震災で結婚二次会をするべきか

このQ&Aのポイント
  • 新郎新婦から頼まれた二次会の開催について、幹事としての判断はどうすべきか。震災の影響や被災地への支援などを考慮し、中止が妥当な選択肢かもしれない。
  • 二次会の開催には多くの準備が必要であり、参加者の安全や交通機関の乱れなども考慮しなければならない。幹事としては中止を検討するものの、お祝いムードの中での対応は難しい。
  • 一方で、経済的なダメージを考えると二次会の開催も選択肢の一つかもしれない。新郎新婦の意向と被災地への支援をバランスよく考え、判断を下す必要がある。
回答を見る
  • ベストアンサー

この震災で結婚二次会をするべきでしょうか?

新郎新婦から、二次会の幹事役を頼まれ来週開催予定です。 すでにいろいろな準備が整い始めており、結婚式自体は開催予定なのですが 二次会についても本人たちは開催するつもりだそうです。 幹事としては、参加者のかたがたの中には東北地方出身の方もいるらしく また、余震や停電が続く中での開催は安全を担保できない可能性もあるので 個人的には二次会は中止したほうがいいのかなと思ったりしています。 自分が新郎新婦側であれば、二次会は中止が妥当なラインかな。 と思ったりしています。自分たちを祝ってもらうよりも、その分 被災地の方々への援助(会費なども含め)などをするほうが よっぽどいいのかなと思ったりしています。 (とはいえ、経済的に縮小するのもよくないのかもとも思っていますが) 幹事としては、余震などによる会場の安全、道中の電車都合、停電時の対応など もろもろの可能性を検討しなければならないこともあり、本音としてはやめておきたいです。 こういう場合、幹事の立場に立った時に、 皆様ならどう判断しますか? また、新郎新婦になんといいますか? ちなみに新郎新婦からみると、2つだけ先輩なのでアドバイスをすれば 聞いてもらえるとは思いますが、なにせお祝いムードの中なので対応は難しいなと。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • xxmihanaxx
  • ベストアンサー率40% (647/1607)
回答No.4

関東で披露宴で仕事をしている者です。式・披露宴を日程通りするとお決めになった皆様は、二次会も通常通り開催していますよ。 他の方も仰っていますが、する・しないは幹事さんの決めることではありません。 もしこの様な状況で幹事をする気になれないというのであれば、早めに新郎新婦に伝えて幹事を他の人に変わってもらうべきです。 また、東北出身者で気持ちが乗らない方や、電車が心配な方達はご自分たちから欠席を決めるでしょう。 会場の安全はお店が責任を持つことで、幹事さんの仕事ではありません。 披露宴自体もする・しない・延期するは人によって様々です。中には地震直後の週末に新郎抜きでやった披露宴もあるんですよ! そしてその決断を他人がとやかく言うことはできません。 どうしても何か違うと思うのであれば、披露宴や二次会自体をやめさせるのではなく、自分自身の欠席を決めればいいだけです。 間違っても中止すればいいなんて新郎新婦に言わないでくださいね。

bananacurry
質問者

お礼

実は、新郎新婦とも、同じ阪神大震災を同じ経験している身としてはもう少し気持ちをもったことができたはずだと改めて思った次第です。皆様の意見はありがたく拝聴させていただき、そして感謝しております。私個人的には、新郎新婦とはしばらく気持ちは離れておこうと思います。アドバイス誠に感謝です。

bananacurry
質問者

補足

ありがとうございます。無事に開催できました。ただ、新郎新婦からは一言震災など被災された方々へのメッセージなりは欲しいなぁと思いました。また、二次会費用で結構な収益が出ているので(時間を短くしたり料理を少なくしたり・・・)それを例えば寄付をするなどすればいいのかもと思ったりしました。そういう思いがあってこそなんだと思うのですが。ACの広告ではないですが、思いだけでは見えないので、思いやりにしてはじめて目に見える形にしないと。

