• ベストアンサー

ザクの口とガンダムの胸のダクトの役割は?

ガンダムシリーズ1作に登場するザクの口(?)とガンダムの胸のダクトは同じ役割ですか? ザクの口はラジエーターのような気がします。 でも、ガンダムの胸の黄色いダクトは、放送一回目に時に立ち上がる際、激しく排気していました。 動力に内燃機関は無いと思いますが、放熱のための部分でしょうか?

noname#136384

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DESTROY11
回答No.1

初代のは排熱ダクトということになっています。 動力源が原子炉(核融合炉)ですし、駆動用モーターとかからも熱はでますし、排熱は絶対必要です。 ただ、宇宙では空気を媒体にした排熱はできませんから、何がしかの冷却ガスを吹くとかで冷却してるのでしょう。 ちなみに設定によると、モビルスーツは一度出撃すると熱は溜まる一方で、母艦に帰って冷却処理を行うそうです。 「モビルスーツ対応設備」をほどこした宇宙艦船は、この冷却設備を備えた艦ということなんでしょうね。

質問者

お礼

大変、参考になりました。 あれ。原子力だったんですか?(ビックリ) まあ、コントロールする科学力からしてハイレベルな世界なのでしょうが。 ザク、ガンダムともでしょうか。 ガンダムが立ち上がる際の排気シーンも初めて起動する際のプログラムかもしれませんね。