• 締切済み

震災による海外旅行キャンセル-支払い拒否可能?

妹夫婦が6月に海外旅行を予定していましたが、今回の震災によってキャンセルすることにしたそうです。 航空券、ホテル等はパッケージではなく別々にオンラインでカード支払いをしたそうですが、カード会社にまだお金は支払っていないはずです。 航空券、ホテルどちらもキャンセル不可能だったと思います。チャージバックという言葉もありますが事情が事情なのでカード会社に連絡して支払いを拒否することは可能ですか?もちろんその場合は各業者に連絡を入れると思います。

みんなの回答

  • ihaddnfi
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.6

契約条件をもう一度確認する事をおすすめします。 行き先の方面がわからないのでなんとも言えませんが、 6月の宿泊のホテルで2か月以上前からキャンセルチャージが かかるなど聞いたことがありません。 航空券の場合は、格安航空券の中にはないとはいえませんが、あまりないと思いますし かかってもこの期間なら数万円です。正規の航空券なら間違いなくかかりません。 購入した旅行会社へ詳しく確認したほうがいいと思います。

kittenchan
質問者

お礼

ありがとうございました。返金はできなかったようですが、その後航空会社からキャンセルした航空券と同様の値段のチケットが買えるバウチャーをいただいたようです。

  • asato87
  • ベストアンサー率61% (934/1522)
回答No.5

旅行会社、航空会社、ホテルなどの対応を見ていると、震災による被害の状況によりキャンセルを認める範囲を数日間など細かく区切って調整しています。 地震発生が3.11で旅行が6月となると、その頃どうなっているか判らず、その頃には復興も進み旅行にも行けるだろうとも言えます。 もっと近づいた段階なら、状況次第では本来認められないキャンセルも認められる可能性はあると思いますが、今の時点でのキャンセルは、心情的なものであって、物理的にはキャンセル不可を可能にするような特別事情とは認められないと言えましょう。 そうしますと、カード会社にまだ払っていない今の時点で、航空会社やホテルへのキャンセルを理由として支払停止抗弁や支払い拒否を主張できるかということですが、 上記のとおり正当な主張とは認められないでしょうから、カード会社はそれを受けないでしょう。チャージバックも同様です。 早い話、キャンセル(といいますか、キャンセル不可の航空券であり宿泊プランですから放棄ですね)は勝手ですが、現時点ではキャンセルポリシーにあるとおり、全額支払わなくてはなりません。 状況が回復することを祈りつつ、出発日近くまで様子を見るのが得策かと思います。

kittenchan
質問者

お礼

ありがとうございました。その後航空会社からキャンセルした航空券と同様の値段のチケットが買えるバウチャーをいただいたようです。

回答No.4

海外旅行先が地震なら、事情が事情でしょうが・・・。 普通に考えて、6月の、まだ先の話をキャンセルしても、「勝手にキャンセルした」にしか ならないと思いますが。 例えば、出発前日に身内が死んだとかそういうのもこちら都合の話ですしね。 震災で家も無くなって、連絡もつかないような状態になっていてということで、 旅行会社に泣きついてならなんとかしてくれるかもしれませんが・・・。 カード会社に支払い拒否してもそれは通らない話です。 あくまでも航空券、ホテルがキャンセルになり、それらの支払いをしなくて良いとなるならば 支払い義務は発生しませんが、カード会社は仮に支払いを立替ているだけの話です。 あくまでも契約のキャンセル義務と、キャンセルできたかどうかはお客さん次第ですから、 カード支払い義務は免れないですね。 支払わなければ、遅延です。(下手したらブラック?!)

