• ベストアンサー

掛け捨てじゃない生命保険を探しています

tywr2873の回答

• ベストアンサー
  • tywr2873
回答No.4

結論から言えば、とりあえず掛け捨ての生命保険に加入しては如何でしょうか? 保険料算定の基となる「三利源」とは、 (1)予定事業費率・・・費差益  セールスレディーを置かないネット販売等が有利 (2)予定死亡率・・・・死差益  どこの生保もそんなには変わらないはず (3)予定利率・・・・・利差益  低金利の現在 1.5%位 (1)は、経営の効率化にも限度があり (2)は、大数の法則に基づいており各社大きくは変わらない。 (3)は、契約者から集めた保険料を運用した後の利益で、景気に左右される。 保険料は契約時のものが保険事故(満期・死亡等)発生まで同じなので、 予定利率の高い時に加入すれば安く保険料を抑えることができる。 30歳の夫婦で80歳まで生きたとして、あと50年。 保険の最大の弱点はインフレに弱いこと。 50年後の1000万円の価値は? 保険は万一の備え。無保険の状態では不安でしょう。 とりあえず、掛け捨ての生命保険に加入し、予定利率が良くなってから考えてみたら? 問題点は、契約時点での年齢で保険料が決まること。病気にかかり加入できない事もあること。

22mayu
質問者

お礼

ありがとうございます! さすがに50年後の価値は予想できないですよね。まぁインフレになったら保険料自体も割安にはなりますが。 保険は安心料なのでそれで儲けようと思っちゃだめですよね。掛け捨てもありですね。