VHS→DIVXのファイルサイズに関する疑問

このQ&Aのポイント
  • VHS→DIVXのファイルサイズについて疑問があります。DIVXのファイルサイズは、DV形式でエンコードし、その後DIVXにエンコードして保存している際に、VHSで録画したものと直接DV形式で録画したものの間で大きな違いがあります。
  • DV形式でエンコードしたものは、テレビで見たときに映像が安定しており、VHSで録画したものに比べて輪郭がにじんでいるようです。このことがファイルサイズの違いの原因となっているのか、解決方法があるのか知りたいです。
  • Aviutlを使用してDV形式からDIVXにエンコードしていますが、VHSで録画したものと直接DV形式で録画したもののファイルサイズを同じくらいにする方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

VHS→DIVXのファイルサイズ

DIVXのファイルサイズについて疑問があります。 自分はDV形式でエンコードできるビデオキャプチャボードを持っています。 それで一度DV形式でエンコードしてから、DIVXにエンコードして、保存しています。 テレビから直接配線をつないで、DV形式で録画して、DIVXにエンコードしたもの(1)と、一旦VHSにテレビ番組を録画して、ビデオデッキと配線をつないで、DV形式で録画して、DIVXにエンコードしたもの(2)では、同じ時間、同じ画質でエンコードしても、かなりファイルサイズが違います。(場合によっては約2倍) (1)と(2)の違いといえば、まずテレビで見たとき(DV形式にする前の元々の映像)、(1)の方が安定しています。やはり(2)のようにテープを使うと、若干輪郭がにじんだ感じになっています。なので、これが原因なのかなという気もしています。 できれば(2)も(1)と同じくらいのファイルサイズにしたいのですが、どうすればよいのでしょうか。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。 なお、DIVXはバージョン5.0.5、DV形式→DIVXのエンコードにはAviutlを使用しています。

noname#22592
noname#22592

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ieee1919
回答No.1

エンコードのパラメーターが書いていないので、想像の域を出ませんが >できれば(2)も(1)と同じくらいのファイルサイズにしたいのですが、 quality-basedでエンコードしている限り無理だと思われます。 ノイズ部分にビットレートを食われているのではないかと思います。 単純な1-passを使用するのが一番の早道かなぁ 一度GordianKnotで最適パラメーターを計算するとか DRFAnalyzerで分析するとかしてみては? エンコード時間がかかりますが、ノイズフィルターをかけると 多分サイズは小さくなると思います。