原発事故について知りたい

このQ&Aのポイント
  • 原発事故について分かりやすく教えてください。
  • 過去の原発事故は終わった後、どのくらいで鎮静化するのでしょうか。
  • 毎日のニュースで心配です。早く終わってほしいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

原発事故について

原発事故について教えてください 過去に、色々と事故があったことは 分かりました。 それらの事故は、既に終わった過去の事故として 良く書かれていますが (スリーマイルやチェルノブイリなどなど) 大体、どのくらいで、過去の出来事に なるように、終わったのでしょうか 毎日テレビや新聞などで見ていると心苦しいです 一日でも早く終わってくれないかな。と そればかり思ってしまいます。 皆さんが懸命に頑張ってくださってるとは思うのですが 大体、うまくいけば、どのくらいで鎮静化して 終わるのでしょうか 過去の事故からしても、そんな何カ月とかも続かないと 思うのですがどんな感じでしょうか あまり専門的な話だと分かりにくいので すみませんが、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kenchin
回答No.4

う~~~ん、凄く難しい質問ですねぇ。 今回は廃炉にともなって現地封鎖(建屋再建)となると 約1年程度でしょう。 原子力問題とそれに伴う種々の深刻な問題(全国に計画 停電が広がる可能性、発電所新設)を含めると15~20年。 今後色々なシナリオが考えられますし、質問者さんがどういう 状態を鎮静化と考えておられるかも把握しきれていないので 多少トンチンカンな回答になっているかもしれませんが。 計画停電の全国波及は他回答で触れてみたんですが。 http://okwave.jp/qa/q6603027.html これはどう転ぶか解らないので、現時点では何とも。

riri1972
質問者

お礼

原発の今後のことを知りたかったので とても分かりやすく 納得しました また、参考のアドレスも 詳しく読み、そこから他に 飛んで1時間以上かかりましたが 色々調べてみました ともかく現時点では分からないので 良い方向に行くことを願いながら 見守ることしかできないと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

テレビはひたすら「安心してください」だけで 実際に、これからどうなるのか、どういう影響が出てくるのかを ほとんど誰も言わないですよね ユーチューブで3月13日と19日の「大前研一のBBT757ch」を見てみてください 参考になるかと思いますよ

riri1972
質問者

お礼

ありがとうございます 見てみました。分かりやすそうで 奇麗な映像なので見やすいです すごく長そうなので、 じっくり見てみようと 思います ありがとうございました。

noname#194996
noname#194996
回答No.5

>一日でも早く終わってくれないかな。と そればかり思ってしまいます。  皆さんが懸命に頑張ってくださってるとは思うのですが あなたも現場へ行って少しでもかたづけを手伝えば 少しは早くかたがつくのではないでしょうか。 気をもむばかりでは余計に長く感じますよ。 ま、いますぐ行ってもかえって 邪魔に鳴るだろうとは思いますが。

• k_kota
回答No.3

状況の悪化が無くなった時点で世間的な事故としては終わり。 ただ、その影響はしばらく続きます。 実際に土地を奪われた人とか、風評被害で廃業した人等、 被害者にすれば一生終わらない問題とも言えます。 予測は付かないですね、現時点で情報が少なすぎるので。 あっても私とか素人では正確に判断はできない内容だと思います。

回答No.2

>大体、どのくらいで、過去の出来事に >なるように、終わったのでしょうか チェルノブイリ近辺に立ち入りが可能になったのは25年経過した、昨年からだったと思います。 だから、当地では全然過去の話ではないと思います。

• nobi8110
回答No.1

阪神で半年、今回は半年以上と思う。 何ももって静寂復興という定義か、分からないが。 道中また震災くる可能性もある。日本全域が飲まれるかもしれない。 先の事は分からないもの。それを知ってどうするのか。地震なんて一害あって一利なし