• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:パソコンは離人症を悪化させますか?)

パソコンと離人症の関係は?

このQ&Aのポイント
  • パソコンと離人症の関係について知りたい。仕事にパソコンが必要な場合、離人感が悪化するのか心配。
  • パソコンと離人症の関係について教えてください。離人感があるため、パソコン作業を避けるべきか悩んでいます。
  • パソコンが離人症を悪化させる可能性はあるのでしょうか?将来の仕事選びに影響があるか心配です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.1

やってみないことには、わからないのでは。 いまや、エクセル、ワードができない、事務員は、ありえません。 お金があれば、自分でPCをかって、自分で学習する手も あるとおもいます。エクセル、ワードの本はたくさん出ているので。

noname#136025
質問者

お礼

>>やってみないことには、わからないのでは 仰るとおりです。先回りして考えすぎるのがよくないですね。 できればまた病院の受付事務などを希望しています。事務職のように業務の主がパソコンではない仕事でも受講できるのか、確認してみようと思います。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 職業訓練の志望動機

    (希望職種・希望訓練内容に対する志望動機) 私は、一般事務科の職業訓練を希望いたします。 以前、飲食業をしておりました。 その際に、売り上げや精算、報告書などパソコンを使うことがあり、その作業が好きということと、大学時代に情報処理でWORDやEXCELを使ったことがあったので、長く勤められる事務職の仕事をしてみたいと思いました。これまで転職サイトやハローワークの求人情報を見て、希望する総務事務に応募しましたが、就職活動で何社応募しても、書類選考を通過することが難しい状況です。ハローワークで聞いたところ、資格や経験者が優遇されることが多いと言われました。今回、ハローワークに相談したところ、初心者向けの一般事務科の職業訓練が行われていると聞きました。私は、職業訓練校でパソコンの基礎を学び、今後の就職に役立てたいと思い志望いたしました。 (不足と思われる資格やスキル) 私は、事務職の仕事は全くの未経験です。資格も持っていません。特にWORD EXCELは学生時代に少し学習した程度です。事務職には、パソコンスキルが必要なので、訓練校でWORDやEXCELを使いこなせるように努力し、知識や技能を身につけていきたいです。また、様々な資格を取得したいと思っています。

  • ネットショップ開業に必要なパソコンスキルは?

    事務職で、パソコンはワードとエクセルが使える、という程度です。ネットショップを開業するにはパソコンに関しては何を勉強すればよいでしょうか?教育訓練給付金を使って学校に行こうと思っているのですがどういうコースを選べば良いのかわからず、困っています。

  • 離人症と文字の読解について

    私は、最近病院で離人症と診断され、薬を飲んでいます。 そのお陰か明らかな離人感は減ってきたのですが、未だ気になるのが、数字や文字を読み取るのが困難という事です。例えば、仕事でレジをしている時数字をパッと打ち込めなかったり、数字をパッと読めなくてテンパったり、とにかく対応が遅いです。また、文章を読むことも苦手になりました。現在は大分回復して、質問広場のような話言葉に近い文章は読めるのですが、未だに小説がよめません。 離人症にはこのような症状もあるのでしょうか?それとも、年齢とともに脳が衰えてきたせいでしょうか…(現在20歳です)。同じ離人症の方で、このような方はいらっしゃるのでしょうか。

