2歳の子供が歌えない理由と対策は?

このQ&Aのポイント
  • 2歳5ヶ月の子供が歌えない理由や練習方法について教えてください。
  • 子供の言葉が遅いと相談しているが、歌を歌う時の発音が変だったりするのは異常なのかどうか不安です。
  • 宇宙語のような言葉や発音が不明な音を出しているので、母親とのコミュニケーションがうまくいっていない気がします。
回答を見る
  • ベストアンサー

2歳 歌えません

2歳5ヶ月の子がいます。 言葉が遅く市の相談に何回か言ってます。 次回は1ヶ月後でまた行くのですが教えてください。 単語はマンマやバイバイ、できた~など言いますが歌が変です。 機関車トーマスやアンパンマンの手遊びの歌を聞きながら歌うのですがバッバッバ~やボッボッボ~やチッチッチ~です。 できたとか言えるので耳が聞こえにくいわけではなさそうなんですが。 音程が一応あってるんで歌ってるのは確かなんです。 例えば 走り出せ~走り出せ~空高く~ が バババババ~ バババババ~ ババ~バババ~ と言う感じです。 日頃から聞いた言葉をうまく言葉にできないようで心配です。 ピタゴラスイッチの ぱぱ~まま~ぼく~も、ぱぱ~ぱぱ~・・・です。 これは何か発声か耳に異常があるのでしょうか? それともこれから上手に歌えるように練習してる段階なんでしょうか? 今は宇宙語ばかりで私にはさっぱり理解できません。 実母に、何言ってるんやりな~なんか言ってるでな~ と言うと 普通お母さんはわかるもんや、あんたでもわからんのは他の人がわかるはず無いって言われてしまいました。 宇宙語、お母さんはだいたいわかるもんですか? 教えてください。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#132422
noname#132422
回答No.1

はじめまして! 三人の男の子の母です(中学 小学4 4歳)  普通のお母さんでもわかりませんよ(笑) 何度も聞き返したりもします。  私には意味がわからなくてもお兄ちゃんが下の子の言いたい事がわかったりもします。 気になさらないで下さい。  今の子供の歌は結構早いので4歳の息子でもアンパンマンの歌 上手に歌えません。 実は我が家の次男は小学1年の時に言葉の発達不十分で一年言葉教室に通いました。  サ行 ハ行 タ行 ラ行がすべて同じに聞こえるんです(笑) 現在は直ってます♪ 言葉の先生の話では・・舌を上手に使えない いつも接している大人が早口言葉等々が原因でした。 改善する為に・・・子供と話す時は口元を見せるようにゆっくりと話す。  絵描き歌を一緒にやりながら遊ぶ・・・ 棒が一本あったとさ~はっぱかな?はっぱじゃないよ~かえるだよ かえるじゃないよ~アヒルだよって感じの絵描き歌ってありましたよね。  あれが効果的なんですって・・・ 書くことで口調がゆっくりになる 発音も書くためにはっきり言う 一度試して見て下さい。 後 舌の発達で・・ちょっと行儀が悪いですが・・・ポッキーのチョコの部分を舌で舐めとる等すると良いそうです。  長文失礼しました。参考になれば幸いです。

sugarsugarmama
質問者

お礼

アドバイス有難う御座います。 3人のママ、ベテランですね♪ ゆっくり話す。ですか~ 確かに子供にはゆっくりではなく普通に話かけてました。 これからはゆっくり話しかけたいと思います。 ポッキーで舌を動かす練習ですね。 うちのこは小麦アレルギーなので違う何かで代用して練習させてみます♪

その他の回答 (4)