その他の回答 (4)

noname#143550
noname#143550
回答No.5

計画停電の渦中で生活している者です。 この問題は新郎新婦の決断に任せるしかないのですが、もし、アドバイスをしてあげるのなら次のことも伝えてあげてください。 ・会場の停電と自宅の停電のタイミングがうまく合わないと、出かける気にはなれない。(これはマンション上階に住んでいる人にとっては深刻な問題) ・美容院との関連も上記と同様。 ・交通機関の乱れ。(自家用車やタクシーで来る人ばかりとは限らない。遠方から来る人もいるはずです) ・この状態は5月連休明けまで続く。 更に、梅雨時から夏場にかけてはもっと深刻な状態になる。 ・地震が終息したわけではない。震源地以外での大規模余震が起る可能性はまだまだある。原発事故しかり。 二次会に招待された人は、いろいろなリスク回避を考えておかなければなりません。本心は出席したくないが、これからの関係を考えるとそうともいっていられないし・・・と悩む人もいるでしょう。 こういうことを理解して、決断してもらって下さい。

bananacurry
質問者

お礼

ありがとうございます。なんとか、無事に開催できました。。。 ただ、会のはじめなど、新郎新婦からは一言震災など被災された方々へのメッセージなりは欲しいなぁと思いました。また、二次会費用で結構な収益が出ているので(時間を短くしたり料理を少なくしたり・・・)それを例えば寄付をするなどすればいいのかもと思ったりしました。 こういう時こそだから、開催できたのだから、みんなの助け合いでと思うのですが。。。なんだか自分の了簡が狭いように感じてきてしまいました。。。

  • TakMat
  • ベストアンサー率75% (277/368)
回答No.3

開催の是非は、幹事が決めることではないように思います。 本人たちの意思に尊重すべきです。 どうしても嫌なら幹事を「一身上の都合…」ということで辞退すれば良いだけのこと。 本人たちの今の状態くらい把握しているはずですし、二人で悩み、話し合ってるはずです。 あなたが本人たちのためと思い(先輩面して)アドバイスしたとしても、二人のせっかく出した結論をかき乱す、余計なお世話だと思いますよ。

bananacurry
質問者

お礼

おっしゃるとおりです。幹事が決めることではないので、実際に盛大にお祝いができました。本人たちも相当悩んだみたいですが、悩んだのなら少しはメッセージや気持ちの配慮はあってもいいのになぁと思った次第です。阪神大震災を同じ経験している身としては、やるせない思いもあったり・・・。 ということで、先輩としてはしばらくは新郎新婦たちとは距離を離れようと思います。人の思いを感じられない子どもたちの結婚式だったと思って・・・と、そう考えると視野が狭いですかねぇ・・・。涙。

  • ka28mi
  • ベストアンサー率41% (969/2314)
回答No.2

大阪府民です。 近畿のように、今回の震災による被害がない地域であれば、やるべきだと思います。 自粛ムードで経済が停滞することの方が悪いと思いますので。 しかし、ご質問の内容を拝見すると、余震の影響があり、停電もしている地域なんですよね? それならば、止めた方が良いと思います。 新郎新婦の喜びに水を差すのもお気の毒な話ですが、確かに危険性が高いと思いますから。 質問者様も書かれているとおり、 「余震による会場の安全」「道中の電車都合」を理由に、今回は中止して、1年後くらいに本当に親しい仲間だけ集まってはどうか?とご提案されるのはいかがでしょうか? 援助は、するのも、しないのも、本人の意思ですので、「お祝の代わり」は提案自体を止めた方が良いと思います。 以前に知人で不幸事のお返しはせずに、某福祉団体への寄付にします、とされたことがありました。その団体自体には文句もなく、寄付することにも抵抗はないものの、「お返し」を勝手に寄付って・・・と複雑な心境になりました。

bananacurry
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。会は無事に新郎新婦の意向もあり開催できました。ただ、会のスタートに際しては、電車のリスクなどもありながら来た参加者や、震災など被災された方々へのメッセージなりは欲しいなぁと思いました。 また、二次会費用で結構な収益が出ているので(時間を短くしたり料理を少なくしたり・・・)それを例えば、寄付をするなどすればいいのかもと思ったりしました。まぁ、それ自体おせっかいではあるかもしれませんが。あまりにも自分たち中心でみすぎだったりしているのかもと。 ACの広告ではないですが、思いだけでは見えないので、思いやりにしてはじめて目に見える形にしないとですね。個人的にACの広告に救われているおもいです。

