• ベストアンサー

喉の発作について

持病にアトピーとアレルギーとぜんそくがあります。 前々から時々自分で知ってるアレルギーが出る食べ物以外のものでも食べたあと喉が痒くなりヒューヒューいってせきが出るときがあったのですが、(下痢をするときもありました) 今回はストーブをたいた近くで寝ていたらそうなりました。なぜでしょう? 空気が悪いせいか、何時間か前の食べたもののせいかわかりません。 そして寝転ぶとせきが出て寝られません。 この喉の発作が出たとき、どうすれば治るのでしょうか? また、病院に行けば原因がわかるでしょうか? その際どこの科に行けばよいでしょうか。 どうか助けてください。

noname#145331

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは ストーブで燃料が燃えるときには微量ですが有害物質も含んだ気体が発生します。 素人判断ですが、近くで寝ていたため それがノドや気管支を刺激して、喘息発作のようなものが出たのでは? それと、ストーブなどのそばは大変空気が乾燥してしまうので それも原因のひとつかもしれません。 寝転ぶと咳がひどくなるのは風邪のときも同じです。 背中の後ろに毛布やクッションなど置いて 上半身が少し起き上がる体勢で寝ると、少しはラクです。 とにかく部屋を乾燥させないように、ぬれタオルを干すなどしてみてはいかがでしょう。 加湿器があればいいのですが。 応急措置として、コップにお湯を入れ、その湯気を吸う。(火傷に注意) 持病として喘息やアレルギーがあるなら まず内科や呼吸器科で診てもらうのがいいでしょう。 「ヒューヒュー」を軽くみてはいけません。 気管支が狭くなって、呼吸が出来にくい状態なのです。 なるべく早く、ご近所の医院でいいので受診なさってくださいね。 お大事に

質問者

お礼

しばらく空気のいい場所にいたところ、治りました。 早めに病院に行こうと思います。 本当にありがとうございました。