  • 基金訓練を途中でやめたときの失業保険について

    基金訓練を途中でやめたときの失業保険について 私は50代の女性です。 1人暮らしの為正社員の仕事に今までついていました。 しかし、残念ながら解雇になってしまいました。 今まで体力勝負の仕事ばかりだったので、体的にも年齢を感じるようになり これを機にパソコンや簿記でもできたらデスクワークの職につけると思い 基金訓練に申し込みました。 基金訓練の生活保障10万円とかの支給ではなく 7月5日まで失業保険をいただきながら基金訓練を受講します。 本当は5月5日までの権利だったのですが、就職活動を沢山したのにも かかわらずみつからなかったのでさらに2カ月延長でいただける計算も 含めての話です。 実は、この度はじめてパソコンというものを習いました。 正直すごく楽しいです。このように文字も入力できるようになったし こういうところに質問もできるようになりました。 しかし、訓練を受けてまだ10日くらいしかたっていないのですが、 気付いたことがあります。 私のような50代の女性でこの訓練で仮に簿記3級、ワード エクセル初級レベル くらいできるようになったところで事務職の正社員になれないという現状を しりました。 私は急きょ就職希望をずっと経験がある販売に方向転換しました。 しかし、この度はじめてパソコンを習った。しかもこの歳でということなので 正直授業についていくのが難しく家でも予習、復習をしています。 訓練を受ける前のようにどんどん就職活動をしたいのですが、面接などで休んでしまうと 授業についていけなくなるのでは?と不安な気持ちになってしまうとなかなか 行動にうつせません。 また、8割出席するようにいわれています。 学校はものすごく楽しいです。 パソコンで家計簿も付けれるようになり大満足しています。 しかし、本来の目的は就職を勝ち取ることです。 私は上記のような理由から学生のような考え方になってしまっている自分に気付きました。 正直お金をもらいながらパソコンの知識を習得させてもらえるなんてこんなうれしいことは ありません。 しかし、これは国民の皆様が払っている税金で賄われています。 それも再就職にむけてという理由で・・・。 私はこのままこの学校にかよいつづけても仕事には役立てることはできません。 売上データを出力とか販売の仕事ではその程度しか使わないからです。 自分の趣味にしかならないという現状をしってしまったいまこのままでいいのか迷いました。 パソコンが好きなら販売員の仕事をみつけ、休みの日に自分の給与からパソコン教室に通うべき ではないかと悩んだのです。 そこで、パソコンの仕事をしないのなら今その学校を思い切ってやめて、 求人を毎日こまかくチェックしてどんどん面接にいったほうがいいのでは?と考えたのです。 以前もどんどん就職活動をしていました。結果採用されませんでしたが・・・。 そこで質問したことがあります。 こういった理由から基金訓練をやめても7月5日まで失業保険はもらうことはできますか? 正直仕事がなく失業保険もなくなるのは怖いのです。 教えて下さい。お願いいたします。

  • 離人症状?

     ただいまうつ病の治療中で、症状は色々と出ているのですが離人感が主です。随分前のことなのですが明け方にやっとのことで寝ることができたのですが、目がさめるまでの4時間程度の記憶が曖昧でした。というのも、確かに部屋で寝たはずなのに、おきてみると別の部屋にいたのです。パソコンの電源が入っていたり、その他いろいろなことがおきていました。私自身は???という状態で不思議で不思議で仕方ありませんでした。最近も同じようなことが起きてしまい、今になって「もしかしてこれは一種の離人感なのだろうか?」と考えています。動なのでしょうか?  また、車で外出して歩いて帰ってきて自分でもわけがわからないときが時々あります。これって集中力の低下っていうのでしょうか?病院を色々変えたりしているので今の担当のドクターにはこのことは伝えていません。今度こそ信用できるドクターなのかを見極めてから・・・と思っているのですが、友人に最近の行動は変だと指摘されてしまいどうしたものかと悩んでいます。何も知らない友人が変だと指摘するということは、明らかに普段の行動に支障が出ているということのような器もします。早めに相談したほうがいいのでしょうが、離人感ではないといわれてしまうとまた変な症状が増えるなあ・・・と憂うつです。  質問ばかりで申し訳ありませんがアドバイスをお願いいたします。

  • パソコンを使った仕事

    一日中(主に)パソコンを使った仕事を探しています。 資格は、MOUS一般(ワード・エクセル)のみ。 数年前、マッピングCADを使って地図作成の仕事をしたことがあります。(CADを使ったのはその時がはじめて)ずっと続けたい仕事だったのですが、その会社が倒産。現在は、事務職のバイトをしていますが、パソコンが好きなのでずっと(一日)パソコンを使った仕事がしたいのです。パソコンを使った仕事って他にどんな仕事があるのかわかりません。どなたか教えてください。

  • 離人感、強迫観念

    こんばんは。長文で申し訳ありませんが、失礼します。 私は3年前から離人感があります。 最初のうちは「ただのめまいだろう」と思ってあまり気にしていなかったのですが、段々と離人感が気になり始め、病院に行って症状を伝えました。 (自分が誰か分からなくなる感覚がある、と伝えたのですが結局上手く伝わらなくて、原因は分かりませんでした) それから、やっとの思いで一時期は離人感から開放されたのですが、9月からまた激しい離人感に襲われていて困っています。(夢の中にいるような感じで、ふわふわしています) 自分が誰なのか分からない感覚があって、とても辛いです。 さらに、一日に何度も激しい強迫観念に襲われます。 誰かに監視されていると思い込んでしまい、窓の鍵を何度も閉めたり開けたりを繰り返して、ちゃんと閉まっているか確認してしまいます。 よく眠れなくて夜中に起きている事があるのですが、小さな足音、物音がすると「誰かが私を殺しに来たのではないか」などと思ってしまいます。 自分でくだらない事だとは分かっているのですが、何故か考え込んでしまいます。 私は元から悩み事があっても人に相談しない(むしろできない)タイプでした。 一時期いじめを受けていたことがあったのですが、そのときに誰にも相談できなかったので、かなりストレスが溜まってしまったのかな、と思います。 そして、人を気にしすぎて、自分を見失ってしまうことが多いです。 「○○したら嫌われるんじゃないか」、「○○したらいじめられるんじゃないか」、「○○したら仲間はずれにされるんじゃないか」……など、色んな事を考えてしまいます。 過去の事などから人の顔色を伺ってしまう癖があって、無意識にしてしまいます。 私は、この激しい離人感と強迫観念をどうにかしたいです。 治す為には、やはり病院に行くべきなのでしょうか? 非常に悩んでいます、ご回答お願いいたします。

  • 就職について

    22歳です。就職して4カ月で辞めてしまいました。今ニート3ヶ月経ってしまいました。 事務職をしてみようかと考えています。 前職は、サービス業です。パソコンの使用はありませんでした。 パソコンは、ワードとパワーポイントは使いこなせます。エクセルは不得意です。 一般事務職への就職は難しいでしょうか?派遣とかで訓練してから正社員の方がいいでしょうか? 仕事によって違うと思いますが主な一般事務職の仕事内容を教えてください。 ちょっと対人恐怖症みたいな所があるのですが大丈夫でしょうか?

  • 至急お願いします。

    こんにちは。 今日ハローワークで基金訓練の説明と資料をもらってきました。パソコンのコースを受けようと思っているのですが、ざっと見てパソコンコースだけで40校ありました。 エクセル・ワードなどの資格を取得したいのですが、どの訓練校がその資格に向けた授業を行うのか分かりません。どうやって調べればよいのでしょうか? 基金訓練に詳しい方、受講されていた方、回答よろしくお願いします

  • また死にたい気持ちに…

    最初また死にたい気持ちになります 基金訓練終わってからもう一月…未だに仕事が決まらないです でも携帯代や病院代…出費だけはあります お金も無くなって、仕方なく彼氏に借りてます でも嫌なんです 負担にも迷惑にもなりたくない なるぐらいなら自分が消えた方が良いと考えます ホント白か黒かしか考えられなくて… 仕事見つかればマシなのに、障害者枠で事務職でってなかなか見つからなくて 冬場は起きれないのもあって、午前中動けなくなりこんな自分が嫌です 迷惑掛けてまで生きてる意味が分からないです…