デパスの離脱症状とリバウンドについて

このQ&Aのポイント
  • デパスとレンドルミンは不眠症の頓服として処方されることがあります。
  • デパスを飲んでいた人が急にやめると離脱症状が現れることがあります。
  • デパスやレンドルミンの使用については、医師と相談する必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

デパスの離脱症状を教えて下さい。

以前から不眠で、精神科から頓服としてデパスとレンドルミンを処方されていました。 特に毎日飲むように言われておらず、自分に合った方を寝る前に1錠、効きすぎるなら半錠にしても良いと言われていました。 数日前に転職したばかりで余震もあり、疲れがたまり体調が悪くなったため10日ほど毎晩デパスを飲んでいました。 半分にしたり1錠にしたりしていました。 デパスは睡眠薬ではないとわかっていましたが、わりと安眠できました。 昨夜飲まずに寝てみたところ、夜中に何度か目が覚めましたが睡眠時間はとれていたと思います。 にもかかわらず、今日は一日中寝不足時のように疲労感がすさまじかったです。 先ほどめまいがかなりしました。 このような症状はよく言われる離脱症状やリバウンドなのでしょうか? 今晩飲むべきか悩んでいます。レンドルミンにしてみようかとも考えていますが、どちらも癖になったり急にやめるとよくないのでしょうか? 今晩寝ないと明日の仕事に支障がでないか心配です。 ここ数日はものもらいや歯茎の腫れなどがありました。 とにかく疲労感がすごいのでぐっすり眠ってこれらの症状を落ち着かせたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 197658
回答No.1

>このような症状はよく言われる離脱症状やリバウンドなのでしょうか? 違いますね。デパスは短時間ですので6時間も持続しません。 デパスは軽い眠剤も兼ねてます。眠くなって当然。 >とにかく疲労感がすごいのでぐっすり眠ってこれらの症状を落ち着かせたいです。 体調悪い時は服用すればいいんですよ。 ホントに良くなって来る時は自然と飲み忘れ、その回数が増え服用しなくても 大丈夫だなって感じになります。 今日は服用して安心してお休みなさってください。

yurisao
質問者

お礼

ありがとうございます。 仕事に支障をきたすと嫌なので今晩は飲むことにします。 丁寧なアドバイスをありがとうございました。