• ベストアンサー

暴力団の不法収益、税務署は見て見ぬふり?

よく、脱税のニュースを聞きますが、暴力団が脱税で摘発された例って、聞きません。 暴力団が不法に得た収益をキチンと申告しているとも思えないんですが、税務署はただ指をくわえて見ているんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • botamoti
回答No.3

アル・カポネを追い詰めたのは国税庁でしたよね。 やる気があればやれるんだけど、できたらそのままにしておきたいってのが役人では?

その他の回答 (2)

回答No.2

昔、暴力団に国税の査察が入ったという新聞の記事見ましたよ。 その記事を読んで、非合法の収益に課税するとは、合法と認めるという事か?と矛盾を感じました。

myrtille54
質問者

お礼

ありがとうございます。 >その記事を読んで、非合法の収益に課税するとは、合法と認めるという事か?と矛盾を感じました。 そこなんですよ。 非合法の収益を得るよりも、合法の収益をごまかす方がペナルティーが大きくなってしまうんですよね。

• n_kamyi
回答No.1

お金の出入りが確認できないので、強制捜査もできないでしょう。 現生金庫にしまわれていたら調べようがありません。 だから暴力団事務所にはでっかい金庫があって、いろいろなもの保管してるのです。 銀行なんか使ったら、お金の出入りまるわかりですからね。

myrtille54
質問者

お礼

ありがとうございます。 真面目に働いていての少し収入に甘んじている人が少しでも申告漏れがあると厳しく追求されるのに、 荒稼ぎをしてガッポリ儲けた人は知らんぷりとは、世の中矛盾を感じますね。