デパスの離脱症状とリバウンドについて

このQ&Aのポイント
  • デパスとレンドルミンは不眠症の頓服として処方されることがあります。
  • デパスを飲んでいた人が急にやめると離脱症状が現れることがあります。
  • デパスやレンドルミンの使用については、医師と相談する必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

デパスの離脱症状を教えて下さい。

以前から不眠で、精神科から頓服としてデパスとレンドルミンを処方されていました。 特に毎日飲むように言われておらず、自分に合った方を寝る前に1錠、効きすぎるなら半錠にしても良いと言われていました。 数日前に転職したばかりで余震もあり、疲れがたまり体調が悪くなったため10日ほど毎晩デパスを飲んでいました。 半分にしたり1錠にしたりしていました。 デパスは睡眠薬ではないとわかっていましたが、わりと安眠できました。 昨夜飲まずに寝てみたところ、夜中に何度か目が覚めましたが睡眠時間はとれていたと思います。 にもかかわらず、今日は一日中寝不足時のように疲労感がすさまじかったです。 先ほどめまいがかなりしました。 このような症状はよく言われる離脱症状やリバウンドなのでしょうか? 今晩飲むべきか悩んでいます。レンドルミンにしてみようかとも考えていますが、どちらも癖になったり急にやめるとよくないのでしょうか? 今晩寝ないと明日の仕事に支障がでないか心配です。 ここ数日はものもらいや歯茎の腫れなどがありました。 とにかく疲労感がすごいのでぐっすり眠ってこれらの症状を落ち着かせたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 197658
  • ベストアンサー率19% (153/804)
回答No.1

>このような症状はよく言われる離脱症状やリバウンドなのでしょうか? 違いますね。デパスは短時間ですので6時間も持続しません。 デパスは軽い眠剤も兼ねてます。眠くなって当然。 >とにかく疲労感がすごいのでぐっすり眠ってこれらの症状を落ち着かせたいです。 体調悪い時は服用すればいいんですよ。 ホントに良くなって来る時は自然と飲み忘れ、その回数が増え服用しなくても 大丈夫だなって感じになります。 今日は服用して安心してお休みなさってください。

yurisao
質問者

お礼

ありがとうございます。 仕事に支障をきたすと嫌なので今晩は飲むことにします。 丁寧なアドバイスをありがとうございました。

関連するQ&A

  • デパスの離脱症状

    こんばんは。 私は仕事のストレスから不安定になり、頓服でデパスを処方されています。 約5年間、ほぼ毎日1日3錠飲み続けていました。 最近、事情があり、断薬を決意しました。 断薬をしてから約半日程度で頭痛がしました。 断薬開始の初めての夜は、ほとんど眠れませんでした。 2日目は、頭痛に加え、熱っぽさがあり、口の中が嫌な感じがして、いつも飲んでいるお茶やコーヒーもあんまり飲めず、夜は吐きました。 結局耐えられず、1錠飲んでしまいました。 その夜は眠れましたし、翌朝は口の中の違和感はありましたが、ごはんも食べれました。 デパスの離脱症状を調べてみましたが、不安、イライラ、落ち込みなど精神的なものが多く、私のように吐いたりする例はあんまりないように感じたのですが・・・。 デパスや、同じ系統の薬を服用し、断薬した方、どんな離脱症状が出ましたか? 良ければ教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • デパスの離脱症状

    私は今現在、うつ病で通院治療中です。 抗うつ薬を一日3回と、寝る前にデパスとロヒプノールを処方されていて、それを3ヶ月ほど続けています。 体調が良くなってきたので、一回寝る前のデパスだけ外してみたのですが、その後がぁーんと落ち込みと不安が数日続きました。 もしかしてデパスの離脱症状かな?と思ったのですが、抗うつ薬でなく、作用時間の短いデパスでもそういう離脱症状が起こるのでしょうか?ちなみにデパスを飲まなかったのは一度だけで、その後は飲んでいます。 ご存知の方がいらっしゃれば回答していただければと思います。

  • デパス 離脱症状?

    ストレスからくる胃炎で2年ぐらいデパス0.25を1日3回飲んでいるのですが… 今日からお薬が変わりデパスはなくなりました。 しかし、デパスをきったからなのか、あまり体調も良くなく眠気がひどいです。あと食欲もあまりないです。 少し息苦しい感じが出てきたのでデパスを飲んだら、食欲も出てきて眠気も和らぎました。 これは離脱症状なのでしょうか? まだ飲んでいた方が良いのでしょうか?

  • デパスの離脱症状

    皆様、こんにちは! デパスの離脱症状についてお伺いしたいことがあります。 現在、日々のストレスや不安などからデパス(5mg)を一日10錠以上服用しています。 街中でフラフラになり、病院に担ぎ込まれて電解水の点滴を打ってもらい復活するt事もしばしばです。 普段はまともに歩けないので、主治医のところで電解水の点滴を受け、歩ける状態に回復するという不健康な毎日を送っています。 もちろん、この状態が良くないのは重々承知の上です。主治医とも相談を重ねていますが、解決策を見いだせない状況です。 どうすれば、薬の量を減らせるのでしょう。 減らした場合の離脱症状はどのようなものでしょう。 中毒化していることも自覚していますが、もう、どうすることもできません。 もしも、同じような体験をした方がいらっしゃったら、お話をお伺いしたく思い、書き込みを致しました。 どうか、ご返答、宜しくお願いいたします。

  • デパスのフラッシュバック(禁断症状?)