kittenchan
質問者

お礼

ありがとうございました

  • kokubosino
  • ベストアンサー率19% (697/3530)
回答No.3

支払いを拒否することは可能です ただ相手が受け入れてくれませんから支払う義務は残ります 請求されるでしょうね

kittenchan
質問者

お礼

ありがとうございました

  • ID10T5
  • ベストアンサー率31% (732/2313)
回答No.2

>>航空券、ホテル等はパッケージではなく別々にオンラインでカード支払いをしたそうですが、カード会社にまだお金は支払っていないはずです。 という意味がよく分からないのですが、カード支払いしたのであれば決済は成立しているはず。 ということは「支払いを拒否する」とは妹夫婦がカード会社にカード使用代金を支払わない、つまり借金を踏み倒す、ということですね。 それは例外的な方法を除いて無理だと思います。例外的な方法とは不正なチャージがあるとカード会社にクレームしてその決済を無効にする方法です。でもその結果、多分カードが使用不能になります。 「事情が事情」というのがよく分かりません。何が事情が事情なのでしょうか。 そういう天変地異の発生も見越して、というかそういう事態なんてどうせ起こりっこないとタカを括ってリファンド不可能なプランを練ったのは妹夫婦なのですよね。 全然事情が事情ではないと思いますけれど。

kittenchan
質問者

お礼

ありがとうございました

回答No.1

たいてい1ヶ月前までは、無条件にキャンセル料かからないはずですよ? 6月なら2ヶ月以上前ですね、それでキャンセル料とる会社って???です。 手配してもらった旅行会社があるなら、問い合わせてください。 だまされないようにね。 ただ震災はキャンセルする正当な理由として主張できるかという部分では お願いは出来ても主張は出来ないというレベルだと思います。

kittenchan
質問者

お礼

ありがとうございました

関連するQ&A

  • 携帯の番号とメルアドだけで、キャンセル料って・・・

    妹の話なのですが、キャンセル料のことでとても不安になっています。 妹が先日、安い航空券を扱っている旅行業者をネットで見つけ、航空券を申し込みたいと電話したそうです。 出発の日時を告げると、折り返し妹の携帯に、空いていると連絡があったため、自分の名前と年齢とパソコンのメルアドを、口頭で伝えたそうです。 支払い方法を尋ねると、振込先を明記して妹のメルアドへ送るので、今日から2日後の14時までに入金すること。 入金確認後、妹のメルアドへシリアルコードを送るので、当日それを空港のカウンタで見せ、航空券と引き換えること。 但し、2日後の14時までに入金がなかった場合は、今回の申込は無効になると言われたそうです。 しかし、何日待ってもメールは来ず、こちらから連絡しても留守電や話し中で連絡が取れないまま、出発の期日が近づいてしまったので 当日飛行機に乗れないと困る、入金もまだしていないとのことで、航空会社から直接チケットを買ったそうです。 すると、今日その旅行業者から、振込みがなかったのでキャンセル料をもらう と、妹の携帯の留守電に入っていたそうです。 メールはこないし、振込みがないと申込は無効になると言っていたので、妹はそれで安心していたようなのですが キャンセル料の話は聞いておらず、非常に当惑しています。 折り返し電話したところで、こちらの言い分を聞いてもらえるかわからず 実際、妹の名前と年齢、携帯番号、パソコンのメルアドしか教えていないのですが それだけで妹の身元が調べられ、キャンセル料を支払うことになったりするのでしょうか?

