• ベストアンサー

コンセントを入れるだけで!!!・・これ故障ですよね

PowerMAC G4(グレー)/OS9.2 です。 困っています。おそらく故障です。 コンセントを入れるだけで、本体のファンが回り出して 立ち上がっているように思うのですが、 モニタも真っ暗なままです。 コンセントを入れるだけで、ファンが回り出す、 これだけでも、やはり故障でしょうか。 おわかりの方がいらしたら、 よろしくお願いします。

noname#14461
  • Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuca
回答No.2

故障の可能性が高いですね。どの辺に問題があるかわかりませんが少なくともロジックボード周りかと思います。 内蔵電池切れの可能性もありますが。

質問者

お礼

解決しました。ようやく・・・ 本体の中の、電池付近の横の小さいボタンを押したら、復活しました。 その後も問題なく使えています。 不思議ですが、ご迷惑をおかけしました。

その他の回答 (1)

• asuca
回答No.1

ハードディスクが動く音はしますか? カリカリというような音がすれば動いているんですが。 また、起動音はしますか? もしすっるのだったらいったん電源を切りoption、コマンド、P、Rキーを同時に押しながら電源を入れ起動音が4回鳴ったらキーを離します。 これで起動できたらいいのですがだめだったらCD-ROMからの起動が可能かどうかを確認してください。 CD-ROM起動できればハードディスクの異常の可能性があります。 また、モニタの異常の可能性もあります。

質問者

補足

asucaさん、毎度ありがとうございます。 カリカリ音はしないようです。 起動音もしません。 option+コマンド+P+Rでも同じでした。 CDから立ち上げるのも、キーボードも反応していませんので、CDドライブを開けることすらできないです。 本体にCDオープンボタンはありません。 試しに、コードを、電源とキーボードとモニタのみにしてから電源コードを差し込んでみましたが、 やはりファンの回る音しかしないんですが、 これは故障でしょうか。 よろしくお願いします。