回答No.1

説得するなら「二次会は、被災地の状況が落ち着いてから改めて開催しても遅くないよ」 でしょうか。 相談者さまの意見を新郎新婦に伝え、それでも新郎新婦開催したいなら、私なら開催します。 主役は新郎新婦ですから。 個人的な意見としては、結婚式が関東・東北地方なら取りやめ、それ以外の (関西など地震の影響のない地方)なら開催するべきかと思います。 なんでもかんでも自粛するのは良くないです。 日本経済を少しでも回した方が、被災地の復興の手助けにもなると思います。

bananacurry
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。もっともなご意見で誠に感謝です。 友人知人・参加者の一部のメンバーにもちらっと聞いてみたのですが、同年代は皆、二次会はやめるべきかもね。という意見も多く、自分の意識はそれほど外れていないのかなぁっと思った次第です。

関連するQ&A

  • 友人の結婚式の2次会中止になり・・・

    友人の結婚式の2次会中止になり・・・ 友人の結婚式の2次会が人が集まらなく中止になりました。なので、2次会とまではいかなくても披露宴後、新郎新婦含め数人(6人~8人)で遊ぶ事になりました。新郎新婦の思い出に残るような集まりにしたいのですがなにかいい案ありませんか?? ちなみに、新婦は妊娠していてお酒の席やスポーツはではないものがよいです。 2次会の幹事を任されていたので新郎新婦へのサプライズは考えていたのでそれは実行しようとおもうのですが・・・。 よろしくお願い致します。

  • 結婚式二次会について

    今週末、私達の結婚式二次会があります。 式・披露宴は先週済ませました。終わる時間が夜だったため、二次会の日を改めました。 新郎新婦のそれぞれ仲いい友人を幹事に立て、 ・会は2時間 ・会費男性6000円 女性4000円で 予定しています。 出席者は53人、幹事・新郎新婦を入れ60人です。 一般的なビンゴゲームを行い、景品数は30ぐらい用意してある模様です。 景品代・食事代込みの会費設定にしてあります。 今さらながら疑問に思ったのですが、幹事や私達新郎新婦は会費って払うものでしょうか? 出席者には会の終わりにちょっとしたプチギフトを贈ります。これは私達持ちで会費からは買っていません。 年内はみんな忙しいと思うので、年が明け落ち着いたら、幹事さん達に慰労会を計画しています。 分かる方教えてください♪

  • 結婚式の二次会の幹事をするのですが、、、

    中学時代の旧友の結婚式の二次会の幹事を依頼されています。 ただ、新郎の親の体調が悪くなり、先日などは病院から連絡があり急に帰省したほどです。 一応最悪の事態は脱して、今は落ち着いているとのこと。 そのせいもあって、披露宴は行うものの二次会は中止にしようか悩んでいるそうです。 このことに関して、結論としてどうするのかを幹事グループとして新郎にどう切り出せばいいのかわからない状態です。皆さんならどうしますか? 二次会だけは日を改めて・・・とも思いましたが、親の体調はどうなるかわからないわけで・・・ 新郎が悩んでいる理由としては、(新婦から聞いたところ) ・既にメールでは二次会の出欠を確認してしまっていること。招待状はまだ。 ・私を含めた数名の幹事が準備を始めていること。 で、今から中止するのは悪い。という思いが少なからずあるそうです。 我々としては、新郎新婦の意向に沿うのが当然ですし、 結論を急がせてはいけないと考えつつも、 準備期間はそう長くないため、正直そろそろ結論がほしいのです。

  • 結婚式の二次会の幹事を引き受けましたが。

    2週間ほど前、友人から結婚式の二次会の幹事を頼まれ、「女性の意見が聞きたいだけだから」と言われ、その程度なら、と引き受けました。(当方新婦側です) 数回打ち合わせで顔を合わせたのですが、新郎側幹事(男性数名)だけである程度話が固まっていたようで、新郎側の幹事が一方的に話を進めていくような感じでした。 そしてある日、新郎新婦と新郎側幹事との間で二次会の会場に対しての意見が食い違い、新郎側幹事のひとりは当初「2人が心から楽しめるような二次会にしたいから・・・」と新郎新婦が勧める会場に賛成をしていたのですが、突然昨日新郎側幹事全員が「幹事やめる」と言い出したそうです。(新郎に電話したみたいです) 新郎新婦もわたしもまったく意味がわからず、理由を聞いても「もう無理」と言うだけらしいのです。(私が幹事代表に電話しても出てもらえませんでした) どうやら、新郎側が思い描いていた二次会でなくなった(会場とか)ことが気に入らなかったようなのですが、もともと二次会はしないと言っていた新郎新婦に、「俺たちが二次会してあげるよ!」と声を掛けてきた人たちが、一方的に「幹事やめる」と言うのはどうかと・・・(年齢も20代後半で立派な大人なのに・・・) 新郎新婦は、わたしに「新しい幹事をお願いするから」と言ってきましたが、わたしも初めて引き受けた幹事だったので、正直嫌になりました。この2週間は一体なんだったんだと。。。 新郎新婦が受けたショックを考えると、辞退するのも悪い気がして気が引けるのですが、このまま継続して頑張る自信もありません。 どうすればよいのでしょうか。

