• ベストアンサー

思い出せない、ガンダムのEDです。

よろしくお願いします。17歳の高校生です。 ガンダムが特別好きというわけではないのですが、最初のSEEDを全話見てふと思い出したのです。小さい頃にも、何気なくガンダム(再放送かどうかも、どのシリーズだったかも覚えていません)を観ていた事を。アニメの内容はまったくといっていいほど覚えてないんですが、どうもEDが気に入っていたような気がするのです。でもそれ以上思い出せない。手がかりはこんな感じです。 ●背景は宇宙だった気がする。 ●アニメでは、登場キャラと機体が下から上へ順々に流れていた気がする。 ●北斗の拳2のテーマがトムキャットのタフボーイだと知るまで、この曲がEDだと思っていた。「No boy no cry悲しみは」のあたりを記憶していたのですが・・・ どなたかお答え願いないでしょうか。

  • zinmu
  • お礼率44% (11/25)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sharl
  • ベストアンサー率22% (172/764)
回答No.3

下から上へ順々に流れてくのはZZ後期とV前期…だと思います。 ZZはしっとり系なのでV前期、WinnersForever?

zinmu
質問者

お礼

ご指摘の通り、この曲でした。素早い判断に、相当の物知りと見受けました。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#43286
noname#43286
回答No.5

私も最初ZZかな?と思ったのですが、曲調があまりに違うので♯3の方の挙げているVガンダムのED「WINNERS FOREVER」に一票です。 此方は映像を覚えていないので思い浮かばなかったのですが、言われてみれば確かにサビの部分のメロディーラインが似ていなくも無いような気がします(^^;  

zinmu
質問者

お礼

どちらの曲も、サビ以外は聞いても特にぴんときませんでした。winners forever の部分が、no boy no cryの部分となぜかかぶったようなんです。この部分だけ雰囲気が似ているような似ていないようなって気持ちです。 皆さんのおかげですっきりしました。ありがとうございます!

  • hasekkiy
  • ベストアンサー率33% (34/103)
回答No.4

どういったガンダムだったとかある程度のストーリー解ってたら答え易いんですけどね。 僕もなんですが多分、機動戦士ガンダムZZでひろえ純さんの歌う『一千万年銀河』ではないかと思うんですけどね^^; あまりアップテンポな曲調ではなかったと思うんですが、一度レンタルで借りてみたらどうですか? http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005F657/ref=lm_lb_2/249-8371057-7600333 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00003IQN8/ref=pd_sim_dp_1/249-8371057-7600333

zinmu
質問者

お礼

返答ありがとうございます。今時期を確かめてみて、再放送でなければ小学1,2年の頃なんですね。学校から帰って流し見してた程度ですので、全然内容は覚えてませんでした(;´Д`) レンタルという手段は思いつきませんでした。ありがとうございました。

  • t_nojiri
  • ベストアンサー率28% (595/2071)
回答No.2

多分、ダブルゼータの 一千万年 銀河 だと思います。

zinmu
質問者

お礼

早くの返答、アリガトウございます。 「一千万年銀河」と「winners forever」を比べてみた結果、後者でした。お返事感謝します!

  • sibacho
  • ベストアンサー率28% (65/228)
回答No.1

同じ17歳高校生です。ガンダムは好き 下から上に・・・難しいなぁ。。。と 初代ガンダム⇒× 0080ポケット⇒× Zガンダム⇒× 08小隊⇒× ターンエー⇒× F91⇒× 逆襲のシャア⇒× ガンダムX⇒? ガンダムW⇒? 0083⇒? Gガンダム⇒? Vガンダム⇒? で、気づいたのが、ZZガンダムかなぁ?と エンディングの時にガンダム⇒Mk-2⇒Z⇒ZZという順番でしたし。でもタフボーイとは似ても似つかない。 うーん。ちなみに、試験中なんで確認できませんし。。。3/13までこの質問が残ってたら、キッチリ調べさせてもらいます。 すみません、適当で。ちなみに当方、期末試験中です。

zinmu
質問者

お礼

素早い反応に各照らし合わせまで、ありがとうございました。「一千万年銀河」と「winners forever」を聴いてみた結果、winners for ever のサビで一発でした。ポイントの方は、反応した下さった順にしようとも思いましたが、曲名を指摘正解してくださった方に決めました。 期末試験がんばってください!

関連するQ&A

  • ガンダムSEED DESTINY のハイネの機体について

    ガンプラを作っていて思ったのですが、 ハイネの機体って、「グフイグナイテッド」ですよね。 でもガンプラでは、「ブレイズザクファントム(ハイネ専用機)」として販売されています。 これって「グフイグナイテッド」と「ブレイズザクファントム(ハイネ専用機)」は同じ機体と考えてもいいのでしょうか? それとも違うものなのですか? 違うとしたら、何故アニメ中の機体とプラモデルで違うのでしょうか? ガンダムはSEEDシリーズしか見たことが無く、ザクとかグフとかガンダムとか、 ガンダム中に出てくる様々な機体の違い等はさっぱり解りません。 ガンプラも「組み立てるのが楽しい」という理由で作っていて、接着も塗装もしないレベルなので、 ファンの方には非常に申し訳ない疑問ですが、お暇な時に回答頂けると嬉しいです。

  • なぜ今のアニメは良くOP・EDを変えるのでしょう?