    1年ほど前に、神経科に相談(診察)にいったところ、私の説明で医師に不眠症とパニック障害の可能性があると診断されました。 その際、頓服としてデパス0.5mgと、睡眠導入剤としてレンドルミンを処方されました。(デパス0.5mgを1日に4錠で、就寝直前でレンドルミン1錠を服用) でも、最近はレンドルミンなしでも熟睡できるようになり安心です。 ですが、デパスは頓服していないと禁断症状?なのか、そわそわしたり身体の震えや不安やイライラなどで、毎日デパスを服用せずにはいられなくなっていました。 掛かり付けの医師にも相談しましたが、「徐々に薬(デパス)の服用量を減らしていけば大丈夫ですよ」と医師的アドバイスを頂きました。 でもでも、どうしても減らすと情緒不安定(とても辛い!)になりますので、医師の処方量を上回って服用せずにはいられません。ほんと苦しいんです。それをその担当医に伝えると起られました・・・ できれば、もう薬(デパス)からは離れたいのですが、医師に私の意思が伝わっているのかどうか、「一旦ソラナックスに変えて様子を見ましょう」と言われました。 ですがもう薬はウンザリですし、そのソラナックスはまだ試していなく、余っている手持ちのデパスでコントロールしています。 「デパスはやめなくていいじゃん」とか「やめる必要は無い!」などの掲示板の書き込みで拝見しますが、私はできれば「やめたいです」。 この様な経験などで【脱デパス】をされた方々がおられましたら体験談としてアドバイスを頂きたく質問させて頂きました。 どうか宜しくお願い致します。

  • デパスの依存について

    デパス1mgを頓服として処方されています。 平均一日一錠服用していますが依存や離脱症状が心配です。 このような服用の仕方でも依存や離脱症状は起こるのでしょうか。

  • デパスの依存性への離脱

    デパス0.5を一日二じょう飲み、約1ヶ月飲んでいました そして断薬して5日たちました 断薬してから離脱症状が消えるまでどの位の期間が必要ですか よろしくお願いします

  • パキシル 離脱症状どのくらいでおさまる?

    以前もパキシルについて質問した者です。 パキシルを4~5年服用しています。 一番、多い時で20ミリでした。 1年ほど15ミリで過ごし、調子がよかったので医師から 減薬をすすめられました。 1日1回、10ミリにしていいと言われたのですが 離脱症状のことが不安で まず、2週間は 15ミリ、10ミリを1日おきで交代に服用しました。 最初の3日ほどはフラフラめまい、体のふわふわ感がありましたが その後は調子がよく、なんとか乗り切りました。 3週間目 15ミリを4分の1減らし 12,5ミリ、10ミリを1日おきに交代で服用しています。 この量で2週間過ごすのですが、調子が悪いのです。 風邪をひく。 微熱がよく出る。 夜中、突然のめまいと嘔吐。 フラフラめまいで足元がふらつく。 体がほてる。 頭の中がグルグルしている感じ。 どうにか仕事には行くものの、つらい状態です。 頓服でデパスを飲んだりしています。 私の症状は、離脱症状なのでしょうか? みなさんは、どのくらいでおさまりましたか?

  • エチゾラム(デパス)について不安があります。

    自律神経の乱れから交感神経が優位になり、4月初めから不眠のため心療内科で寝る前にエチゾラム(デパス)を0.5mg1錠処方されました。 日中は不安感や動悸などがあり、その他、寝ようとすると動悸や眠りから跳ね返された感じで眠れなかったためです。 現在は、日中の症状がなくなり、主治医から今後は眠れない時だけ頓服でデパスを飲むかたちで大丈夫と言われましたが、薬を飲まずに寝たところ、眠れましたが胸が痛苦しく何度も起きてしまいました。 デパスへの依存や離脱などが怖く、漢方や鍼灸整骨院へ行っていて、なるべくデパスを服用したくないのですが半分の0.25mgにして少しずつ減らしても大丈夫ですか? 頓服の方が依存になりやすいとの話もききました。 主治医が飲んでも飲まなくても良いと言われているので半分にしてもいいのかと考えました。 あと、デパスを1日0.5mg寝る前に飲んでいるだけでも離脱症状や反跳現象、副作用はありますか?

  • 離脱症状の軽い抗うつ剤

    うつ病の診断がおりている者です。 以前パキシルの離脱症状で大変な目に逢い、半錠にしたり隔日で服用したりを数ヶ月かけてやっと抜けれそうになってきました。 しかし減薬や断薬により離脱症状からは解放された代わりに、改善されてきていたうつ状態が再発してきて元に戻ってきました。 やはりまだ薬の力が必要なんでしょうか… そこで教えて頂きたいのですが、離脱症状が軽い抗うつ剤ってありますか? ジェイゾロフト、パキシル、メイラックス、レメロンなどを処方されてきました。 パキシルはもう懲り懲りなんですが、いい薬はありますか? 症状は何事にも意欲が全くない、人と関われない、イライラする、不眠、ダルい、劣等感を強く感じる、などです。 よろしくお願いします。