• 締切済み

JPGの圧縮

JPGを編集して保存するとき、圧縮を100にするとあまり圧縮されないのですか? 80にすると少し圧縮されるということでしょうか? 毎回80で保存すると、どんどん画質が悪くなりますか? それとも100から80にしたあとは、80の画質がずっと続きますか?

みんなの回答

• kokubosino
回答No.3

>JPGを編集して保存するとき、圧縮を100にするとあまり圧縮されないのですか? そーです >80にすると少し圧縮されるということでしょうか? そーです >毎回80で保存すると、どんどん画質が悪くなりますか? 一度悪くなったらあまり変わりません >それとも100から80にしたあとは、80の画質がずっと続きますか? そうですね Photoshopで圧縮率1で別名で保存を100回繰り返した画像です。(左が元画像) 数回で一部にモザイクが入ったようなギャザのある画像になりますが、それ以上は変化しなくなります。 ★このサイトは画像を自動的に縮小しちゃうとで正確に表示してくれませんが 概ね、画像がどんどん荒くなるような事はなく、ある一定の基準を超えた時以上の場合はそれ以上荒くはなりません

• vaidurya
回答No.2

情報量をどれだけ保持するか?だったりします。 JPEGには圧縮によってファイルが小さくなるという特徴がありますが その圧縮の効果は、捨てる情報量が増えるほど つまり圧縮設定のパーセンテージを小さくすれば それだけファイルサイズは小さくなります。 ただし、100%と95%では大幅にファイルサイズが小さくなりますが… 元々圧縮処理自体も行なわれているため 60%を捨てても80%を捨てても、ファイルサイズの変化は小さいのです。 つまり100%から95%までの5%は容量節約に大きく貢献しますが 40%から20%までの20%もの情報量差は、容量節約にあまり貢献しません。 そういう意味では設定の尺度が 実際のファイルサイズに反映しない、不便な側面があります。 圧縮率と呼ぶには、ちょっと不適切だと思います。 また、この設定はファイル自体に保存されるものではないので 80%で圧縮したファイルを、改めて保存しなおす場合 適用される圧縮設定は、それを行なうソフトの設定値です。 設定操作をしない場合は、たぶん、そのソフトにとっての 前回の値が引き継がれているか、初期値になっているかのどちらかでしょう。

• lilam001
回答No.1

jpgで保存するだけで少なからず画質は劣化します。 品質を100にしても低圧縮なだけで、それを繰り返せばどんどん劣化は進みます。