ありがとうございます。 yamato1208さんはヤクザに知り合いがいるんですか? まあ、これも 日本のTOEICスコアみたいなトリックでしょう。

noname#130561
noname#130561
回答No.5

税金は払っています。 ですが、法人の場合もありますから、青色申告も可能です。 ただし、適正な収入に対しての税金ですから、脱法的収益については税務署の管轄から警察検察の管轄に変わります。(税金を払った時点で、適正な収入になってしまいますから、税務署は受け取れません。)

myrtille54
質問者

お礼

ありがとうございます。 ↓の2人の弁護士の考えを比べてみてください。法律上の辻褄は合っているようでも、見解に大きな相違が。 http://uck.jp/taxtalk/05.html http://www.morijyuku.net/article/13781366.html

回答No.3

税金は払っています。 ですが、法人ではありませんから、個人での申告でしかありません。

myrtille54
質問者

お礼

ありがとうございます。 酒税と消費税しか払っていないんじゃないでしょうかね。

noname#131190
noname#131190
回答No.2

まぁ税金は自己申告ですからねぇ。帳簿付けてればそれで通るというか・・・。 まじめに払っているのは「サラリーマンだけ」だという話もあります。

myrtille54
質問者

お礼

ありがとうございます。 なんか馬鹿らしくなりますね。

noname#148625
noname#148625
回答No.1

いや、逆でしょう、何か問題があればそれを口実に事務所に押しかけようと税務署や警察は厳重に目を光らせていると思います。 しかしヤの字の方からすれば、迂闊な申告で探られたくものまで調べられるのは勘弁して欲しいでしょう。 よって税理士資格を持つ人物を囲って、突っ込まれないだけの申告を用意しているのでしょう。

myrtille54
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど、面白い意見ですね。