  • 結婚式2次会は誰が企画するものでしょうか

    新郎新婦が企画するのはちょっと違う気がするのですが、 新郎新婦が幹事を指名してその方にお願いするのでしょうか? 率先して幹事になってくれる人も少ない気がしますが、みなさんはどうされていますか? 当方、結婚予定なのですが、親族だけを招いたお式とパーティーを予定しています。 友人知人がお祝いしたいのでその後に2次会を開いてほしいと言ってくれているのですが、 この場合、私たちが2次会を企画、招待するべきですか? ご助言お願い致します。

  • 結婚式二次会についてご意見を聞かせてください

    友人の結婚式二次会の幹事を頼まれました。 幹事は、よっぽどそのような役割が好きか、新郎新婦に対して祝福の気持ちが大きいか、 そうでなかったらもうやりたくない・・・と思う方が多いのではと思います。。 私も、ほぼ一人で動いており、参加者は返信が遅かったり非協力的だったりで、 ストレスがたまって愚痴をこぼしたくなります。 過去の質問を見ると、披露宴は親戚・上司などがいてかしこまったものなので、 二次会は友人だけで新郎新婦をもっとくだけた場で祝うものとあります。 その定義からすると、 「新郎新婦がみずから仕切って友人たちを集め、楽しんでもらうための会を開く」 というパターンか、 「友人が率先して二人のために会を開く」というのなら納得がいくのですが、 どうして新郎新婦が自分たちのパーティーの為に、幹事を指名して働かせることができるのですか? …とっても心の狭い言い方になってしまいました。 日頃の感謝と祝福の気持ちは多いにありますが、 それにしても、幹事を頼んで当たり前みたいな風潮に疑問を感じてしまうのです。 みなさんはどう思いますか? 今まで行った2次会も、会費高い・新郎新婦とはたいして話せない・料理もそんなに食べれない と、あまり良い印象はありません・・・。よって2次会の必要性もわかりません。 色々な意見お待ちしております。よろしくお願い致します。

  • 結婚式の二次会でされて嬉しかったこと。(してほしいこと)

    こんにちは! 初めて結婚式の二次会の幹事を頼まれてしまいました。 新郎新婦は24歳で、二次会に出席するのは友人・同僚のみで堅苦しいものは考えておりません。 新郎新婦から、ブーケトスをしたい。それ以外は任せる~といわれてしまい。。。 初めてなので、、困っています。 みなさん、やって楽しかったこと、ウケた事・・・ これから結婚する方でしてほしい事etc・・・ 何かアドバイスをいただけたらと思っています。 宜しくお願い申し上げます。

  • 結婚式二次会の幹事を頼まれました

    結婚式二次会の幹事を頼まれました 幹事を初めてやるので分からないことだらけなので教えてください。 ●二次会のエリア、だいたいの予算 は決まりました。会場選びは幹事が決めるのか?新郎新婦と一緒か? ●ゲームの景品、備品代、交通費諸々を次回新郎新婦から預かります。景品は幹事がリードして何点かリストアップし提案したほうがいいのか? どうぞ宜しくお願いします。

  • 結婚式2次会招待状

    結婚式2次会の幹事を引き受けることになったのですが、 2次会の招待状とは、幹事の名前で出すものでしょうか? それとも新郎・新婦の名前で出すものでしょうか?

  • 結婚二次会会費

    私は幹事なんですけど、新郎が37歳、新婦31歳で新郎のほうは二回目の結婚になります。二次会会費の相場はどんなもんなんでしょうか?教えて下さい。宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう