震災後の経済状況と仕事の変化

このQ&Aのポイント
  • 震災後、首都圏の経済は完全に冷え切り、繁華街は閑散となりました。
  • 多くの企業は計画停電の影響や顧客からの受注減少により、社員を自宅待機させる事態となっています。
  • 組織の底辺で働く従業員や個人事業主が日本の元気の源だと考えられています。
回答を見る
  • ベストアンサー

震災後 忙しくなりましたか? 暇になりましたか?

皆様の職場は震災後、忙しくなりましたか? 暇になりましたか? いつもはサラリーマンで賑わう、 夜の新橋SL広場も閑散としていました。 新宿や池袋の繁華街もゴーストタウンさながら。 わずかに営業している店も閑古鳥状態。 私どもの会社も、計画停電の影響や、 顧客からの受注が激減した事もあり、 今週から全社員の2割の社員を交代で 自宅待機させる事を余儀なくされました。 首都圏の経済は完全に冷え切っています。 肩で風切る王将よりも・・・ 天下の大企業だって消費者からソッポを向かれたらTHE END。 歩の無い将棋は負け将棋。 組織の底辺で働いている従業員、 個人で事業を営んでいる人、 そんな『歩兵隊』の人達が日本の元気の源だったのだとつくづく思いました。 皆様はどう思われますか? 漠然とした質問でスミマセン。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#134608
noname#134608
回答No.3

こんにちは。 >忙しくなりましたか? 暇になりましたか? 忙しくなったと言えば…『震災特需』でと言われ、 暇になったと言えば…『被災地・被災者から比べれば』と言われる、 そのように感じました。 >そんな『歩兵隊』の人達が日本の元気の源だったのだとつくづく思いました。 小沢一兵卒さんも救援ボランティア、炊き出しでもしなければ…ね。 地元なのですから…。 余談失礼しました。 歩兵隊も、将校も、大将も…『すべて“ひと”』と言うことですね。 その“ひとの集合体=社会”そして『社会のステージ=地球』と言うことの 再認識の機会だと思います。 質問者様の言われている事も、“先日の石原都知事発言”も “真意は同じ”だと感じます。 諸行無常・盛者必衰…人(自我=エゴ)の哀れ以外の 何モノでもないように感じます。 通じる方にしか伝わらないとは思いますが、 『自然の営み』に『バベルの塔が崩れ去った』のだと思いますよ。 石原さんもそれが伝えたかったのではないかな…? しかし『石原文学は“誤解を招き”、“メディアの餌になった”』感じです。 自然界で生かされている…間違っても“生きている”のではない。 人知・人智は『常に成長過程』で、未だ完成はされていない証です。 『これを機に“大きく成長、進化するひとがいる”』と感じています。 それでは、『自己主張』失礼いたしました。

sk1272
質問者

お礼

私も回答者様同様、 先日の石原発言の真意はもっと奥深いと感じておりました。 しかし、あまりにも唐突で説明不足だったので、 一般の人には理解できなかったのでしょうね。 震災後の一連の買占め騒動も人の哀れとしか言いようがありません。 私自身も大きな事は言えませんが・・・ 仰るとおり、組織というピラミッドの底辺として、 そして社会のステージの一員として、 私には何が出来るのか? 何をすべきなのか? 考える格好の機会だと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • sumiwaka
  • ベストアンサー率22% (462/2090)
回答No.8

忙しかったです。ここ10日ほどかなりの忙しさでした。 私自身は、九州の方の商社勤務ですが、総務担当の為、東北の支店の従業員とその家族の安否確認もありましたし、社内募金もあり、また春闘の関係上、組合担当との話し合いもあり、その上通常業務もありで、その上、私的な事では、叔母二人が被災したため、その事もあって、落ち着かないといけないのだけど、混乱してました。 今日、もう10日も過ぎたのかと思う反面、まだ10日しか過ぎてないのか、と思ったりしながら、東北の支店への応援人員の配置をしていました。少しは落ち着くでしょうが、当面は忙しいと思います。

sk1272
質問者

お礼

私にとっては本当に長い10日間でした。 仕事をしていても、 家にいる母親のことが気になって、 余震が起きるだびに携帯で連絡を取ってました。 仕事どころではありませんでした。 今、熊本が震源の地震がありましたね。 もう日本中のどこで地震が起きてもおかしくありません。 備えあれば憂いなしです。 どうぞ、お体に気を付けて、お仕事に励んで下さいね。 ありがとうございました。

  • hoihi44
  • ベストアンサー率39% (96/244)
回答No.7

老人施設で事務をしています。 めまぐるしいほど忙しかったです。 食料問題、燃料問題、被災者の受付、停電時の対応などなど。 やはり人が住む場所ですから休みなんてありません。 遅くまで残業して対応しました。 いまだに解決しない燃料問題。 暖房がそろそろ使えなくなります。 それなのに石油会社は無視を決め込んで電話にすら出ません。 地震前に発注した暖房用燃料がいまだに来ないとかありえません。 説明も謝罪もありませんでした。 早く燃料が入ってほしい・・・。 さらにそれに伴って食材が入ってこない。 業者はガソリンがないということで配達にこれない状況です。 今は忙しさはなくなりましたが、問題は山積みです。 正直この寒さの中、暖房が使えないとか恐怖でしかないです。

sk1272
質問者

お礼

仕事があるって事はいい事だ・・・ とも言えないみたいですね。 さしあたって燃料の問題は深刻です。 毎週土曜日に回ってきている灯油販売車が、 一昨日は来ませんでした。 幸い、この三連休は計画停電が実施されなかったので、 エアコンで寒さを凌いでいましたが、 明日から再び計画停電が実施されれば、 エアコンも使えません。 本当に困ったものです。 お体に気を付けて、お仕事に励んで下さいね。 ありがとうございました。

  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.6

組合の役員をしているわけでもない、ただの一労働者ですが幹部連中は春闘対応に追われているので頼まれて義援金集めの運動の方をしています。 社員が多いと周知するだけでも結構大変で・・・ あと、こちらは言いだしっぺなので仕方ないのですが社内SNSのバイクのコミュ(メンバー300名ほど)の義援金集めも並行してやっています。 社内メールで協力呼びかけして口座に振り込んでもらうだけ、と思っていたら「振込み手数料」を考えていなくて・・・ 全国のメンバーの知恵を持ち寄り、上手い方法を考えつつ前進中です。 この二つで震災前より私は確実に忙しくなっています。 会社の仕事をしないのは震災前から変わってませんが。

sk1272
質問者

お礼

募金活動、お疲れ様です。 本業より募金活動の方が忙しいというのも考え物ですが・・・ まぁ震災前から受注量が減少傾向だったのが、 この震災でトドメを刺された感じです。 すでに震災から、たった10日で危機的な状況に陥っている会社もあるようなので、 それに比べれば、私の会社はまだマシなのかもしれません。 ありがとうございました。

  • bonogy
  • ベストアンサー率22% (99/444)
回答No.5

製造業の自分は出勤日数だと忙しくなりました。 水道管のジョイント部分を作っており、あちこちで水道管破裂、 断水がおきたことが原因で注文が殺到。 社長も「地震による水道管破損が相次ぎかなりの注文量となります。     不眠不休覚悟で作業を行ってください」なんて言い出すほど。 当然今回の三連休も返上で出勤です。 「我が社の製品で水道管を復旧できる事が我々にできる最高の支援物資です」 と、社長の言葉も確かにもっともなんですけど 実際対応してみると、わざわざ休日出勤をするほどでなく 作業準備・手順をしっかり考え、ここぞという時に頑張れば定時内に対応できる量でした。 結局社長が一人で復興のためと熱くなってるだけで 冷静に対応できれば全然問題なし、昨日も半日で帰宅、 今日の出荷分も出来たので今日は休み、 明日も出勤ですが、おそらくまた午前で帰宅できることでしょう。 社長がガムシャラな人なので、休日出勤はしばらく続くでしょうけど 実際にはさほど忙しさは変わってないかもしれません。 休日返上という意味では(個人的な日常は)忙しくなってきたと思います。

sk1272
質問者

お礼

あっ! 私の上司と同じ事を言ってますね。 私達にとって、仕事をする事が最高の復興支援! なんて事を言って、 交通網が遮断され通勤出来ない人を無理矢理出勤させてましたが、 仕事なんて全然ないじゃんw 休日出勤、お疲れ様です! お体、大切にして下さいね。 ありがとうございました。

  • st_tail
  • ベストアンサー率50% (257/509)
回答No.4

この1週間は、本当に目が回るほど忙しかったです。 私は分譲マンションの管理をしておりますが、震災当日から建物の被害状況の確認、対応に追われ、やっと一時対応が一段落、3連休は自宅でのんびりしています。 今回の地震では、エレベーターはもちろん、給水管の破損による漏水、壁面タイルの破損・落下、建物自体の確認、計画停電への対応など、本当に体が2つほしいくらい忙しかったですね。同僚も同様です。 とりあえず、できる限りの対応はしましたので、今後は急がない破損箇所の補修などの手配など、来週も忙しくなりそうです。

sk1272
質問者

お礼

お疲れ様です。 今回の震災で多忙になった方と、 暇になってしまった方とハッキリ別れてしまいましたね。 私の友人は、あまりの忙しさで過労でダウンしてしまいました。 回答者様もどうぞ御自愛下さいね。 ありがとうございました。

回答No.2

業務はやはり少し少なくなっていますね; 停電の影響で電車が運休になり会社に行けずお休みしなくてはならなくなったり 大規模停電で急に運休するから定時前にいきなり帰宅しなくちゃいけなくなったりってゆう意味では ちょっと忙しくとゆうより慌ただしくなってるかもしれません 家にいる時間が増えたのでトータルでは暇になってると思います

sk1272
質問者

お礼

私の職場も社員が少ない分、密度が濃くなったように思います。 ただ全体の業務量が減ってますので、 夏のボーナスは覚悟しなくてはいけませんね。(苦笑) 仰るとおり、家にいる時間が増えましたので、 自宅待機の日は、できるだけ家事の手伝いをしようと思ってます。 今も我が家の上司(母)から、 夕飯の買い物に行って来いとの命令が下りました。 これから買い物に行ってきます! ありがとうございました。

noname#152554
noname#152554
回答No.1

自分の生活は、変わりませんが・・・。 今日は、お彼岸の「お寺参り」に行きました。 そこで会った知人の一人の息子さんが「陸上自衛隊員」だと知らされました。 ★「災害派遣」で、当分の間「休み無し」。 ★「北海道に転勤出来るかも知れないと喜んでいたけど、そんなモノ、どうなるか解らなくなった」 とのコト・・・。 でも、災害と成れば、やっぱり頼りになるのは「自衛隊」。 「自衛隊かあ、本当に大変ですね・・・」 としか言えませんでした。

sk1272
質問者

お礼

こんにちは。 回答者様の生活は変わってないとの事。 なによりです。 自衛隊の方は休みも無く、 本当にお疲れの事でしょう。 また被災地の消防・医療関係の人達、 東電の現場で働いている人達も、 本人や家族が被災しているにもかかわらず頑張ってますね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 暇で…は、 暇の…は、暇な…は、

    ・暇で…はダメですね(あきまへんなあ~)、 ・暇の…は、ダメですね(あきまへんなあ~) ・暇な…は、 暇の…は、 …には何をあてはめになられますか☆

  • 暇で暇で暇すぎる・・・!

    大学生です。夏休みです。社会人の方には申し訳ないくらいに暇です。。。 誤解のないように言っておくと完全に引きこもっているわけではありません。 塾講師バイト週3、運動系の部活が週2、と一応活動の場はあります。 しかしそれでも、例えば夕方4時からバイトだとするとじゃぁ夕方まで 暇だ暇だ、、、となってしまうのです。 とりあえずはテレビゲームしたり川沿い走ったり小説読んだりで時間を潰していますが。。。 何かいい打破策がありましたらアドバイスくださいませ。お願いいたします・・・!

  • 「ヒマでヒマで」・・・と言っていそうなのは、誰?

    「ヒマでヒマで」・・・今、そう言っていそうな人として、あなたの頭に浮かぶのは誰ですか? 「忙しくて忙しくて」・・・今、そう言っていそうな人として、あなたの頭に浮かぶのは誰ですか? 具体的な個人とか、職業とか、有名人とか、身近な人とか、もし何なら人でなくっても結構です。

  • さうるのいとま?「さうる」の暇?さうるって何?

    鶴見祐輔のナポレオン伝、文庫版51pです。 革命政府の手先となったナポレオンが一敗地にまみれ、 コルシカから追放される場面です。 「運命のいたずらはナポレオンを祖国コルシカの反逆者として、 フランスの岸に追放した。一物をもたず「さうるのいとまなく」 ナポレオン一家は異郷フランスに向かって船出した。」 危機が迫っているのだから、なにか最低限のことをする暇イトマもないのだと想像します。 「さうる」とは何のことでしょう? 古語のにおいがしますが、出典・品詞分解などご教示くださると幸いです。

  • 暇で暇で、なんか辛い。

    私は大学1年の女です。 大学生は、寝る間も惜しんで遊ぶってイメージだったのに、今の私は毎日毎日、家にいて、寝るかテレビかパソコンしかやることがありません。 サークルはタイミングを逃して入れなくて、バイトをはじめようと思い面接を受けるものの3連敗中で4つめに電話を入れたところ「またお電話します」といわれ1週間が過ぎました。 この夏休み、昔の友達と2回あっただけで、あとは家族としか接していません。 大学の友達を遊びに誘うおうと思ったのですが、いつも一緒にいるグループの子たちが遊んでるところをみてしまいました。 気にしないようにしようと思っても、気になって仕方ないです。 一緒にリゾートバイトをしようと言っていた子も、レギュラーのバイトが忙しくなったからやっぱ無理と断られてしまいました。 私の性格上、うわべだけの友達が多くて、そのつけが回ってきたのでしょか、親友と呼べる人もいなく孤独です。 好きな人も、彼氏もいません。というか、できたこともありません。 そんなことを考えてると、自分は誰にも必要とされてなくて、なんで生きてるんだろうって思ったりして涙が止まらない日もあります。 これじゃだめだ!とおもって、料理をしてみたり買い物に出かけたり、本を読んだり、自分磨きをしたりするんですが、やはりさみしい気持ちは抑えられません。 自分をどう変えたらいいかわからないです。 あと1か月も休みはあり、学校はじまってからもどう友達と接しようかとか、暇なくせに悩みだらけでつらいです。 こんな私に何かアドバイスお願いします。

  • 暇なので/暇だし 正しいのはどれ?

    外国人に下記の問題の答えはどれが正しいですか質問されました。わたしはどちらも正しいと思うのですが、そうではないようです。どなたか教えてください。理由も教えください。 Q)きょうは天気もいいし、(a.暇なので b.暇だし)、講演へ散歩に行きます。

  • 暇がこわいです 暇を潰すにはどうしたらいいですか

    今求職中であと5日後に働き始める予定ですが テレビもつまらなくて普通にみることができません 2か月くらいずっとながくねむりつづけています やることがないし、体をうごかそうにも だるくて歩くのも辛い状況です 歩くのは5分が限界です だるくてかったるくて おきているのがやっとです 寝すぎてあまり眠れません 息が苦しいです 暇を楽しく潰すにはどうしたらいいですか 本もよめません ユーチューブでみられる楽しいアニメありますか ここ1年ですぐ仕事をやめたりをくりかえして 休んでいる期間のほうが相当ながくて もう体がだめになってます こんど働くところももしかしてはやくつぶれるかもしれないといわれているので 不安でしかたありません ある程度かせいだら実家を出てアパートに 住もうと思っています ここ1年金がなくてほとんどを実家でくらしています まるでパラサイトです パラサイトがいやなので早くお金をためたいです つぶれそうなところでしか今は働けないのでこまっています あと5日でなにかできることはありますか 毎日毎日寝てたべてしかいません 20時間くらいねています 体もふとってだるくてたちがるだけでかったるいです かったるさをなくすにはどうしたらいいですか 3日くらいたべなくてもお腹はすきません 寝てるだけの生活をなんとかしたいです 暇を潰すにはどうしたらいいですか 毎日暇がこわくてつらいです

  • 暇で暇でたませません、、、

    暇で暇で仕方ありません。 なにか有効的な余暇の過ごし方がないでしょうか? 何か、生活が物足りないのです。 これではいけないような感じがするけれども、打破することも出来ずにいます、、、。

  • 暇で暇で・・・

    これから春休みなのですが、時間をもてあましていて 暇で暇でしかたがありません。 唯一していることといったら1つしかない常連サイトを見ているくらいです。 なにか皆様 パソコン関連のタメになるサイトを紹介してください。 よろしくお願いします

  • 暇で暇で暇で頭がおかしくなりそうです

    就職活動もほぼ終わり、家でごろごろです。今までは町に出て一人ぶらぶらしたりしてましたが、もう近くでお金をかけないで行ける所は行ってしまいました。一緒に遊ぶような友達もいません。サークルも入っていません。彼女もいません。 現在バイトの面接結果まちですが、おそらくおちているのかもしれない。だからもうやることがなくて。。。ゲームも飽きました。 暇で暇で仕方ありません。暇だから今までの暗いことを思い出したり、もてないことを嘆いたりしてしまいます。 どうしたらいいのでしょうか?