  • 友人との旅行のキャンセルについて

    友人との旅行のキャンセルについて こんにちは。少し腑に落ちないことがあり質問させていただきます。 私は近畿地方に住んでいる者なのですが、 友人と、9月に関東地方(TDR)に旅行に行こう !と決めました。 友人はプランを立てるのが苦手なので、私が全て調べて、幾つか候補と料金を友人に提示し、双方の納得のいく形でホテルの部屋,航空券を私が全て手配しました。 (何泊するかも決めていなかったので、このホテル2泊した場合は… とか このホテルで3泊したら…など、様々なホテルと幾つかの航空会社の組み合わせをたくさん調べ上げ提示しました) 安いプランで行きたいね と話していたので、日程も航空券もホテルもとても割安の組み合わせを選び、ホテルを予約し航空券も購入しました。 しかし友人が、そのフライトだと始発に間に合わないから変更してほしい、と言うのですが、セールで安い航空券を購入したので変更がきかないのです。 なのでその航空券をキャンセルし、また新たに航空券また購入しなければならないのですが、キャンセルすると3分の1ほどの金額しか返ってこないのでとても損なのです。新たに航空券を買うにしてもそんなに安くはないし… 友人には、そのフライト予約をする前に、○時○分のが安いけどいい?と確認はきちんととりました。 始発の間に合う場所で、ネットカフェか格安ホテルで前泊すれば?と助言しましたが 「それは嫌」の一点張り。 かわりの格安の航空券も全て私が調べ上げ、差額も提示したところ、「なんか騙された気分だ。こんなに高くなるならもう旅行には行かない。」と言い出し… 正直、理解し難いのです。旅行に行かないのなら、フライトのキャンセル料は私も負担しなければならないし、たくさん調べ上げて予約してっていう時間と労力を費やしたことを考えると腹が立ちます 私は航空券をとる前にきちんと時刻や空港を提示し確認したので、正直言うと友人のミスだと思うのです。 友人のミスで生じたキャンセル料、私が負担しなければなりませんか? とても楽しみにしていたのと、たくさん調べて時間も費やしたので、それに学生には大きい額のキャンセル料の負担…とても納得がいきません。 私の考えは間違っているのでしょうか(*_*) 頭に血が上って考えがおかしくなってるのでしょうか。 みなさんの意見をお聞きしたいです。 乱文 長文失礼しました…。

  • 海外ホテル予約、カードで先払いキャンセルしますか

    海外のホテルをオンラインで予約していました。 予約を取っていても宿泊前日までなら無料でキャンセル出来る物と、少し料金が安い代わりに先払いで、キャンセルしても返金されない分がありました。 キャンセルすることはまずないと思い、先払いでキャンセルしても返金がない分を予約し、支払い済みです。 この度、渡航前、脳腫瘍が見つかったため、航空券をキャンセルしました。 ホテルもキャンセルしようと思ったのですが、キャンセルしてもキャンセルしなくても返金は、なしで、 キャンセルした場合、他のお客さんに部屋を提供すると記載されています。 ホテル側にとって、支払い済みのキャンセルは、メリットが大きいですが、私の場合、キャンセルしても全くメリットはありません。 キャンセルせず、ほおっておいても、追加料金がかかってくるようなことはありませんか? なければほおって置こうと思っています。ホテルの予約は9泊分です。

  • 飛行機のキャンセル

    最初にとった航空券は、今キャンセルしても前日のキャンセルでも手数料は1人2万5千円です。これをキャンセルせずに他の航空券を買いました。出発日も行き先も違います。 そして最初に買ったものは必ずキャンセルするのですが「何が起こるかわからない」と言って夫は前日まではキャンセルしないと言います。もちろん航空券代は両方とも支払いますが、絶対キャンセルするのがわかっているので後で払い戻しの手続きなど面倒では?とも思うので私はキャンセルしちゃえばと思うのです。 こんなことはそうそうないと思いますが、夫は航空会社の都合でキャンセルにならないか狙っているのです。当日天気が悪くキャンセルならあると思いますが、前日に何らかの事情、航空会社の都合でのキャンセルなんてあるのでしょうか また、後でこちらの都合でキャンセルの場合、返金の際に手数料以外は丸々戻ってくるのでしょうか?代金はカード決済です。

  • 海外ホテル予約で直前までキャンセル料かからない方法

    幼児2人を連れて海外旅行を予定してます。小さい子は直前で体調を崩したり熱を出す可能性がありキャンセルチャージが怖いです。前日や当日のキャンセルで50パーセントをツアーでらキャンセルチャージとしと取られます。航空会社に電話して確認したら、子供の病気の場合は本人と親の航空運賃は全額払い戻しできるとの事でした。ならば、ホテルだけ予約サイトから手配しようかと思いますが、直前までキャンセルチャージがかからない予約サイトはありますでしょうか?

  • 海外旅行での保険のかけ方

    1週間ほどのイギリスへの旅行を考えています。そこで今、保険をどういう風にかけるのか迷っています。とりあえず最も知りたいことは、 1.もしイギリスで医者にかかるとどのぐらい費用がかかるのかということ 2.帰国を予定より早める必要がある場合、航空券の取り直しにかかる費用、ホテルのキャンセル料はいくらくらいになるのか。 二番目についてはさらにややこわしいことに、航空券とホテルの宿泊費をすでに旅行券で旅行会社に納めてしまっているということです。  よろしくお願いします。

  • オンライン旅行予約サイトは安全でしょうか

    アメリカ在住者です。年末にパリへ旅行することを検討していますが、航空券+ホテルのパッケージで割安なものをオンラインで探してみたところ、ExpediaとかHotel.comに安価なパッケージがありました。レビュー記事を読むと、ホテルの予約が入っていなかったとか、フライトキャンセル時に払い戻しに応じてくれなかった等のコメントを時折見かけますが、一般的にこれらのサイトは安全(信用できる)でしょうか。

  • 航空券のキャンセルについて教えてください

    JALカード決済にて国際線の航空券を購入したのですが、事情により航空券の払い戻しをしてもらうことになりました。初めてなので疑問があるのですが、 1.既に代金の引き落としはされているのですが、払い戻し金は、引き落としされた口座に振り込まれるのでしょうか? 2.カード決済した代金に対するマイレージは、やはり取り消されるのでしょうか? 3.今回のような自分の都合によるキャンセルが何度も発生すると、航空会社のブラックリストみたいなものに載るんでしょうか?

  • G・W バリ島PEX航空券のキャンセル待ち

    G・Wにバリ島旅行を計画しています。 現在ガルーダ航空の格安航空券とPEX航空券のキャンセル待ちをしています。 出発が4月の28日、帰国が5月6日です。 (出発空港は関西空港・帰国は名古屋です) 格安航空券は旅行代理店で「少し難しい」といわれています。 PEXの方は航空会社に問い合わせたところ、「キャンセル待ちの人数は そんなに多くないけれど、今の時点では何とも言えません」とのことです。 航空会社には、ホテルを予約済みであること、よほどの事情が無い限り キャンセルはしない事を伝えてあります。 航空会社からの料金発表がまだなので料金が出てからの キャンセルも多いかな、なんて思っているのですが・・・ (PEX航空券は3日以内に購入しなくてはいけないと聞きました) なかなか取れない長期休暇が取れたので、どうしても行きたいのですが、 やはりキャンセル待ちでは難しいのでしょうか? また「予約が取れました」という連絡はいつ頃が多いのでしょうか? (ホテルのキャンセル料金が1ヶ月前からかかってきます) 1ヶ月をきってからのキャンセルも多いのでしょうか? それとも1ヶ月をきったら、諦めたほうがよいのでしょうか? 心配で航空会社に電話して何度か問い合わせましたが、 やはり電話を待つしかないようです。 もちろん予約が取れるかどうかは現時点ではわかりませんが、 こういう件に関して詳しい方がおられましたら、目安としての ご意見を頂きたいと思います。 どうかよろしくお願い致します

  • 海外旅行、航空券とホテルの予約

    来月、初めてツアーじゃない海外旅行に行きます。 出発までまだ1ヶ月以上あるので、簡単に予約がとれると思っていたのですが、 航空券を予約しようとしたところ、もうすでに予約がいっぱいで、キャンセル待ちになってしまいました。 旅行会社の人によると、状況は悪くないとのことで、キャンセルが出ると期待して待っているのですが、この場合、ホテルの予約は後回しにしてしまって大丈夫でしょうか?? 中級以上の清潔で安全なホテルに確実に泊まりたいと思っているので、事前にきちんと予約をとっておきたいのですが、航空券がとれていない状態で、ホテルを予約するということは普通はしないことですか?? 航空券のキャンセルが直前になって出た場合に、きちんとしたホテルに泊まれるか心配です・・・。 ご教授お願いいたします。

専門家に質問してみよう