• ベストアンサー

喉の発作について

持病にアトピーとアレルギーとぜんそくがあります。 前々から時々自分で知ってるアレルギーが出る食べ物以外のものでも食べたあと喉が痒くなりヒューヒューいってせきが出るときがあったのですが、(下痢をするときもありました) 今回はストーブをたいた近くで寝ていたらそうなりました。なぜでしょう? 空気が悪いせいか、何時間か前の食べたもののせいかわかりません。 そして寝転ぶとせきが出て寝られません。 この喉の発作が出たとき、どうすれば治るのでしょうか? また、病院に行けば原因がわかるでしょうか? その際どこの科に行けばよいでしょうか。 どうか助けてください。

noname#145331
noname#145331

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんにちは ストーブで燃料が燃えるときには微量ですが有害物質も含んだ気体が発生します。 素人判断ですが、近くで寝ていたため それがノドや気管支を刺激して、喘息発作のようなものが出たのでは? それと、ストーブなどのそばは大変空気が乾燥してしまうので それも原因のひとつかもしれません。 寝転ぶと咳がひどくなるのは風邪のときも同じです。 背中の後ろに毛布やクッションなど置いて 上半身が少し起き上がる体勢で寝ると、少しはラクです。 とにかく部屋を乾燥させないように、ぬれタオルを干すなどしてみてはいかがでしょう。 加湿器があればいいのですが。 応急措置として、コップにお湯を入れ、その湯気を吸う。(火傷に注意) 持病として喘息やアレルギーがあるなら まず内科や呼吸器科で診てもらうのがいいでしょう。 「ヒューヒュー」を軽くみてはいけません。 気管支が狭くなって、呼吸が出来にくい状態なのです。 なるべく早く、ご近所の医院でいいので受診なさってくださいね。 お大事に

noname#145331
質問者

お礼

しばらく空気のいい場所にいたところ、治りました。 早めに病院に行こうと思います。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 喉のつまり

    3年程前から喉がつまりだしました。 その時は耳鼻科に行き薬を貰っていたのですが、その薬があまりにもきつく、飲んだ翌日も立ってられないほど眠くなってしまうので、次第に耳鼻科も遠のいてしまいました。 少しの間治まっていたのですが、この最近またつまりを感じるようになりました。 耳鼻科ではアレルギーだと言われていましたが、どんなアレルギーなのでしょうか? 何か食べ物などで起こるアレルギーでしょうか? 私は喘息も少しあり、喉というか気管支が弱い方だと思うのですが、関係あるのでしょうか? 誰か教えてください。

  • 喘息、小発作について

    うちの次女(9ヶ月)は今月半ばから下痢が始まり、すでに2週間経過しますが、徐々に形状がマシになっているような状態です。 そして10日ほど前から長女の風邪がうつったのか、咳、鼻水が始まりました。 水曜の夕方に突然「キューキュー」と呼吸をしだし、夜間救急に行ったところ、喘息の音がするといわれ、吸入をし、翌日かかりつけに行くように言われ、昨日行って来ました。 主治医も胸の音を聞き、『喘息の音』とおっしゃり、まだ10ヶ月にも満たないので喘息予備軍と思ってくれれば。。。と言われました。 そして吸入をし、友人に吸入器を貸していただき、家での吸入を1日3回、あと喘息の飲み薬を処方されました。 次女は元々、『好中球減少症』という持病があり、そのせいで下痢の治りも悪いようです。 ところが今回初めて先生の口から『喘息』という言葉が出てきて、正直戸惑っています。 長女は喘息はありませんが、軽いアトピー性皮膚炎です。 ですから次女が喘息と診断されても、仕方がないのかもしれませんが・・・。 そこで喘息をお持ちの方にお聞きしたいのですが、次女は昨日呼吸が苦しくなり、突然泣き出し、いわゆる中発作のような状態になってしまいました。 しばらくすると落ち着いたのですが、今でも『ゼーゼー』というような小発作の状態が続いています。 それでも本人は元気そうに動き回っているんですが、こういう呼吸状態ってどんな感じの苦しさなんでしょうか? 私は喘息にかかったことはなく、ピンとこないところがあるので、教えて頂けると嬉しいです。 ちなみに今、 ・ビオフェルミン ・ミルラクト(下痢) ・咳止め、痰を取りやすくするシロップ ・ホスミシン抗生剤(風邪) ・オノン、テオドール(内服) ・インタール、メプチン(吸入)・ホクナリンテープ(喘息) とたくさん薬を飲んでます。。。毎回、薬の時間は格闘です^^;

  • 鼻水が喉に溜まります

    27歳女です。鼻水が喉にたまり(サラサラしています。黄色っぽいのが混じることがあります)四六時中喉に違和感があり辛いです。 当方アトピー&喘息&アレルギー性結膜炎もちで鼻は片方生まれたときから何故かつまっています。アレルゲンはかなり多数です。今の時期はアトピーも喘息も結膜炎も悪化しています。 父親は蓄膿で手術歴ありです。 喉に鼻水が溜まるのでごくんと飲み込むのですが胃がパンパンになって辛いです。鼻を四六時中すすっています。喉と鼻の中間が臭いです。何故か喉が痛いです。鼻水を飲み込みすぎて??使いすぎて痛いのでしょうか? こういう症状の方いますか??一日集中できないので辛いです。 診断は耳鼻科でしてもらいますがアドバイスもらえたらうれしいです。治療とかはどういうのでしょうか?? 現在授乳中なので治療はできるのか気になるところですが・・

  • アドエアでのどが荒れて食事時に吐いて苦しいです

    お世話になります。 今、気管支喘息(気管支炎かもしれない)でアレルギー科のクリニックへ通院してるんですが、アドエアの副作用の声枯れとのどのイガイガ・荒れが醜いです。 同時にアレルギー性鼻炎もあります。 このアドエアの副作用ののどの荒れのせいだと思うんですが、食事中に、食べ物が荒れたのどを通ったときにアレルギー反応を起こしたかのように、ものの数秒で大量の透明な鼻水や痰があふれてきて、激しく咳をして吐いてしまいます。 大量の透明で粘っこい痰が食道を逆流してきて、粘っこい鼻水も出てきて息ができなくなり、激しい咳で吐いて、鼻水もあふれ出てくるので必至にかんでいます。 吐いたらさっき食べたものが粘っこい痰につつまれています。 大変苦しいんですが、同様な経験がある方っていますか? 特定の食べ物、食品に反応してるのではなく、のどのほうが反応してるようなのですが。 アレルギー性鼻炎も併発してるので、その影響もあるでしょうか? 以前にも気管支喘息を発症し、同じクリニックで見てもらったときは、咳が止まれば自然に体力も回復し治ったのですが、 もう、なに科に行って見てもらえばいいのかわかりません。

  • 気管支喘息?

    一ヶ月くらい痰がからみます。 喉に異常はありませんでした。アレルギーがあるくらいでした。 先週から今蕁麻疹になり、皮膚科でもらった薬飲んでいます。 痰が絡んでいるせいか、たまに息苦しさを感じ、色々ネットで調べていたら、もしかして気管支喘息では? って思うようになりました。 タバコのニオイをかいだら、せきが止まりません。(自分は吸いません) それと呼吸が尚更苦しくなります。 空気が乾燥してると咳き込みます。 気管支喘息とはどんな症状出ますか? 「ゼーゼー」とか音は鳴りません。 呼吸科で一度調べてみようかと思ったんですが、 蕁麻疹のせいや、度重なる色んな症状からストレスでこんな状態になってるってことは無いでしょうか?

  • 修学旅行で海外旅行に行くのですが…

    修学旅行で海外旅行に行くのですが   喘息とアレルギーを持ってて よく発作が出ます…   気候にも弱いですし 食べ物にもアレルギーがあります   海外で喘息の発作 起こして メプチン効かなかったらどうしよう とか   食べ物のアレルギーなので (フルーツ トマト ナスetc) を入ってないかなど   不安で仕方ないです   喘息やアレルギーがあるかたで 海外旅行は なにを 気を付けたら 良いですか?

  • 喉がかゆい

    私は中学3年生の女子です。 私は時々喉がかゆくなります。 それに咽頭炎も持病であるため喉にはいつも気を使っていますが、今喉がかゆくて困っています… 痛いのも辛いですが今はかゆくて仕方ありません。 のど飴やトローチをなめたり夜はマスクをして寝るなど気をつけているのですがなんででしょうか…喉はかゆくてもかじれないのですごく困ります(泣) 食べ物が原因というわけではなさそうですが…。 病院に行ったほうが良いのでしょうか…? 花粉症は春になることもあります。 どなたかアドバイスをいただけたら幸いです。 良い薬や対処法などあったら教えていただきたいです。お願いします。