• akaririnn
回答No.5

私は専門科ではないのでちゃんとした事はいえませんが、質問者様のお子様は歌好きのお話好きなのでしょうね~~~。 何だったら早口でまくし立てるくらいのお話好きな子なのかもしれません。気持ちが先行して言葉がついて行かないのではないでしょうか? 隣に住んでいた女の子は赤ちゃんの時から、機嫌の良い時でもずっと機嫌の悪そうな声で「あ~~~う~~~~~」と言い続け、お母さんを半分ノイローゼにしていました。 その子は今じゃ7歳。 けたたましく話しまくります。 生まれ持った性格だったようです(^^) 我が子もあまり言葉が上達しません。 3歳なのに親の私でさえあまり理解が出来ません。。。 でもこちらの言っている事への理解はあるのであまり気にしていませんが(笑) 我が子もお話好きで「○○×△ね~~~」と自分で創作した言葉を並べたおします。 ただうちの子は音痴です。。。(泣) 最初は歌だと気づきませんでした。。。 あまり人を羨ましいと思わない私ですが、音程のあっている音楽を口ずさんでいる質問者様のお子様が羨ましいです。 我が家は毎日ジャイアンのリサイタルですから!

• mamigori
回答No.4

#3です。 訂正です。 3行目 >こちらの言っている事は、全てちゃんと理解しているので、言葉を理解している訳でもなく、 ではなく、 こちらの言っている事は、全てちゃんと理解しているので、言葉を理解していない訳でもなく、 が正しいです。

• mamigori
回答No.3

幼稚園で働いていた時、同じような感じのお子さんがいらっしゃいました。 歌の音程は取れているので、耳が悪い訳でもなく、 こちらの言っている事は、全てちゃんと理解しているので、言葉を理解している訳でもなく、 ただ、発音できないだけでした。 ママ、パパ、だだだ、んだ、くらいしか言えず、 抑揚を付けて話しているので、多分本人は、きちんと話しているつもりなんだろうな~と思いましたが、 その子のお母さんも、やはり何を言っているか理解できない、とおっしゃって心配していました。 質問者さまは、すでに自治体の相談に行かれているとのことなので、 様子を見て、必要であれば、紹介してもらえると思いますが、 私が受け持ったお子さんは、自治体の「言葉の教室」に通う事になり、 少しずつ、発音がしっかりしてきました。 その子の場合は、舌の使い方が間違っていたというか、 舌に力が入りすぎていて、うまく発音できていなかったようで、 舌の力を抜く訓練を何種類か試していました。 他の方も書かれていますが、日常生活内で話しかける時は、なるべくゆっくり話し、 お子さんが話すことが理解できなくても、そうだね、と良く聞いてあげるようにし、 あとは、自治体の方と相談して、見守っていくと良いのではないかと思います。

質問者

お礼

回答有難う御座います。 舌の使い方ですか! 言葉の教室なんてあるんですね。 増えない単語にとても心配してます。 来月の市の相談は、どうも言葉の促し方の教室のようです。 もうちょっと見守ってみます♪

• am111
回答No.2

こんにちは。2歳4ヶ月の男の子がいます。 私も、何を言っているのか分からないこと多いですよ。 何度も聞き返しているうちに、子供が泣き出してしまいます。 「あなーじゅ、あーちゃっちゃんらよ」 「え?何?」 「あなーじゅらんらよ」 「う~ん、何だろ?」 「あな~じゅ!!!~~~~~~~~~~泣」 こんな感じです。 文字にすると、きちんと話しているように見えるかもしれませんが、 本当の発音はもっと不明瞭です。 で、本人は何を言いたかったのかというと、 「鼻水が出ちゃったんだよ」と言っていたようです。 歌もきちんとは歌えません。 げんこつ山のたぬきさんなんて、 最後の「また明日」以外は全部適当です。 言葉が遅めとのことですし、 発音に関しては、今心配する必要はないのかな、と思います。

質問者

お礼

回答有難う御座います。 お子さん可愛いですね♪ お母さんでもわからないですよね~ うちのこは特に、泣きながらの時の文句の言い方がすごいんです!! 何言ってるか分かんないけど明らかに文句並べてしかも早口で・・・ でも言える単語も少なくて・・・ 1歳でマンマが出て2歳ちょうどでバイバイ、そしてヨイショ!できた!ジュ(ジュースのことだと思う程度)月に1個づつ増える程度なんですごく心配してます。 でものんびりいくしかありませんね。 ありがとうございました。