    良く思うのですが最近のアニメは OP・EDのテーマ曲を変えすぎてませんか? 昔のアニメならドラゴンボール・Z・GT ドラえもん・デジモン~等はアニメ終了までずっと 同じテーマ曲だったのに、ワンピース・ガンダムSEED もう終了しましたが、鋼の錬金術師・その他等々は 1クールに1回くらいのペースで変わってる気がします。 これはなぜでしょう? 余談ですが個人的にはワンピースもSEEDも最初の 曲の方が好きでした・・・

  •  ガンダムなどのロボットアニメなどではよく「宇宙用の機体(空間戦闘を主

     ガンダムなどのロボットアニメなどではよく「宇宙用の機体(空間戦闘を主体と考えられた機体)」と「地上用の機体(砂漠や水中での運用を考えた機体)」があります.  地上用の機体→宇宙での利用ができないのはなんとなく理解できるのです.無重力下での運用が考えられてないとか,酸素の供給がうんぬんとか.  例えば,GP03デンドロビウムのような大きな機体が地上では利用できないことも理解できます。あんな大きなものが重力下で動くことは不可能,とても困難だと思います.  しかし,通常の宇宙用の機体が地上で動けないということがよくわからないのです.ある程度,必要とされる行動(移動,攻撃,回避等)はできるように思えるのです.  なぜ,宇宙用の機体は地上では行動できない,もしくは行動が極端に制限されてしまうのですか?  初歩的な質問かもしれませんが,よろしくお願いします.

  • 北斗の拳ED「ユリア・・・永遠に」、ポケモン「ロケット団よ、永遠に」の読み方

    こんにちは。 北斗の拳のED曲「ユリア・・・永遠に」とポケモンの曲の「ロケット団よ、永遠に」の読み方についての質問です。 この「永遠」なのですが「えいえん」「とわ」のどちらに、それぞれ該当するのでしょうか? アニメ中に(格話の題名だったと思います。)この曲とは全く関係ないのですが「永遠」を「とわ」と表現していたのでなおさら気になります。 どうか、それぞれの読み方についてのご回答、お待ちしております。

  • 機動戦士ガンダム

    機動戦士ガンダムは、当時の最新鋭SF構想を取り入れたロボットアニメなのにSFっぽい要素の強いアニメだったと思います。 なのに、混迷した平成3部作もそうだけど最近の新作シリーズを見る限りでも近代的なSF構想が取り入れられた所を見た覚えがありません。 特に最新シリーズにおいては、平成のファーストガンダムを作るという意気込みにもかかわらず「SF」よりも「戦争」を持ち上げているのは何故でしょうか? SEEDを見て不快に感じた「ずれ」が、この部分に集約されているように思い至りました。 最近のガンダムを見ていていても、そういった夢中にさせられた要素が希薄に感じるのです。 ガンダムというロボットありきの戦争で設定が作られていて、その世界観に魅力が無い。 ガンダム00にしても西暦を使って300年後の未来でいるのに、わくわくした未来の技術が描かれていないように感じます。 ガンダムが出ていたらガンダムなんだけど、宇宙世紀を離れ新しいガンダムが作れるというのに、このような作り方をするのは制作会社・制作スタッフしいては視聴者にとってガンダムは「SF」よりも「戦争」だからでしょうか? 最近のガンダムに「ずれ」を感じていたこの疑問に、何か参考になる意見を頂けたらこのもやもやが晴れるかなと思い質問しました。

  • ファーストガンダムのジオングについての疑問

    20年ぶり?くらい久しぶりに「めぐりあい宇宙」を観ていてふと感じた疑問です。 シャアがジオングに、機体の胸の部分から乗り込んでますよね? でもジオングのコクピットは頭部にあったはず。 ・・あれ?なんで?中に階段かエレベーターがあるの?それともコクピットごと上下に移動するようになってるの? すっかり忘れていたガンダムへの情熱、再燃のきっかけの一つとなった疑問です。 所詮アニメの世界の話、シャアの魅力の前ではどうでも良いのだ! ・・でも気になる。 定説か何かがあるのなら教えていただきたいと思った次第です。

  • ガンダムSEEDについて、(ストーリー・キャラクター)

    最近、ガンダムSEEDを全話見ました。 個人的にはそれなりに楽しめたのですが、ネット上ではかなり評価が低いようですね。 ネット上での評価を読んでみて気になったことが数点あるので、ご意見お聞かせください。 「登場人物がおしなべて美形である。よってこの作品は一部女性ファンに露骨に擦り寄った作品である。故に駄作だ」 まずはこの意見。登場人物が、男気のある無骨(=不細工?)な兵士にあふれていた場合 SEEDの評価は上がったのでしょうか。 「ストーリーが陳腐で行き当たりばったり。キラ達の行動思想に信念、一貫性がない。故に駄作だ」 民間人の少年が急に戦争に駆り出されて、結果論的に誤った選択をしながらも 成長していく姿を描いていると捉えるのは恣意的でしょうか。 キラがはじめから明確で正しい行動指針に則って終始持ち前のスーパーマンっぷりを発揮したら SEEDの評価は上がったのでしょうか。 「ここの部分が描ききれてない。説明不足に過ぎる!故に駄作だ」 1から10まで理詰めで説明しなくては「名作」になれないのでしょうか。 ミヤザキアニメが時として観客を突き放し、解釈をそれぞれに委ねているように 含みを持たせる為に解釈の余地を持たせる手法は常套手段ではないのでしょうか。 気になった点は以上です。 顔も肉体も精神もまっちょで、何の女気もない中年兵士が 相手を圧倒しない程度の強さのガンダムを操り 個性的で男気のあるキャラクター達と共に 誰にでも納得できるような戦争の終結を迎えるアニメ… あまりにも夢が無いような気がしますが、みなさんが求めるガンダム像というのはこのようなものなのですか?

  • ガンダムSEED総集編「2」「完」の放送予定

    4月12日にQNo.829354で教えてもらったことの続きです。 その時、ガンダムSEED総集編「虚空の戦場」(前)(後)が 3月22,23日に関東・関西限定で放映され、DVDが8月発売 残りは7月に放送される  という貴重な情報を頂いたのですが どうもさらに販売目標が上方修正されたようで 以下の様なDVD販売予定を入手しました。(商魂逞しい?) 機動戦士ガンダムSEEDスペシャルエディション 虚空の戦場 2004年8月発売 機動戦士ガンダムSEEDスペシャルエディション2 遥かなる暁 2004年9月発売 機動戦士ガンダムSEEDスペシャルエディション完結編 鳴動の宇宙 2004年10月発売 (メカBOX、キャラBOXの初回限定版あり) そこで質問なんですが、この「遥かなる暁」「鳴動の宇宙」について、「虚空の戦場」同様「テレビ放映予定があるか」教えてください。 当方東京です。夜中の再放送は見ておらず、アニメ雑誌・テレビ雑誌も買ってません。 情報お持ちで快く教えてくださる方、お待ちします。

  • 初代ガンダムは画期的アニメだと言われるがヤマトは?

    ガンダムシリーズの初代であるファーストガンダムは、当時のアニメの 常識をくつがえすような画期的なアニメだったと言われています。 通常、アニメと言えば子供向けの物ですが、ガンダムは真っ向大人相手に 戦争をリアルに表現した作品制作をしました。 …と、いうような感じで、ガンダムファンはその作品性を凄く賛美します。 しかし、もっと昔にも戦争をテーマとした有名アニメがあったじゃないですか。 「宇宙戦艦ヤマト」は? ヤマトには、ロボット(モビルスーツ)は登場しなく、ガンダムとはちょっと 傾向の異なるアニメではありますが、ヤマトの方が大人向けSF戦争アニメの 元祖だと思います。 だとすれば、ガンダムは言われてるほど画期的でもない気がしますが どうなんでしょう? ヤマト放映時はまだ生まれてなく、あまり知らない私ですが、教えてください。

  • ユニコーンガンダムについて

    ユニコーンガンダムが面白いとの評判なのでアニメをとりあえず2巻、小説は全巻読みました。 アニメの方は映像がとても美しく、久しぶりに宇宙世紀ガンダムを見たな、という感じでした。 個人的な感想なんですが、このユニコーンガンダムにいまいち入り込めないのです。 なんというか、今までのガンダムより設定もきっちりしている気がするし、絵も綺麗だから、ものすごくはまると思ってたのに意外でした。 特に主人公&ヒロインに感情移入できないのです。 なんか、二人だけ綺麗な位置にいて、汚い部分は他の人が担当、みたいな感じがして・・・。 (脇キャラのアンジェロやマリーダ、ジンネマン、アルベルトなどはものすごく感情移入できて、汚い部分とか弱い部分を見ても、大好きです) 小説も読んだ後、どうもさっぱりしないというか・・・欝っぽくなるというか・・・。 他のガンダムの小説を読んだときは、ここまで違和感というか、閉塞感を感じなかったのですが。 ユニコーン最高!ガンダムで一番いい! とかの賛辞しか聞こえてこないので、そう感じるのは私だけなのかなーと思いました。 私のほかにユニコーンにあまり入り込めないという方いらっしゃいますか? 原因は何だと思いますか? (ユニコーンがお好きな方、気分を害されたら申し訳ありません)

専門家に質問してみよう