• 締切済み

「メモ帳」が時々オートスクロールできるのは何故?

「メモ帳」は、Vistaではオートスクロールできないはずですが ときどきなぜか、できることがあります。 マウスの真ん中のボタンをクリックすると、十字マークが現れ ブラウザ同様に上下に自動スクロールできるようになります。 これまで6回くらいその状態になりました。 ブラウザはInternet Explorer7、Google Chrome、 Firefoxを使っています。 (FirefoxにはAll-in-One Gesturesというアドオンを入れてます) それらのオートスクロール機能が誤動作してる?と思って またメモ帳に十字マークが現れたときに、マークをブラウザに出るものと 比較してみたのですが、どのブラウザのものとも形が違いました。 いったいどういうことなのでしょう?? できれば便利なので、いつでもこの機能を 呼び出せたら・・・と思うのですが、無理でしょうか? OSはWindows Vista Service Pack 2です。

みんなの回答

• abacabu
回答No.1

それはマウスに機能だと思いますよ・・・ マウスのスクロールボタン(基本はコロコロ回すとスクロール)を押しこむ事で 状態が切り替わり、画面内で押し込んだ位置から上へマウスポインタを動かすと上へ、 下へ動かすと下へ自動スクロールします。

ice_chylos
質問者

補足

はい。それは知っています ブラウザをいつもその方法で見ているので・・・。 しかしVistaのメモ帳ではその機能が働かないのです でも、なぜかときたま自動スクロールできるようになります その理由が知りたいのです。