  • 最近急に強いアレルギー反応が出る。

    なので、明日病院に行く予定ですが、それまでにできる対応をお教えください。 今までアレルギーで10回ほど入院はしましたが、いずれもアトピーで、食べ物アレルギーなどはあれども、さほど実感はいたしませんでした。 しかし最近悪化し、今まで無かった喘息が出るようになってしまって、とても辛いので、体質改善をしよう以前よりかなり体にいい生活を心がけているのですが。 あれから、最近、どんどん体が過敏になっているような気がします。 神経質すぎるといけないからと、正直、最近まで、むしろ、不潔でした。 でも、例えば、お風呂などに入ってあがると、とてつもないアレルギー症状に襲われます。 なので、もう、一週間もお風呂に入っていないのですが、そのせいでとてもフケが落ちるし、痒いです。 怖いのが、今までアトピーだけだったのが、喘息も出るようになってしまったことです。 それに、食べ物にも、激しいアレルギーが出るよいになって、子の前トマトを食べたら急に息苦しく(物が喉に詰まったように)なって、顔も青くなりまぶたが紫くなってしまいました。 それでも、30分くらいすると収まったのですが。 あれから、今まで普通に食べていた、りんごも、みかんも、アレルギーが出ているようで、食べれなくナ手しまいました。 また、お水を飲んだ直後も激しい腹痛が起きます。それも、少ししたら落ち着くのですが、今までこんなに酷い症状が一度に出たことはありません。 喘息の薬が体質的に合わなく、予防も救急の薬も何も持っていません。 家族に理解者もおらず、精神的にもとても心細いです。 だからか、余計発作が強まっている気がします。 ストレスがいけない、いけない、と解っているのに、不安が消えなくて、アレルギーがどんどん悪化してしまいます。 酷いときは気絶してしまって、 本当に怖いのです。 でも、今日は日曜日です。 もしなったとしても、アレルギーなんかは、日常の積み重ねだと思います。 救急のときにぜんそくの発作を抑えるのはどういうものがありますか? 気持が不安で症状が悪化するときはどうしたらいですか? (倒れると家族が情緒不安定になるので余計不安で影で隠れて倒れています。 でも、そうすると、やっぱ、何かあると危ないので、救急車をこれからは呼ぼうと思っているのですが、そうしたらそうしたで、家族に、何で言わないんだ!最低な家族だと思われただろ!的なことを言われそうです。無視したいですが、家族だからか、やっぱ、心配してしまいます。もし、家族が心労で倒れたら。とか思ってしまうんです。) 私はずっと病気ばかりだったので、話せる人がいません。 食事や生活も気付いたらおろそかになってしまいます、注意しているのですが、ぼーとしているので、気付いたら栄養失調になってしまいます。 今まで何回も何回もそういうことでも入院していますが、 そろそろ病院にも飽きられているだろうし、 病院は余計不安が加速されるので・・・。 一体どうしたらいいのでしょうか。 辛さのあまり自殺を考えてしまいます 本当はしにたいくないです。 どうしたらいいのでしょうか、誰に助けを求めたらいいのでしょうか。

  • 喉に痰が湧いて来るのを治したい。

    アレルギー性の鼻炎や喘息持ちで、痰が常に喉のところに留まってます。 水分が少ないような少し固めの痰なので、なかなか出て来ません。 最近、気温が暖かくなってきたので痰が少し溶けてきたのか、ほんの少しだけ水っぽくなってきたように思えますが、相変わらず咳しても出てはきません。 しかもアレルギー症状が強く出ているせいか、痰が次から次へと喉元に湧いて来る感じなのです。 体質改善しないと完治はしないでしょうが、痰が次から次へと湧いて来るのはどうにかしたいものです。 もしアドバイス等あればお願いいたします。

  • パニック発作の症状?喉がしまって苦しくなります

     お世話になります。宜しくお願いします。 5年前よりパニック障害のため、パキシル30mg、コンスタン(発作時)、レスリン・デパス(不眠時)内服中です。以前は過呼吸発作が頻繁にあり、抑うつ状態でした。 現在過呼吸は殆どありませんし、抑うつもずいぶん回復しました。しかし今年に入ってから、喉の異物感に悩まされ、半夏厚朴湯とコンスタンをのむことで一日2回ほど症状がでる程度に治まってきました。   今までは、喉が苦しくなったり、息が多少速いかなと思うときはコンスタンを飲んで時期に治まっていきましたが、最近は疲労がたたったのか、自分がストレスを感じる環境(人ごみや電車、人の話し声が大きいところ)で急に思考も停止した感じで買い物も品が選べなくなり、立ちくらみ、血がさーっと下がっていく感覚、頭がもやもやして、そして今まで以上に首を絞められているくらい苦しく、窒息しそうになります。  この喉の症状がとても強く、コンスタンでも1錠じゃおさまりきらず、もう一錠追加してもやや楽になる程度でした。 あまりに緊張して筋肉までも緊張しているのだろうと思いますが、今までになかった症状なので、とても心配です。鬱の症状にも咽喉喉頭異物感症候群?でしたっけ?があったと思います。それと同じなんだろうと認識してはいますが、私の症状はパニックの発作の症状としてとらえていいでしょうか?パニックの回復期で症状がかわってきているのでしょうか?  また、普通に日常生活を送っているとき(さほどストレスを感じないとき)でも一日2回は喉が苦しくなります。前述のような思考停止などの症状はありません。苦しいなとおもったらコンスタンを飲んで、少しするとげっぷが何回もでて異物感が少し楽になっていきます。あ、あと空咳が最近出るようになりました。 半夏厚朴湯は内服して4ヶ月くらいになりますが症状は治まりきりません。そして、胃痛があったり胸焼けも時々あるので、六君子湯を飲み始めました。この漢方は胃気滞を改善するようでこれで効いてくれればいいのですが・・・飲んで3日は経ちましたが時々の胃痛は変わりません。 げっぷがよく出るのでこれはかみしめ呑気症候群なのかな?と思ったり・・・もしそうであればマウスピースで楽になるそうですね。 この苦しい症状がどこからくるのかが分からないこと、現在の対処法では症状がうまくコントロールできていないことが不安です。 精神科だけでなく内科もかかった方がいいでしょうか?ちなみに胃腸は弱い方で、少し冷えると胃痛、ストレスで下痢も起こりやすいです。  体験者の方やパニックの症状にお詳しい方、アドバイス宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう