VHS→DIVXのファイルサイズに関する疑問

このQ&Aのポイント
  • VHS→DIVXのファイルサイズについて疑問があります。DIVXのファイルサイズは、DV形式でエンコードし、その後DIVXにエンコードして保存している際に、VHSで録画したものと直接DV形式で録画したものの間で大きな違いがあります。
  • DV形式でエンコードしたものは、テレビで見たときに映像が安定しており、VHSで録画したものに比べて輪郭がにじんでいるようです。このことがファイルサイズの違いの原因となっているのか、解決方法があるのか知りたいです。
  • Aviutlを使用してDV形式からDIVXにエンコードしていますが、VHSで録画したものと直接DV形式で録画したもののファイルサイズを同じくらいにする方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

VHS→DIVXのファイルサイズ

DIVXのファイルサイズについて疑問があります。 自分はDV形式でエンコードできるビデオキャプチャボードを持っています。 それで一度DV形式でエンコードしてから、DIVXにエンコードして、保存しています。 テレビから直接配線をつないで、DV形式で録画して、DIVXにエンコードしたもの(1)と、一旦VHSにテレビ番組を録画して、ビデオデッキと配線をつないで、DV形式で録画して、DIVXにエンコードしたもの(2)では、同じ時間、同じ画質でエンコードしても、かなりファイルサイズが違います。(場合によっては約2倍) (1)と(2)の違いといえば、まずテレビで見たとき(DV形式にする前の元々の映像)、(1)の方が安定しています。やはり(2)のようにテープを使うと、若干輪郭がにじんだ感じになっています。なので、これが原因なのかなという気もしています。 できれば(2)も(1)と同じくらいのファイルサイズにしたいのですが、どうすればよいのでしょうか。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。 なお、DIVXはバージョン5.0.5、DV形式→DIVXのエンコードにはAviutlを使用しています。

noname#22592
noname#22592

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ieee1919
  • ベストアンサー率47% (51/107)
回答No.1

エンコードのパラメーターが書いていないので、想像の域を出ませんが >できれば(2)も(1)と同じくらいのファイルサイズにしたいのですが、 quality-basedでエンコードしている限り無理だと思われます。 ノイズ部分にビットレートを食われているのではないかと思います。 単純な1-passを使用するのが一番の早道かなぁ 一度GordianKnotで最適パラメーターを計算するとか DRFAnalyzerで分析するとかしてみては? エンコード時間がかかりますが、ノイズフィルターをかけると 多分サイズは小さくなると思います。

関連するQ&A

  • XviDファイルとDivXファイル

    教えてください。動画ファイルの変換についてです。 ネット配信動画ファイルをMpeg2ファイルに変換する場合です。 多くがDivXファイルのため、DivXコーディックをインストールし、ファイルのエンコードをしています。 しかし、先日配信されたファイルが変換できず、圧縮形式を調べると「XviD」ファイルでした。 DivXファイルもXviDファイルもファイル形式はaviです。 変換できない理由をネットで調べると、 どうやらDivXファイルもXviDファイルも元々は同じタイプのようであり、そのためエンコードソフト「TMPGEnc 4.0 XPress」「Windows Media エンコーダ」などでエンコードしようとしても、 XvidファイルをDivXファイルと勘違いし、エンコードエラーとなってしまいます。 対処方法としては、(ネット上で調べた結果ですが)「DivXコーディックを外す」とありますが、この「外し方」がわかりません。 どなたか、この外し方、もしくは、DivXコーディックがインストールされているPCでXviDファイルをエンコードする方法を教えてください。 よろしくお願い致します

  • DivXのフレーム率について

    PCでテレビ番組を録画して、そのMPEG2ファイルをAviUtlに取り込みDivXでエンコードして出来上がった動画ファイルのフレーム率が、9フレーム/秒 になってしまうのですがこれは設定が間違ってるのでしょうか? よく見る動画ファイルのフレーム率は 29フレーム/秒 っていうのがほとんどで 9フレーム/秒 なんて見たことなかったので。 できればMPEG2をAviUtlとDivxを使って 29 フレーム/秒のファイルを作りたいのですが、どなたか詳しい方がいれば宜しくお願いします。

  • ビデオキャプチャーユニットを購入、VHSをDVDに焼こうと考えているの

    ビデオキャプチャーユニットを購入、VHSをDVDに焼こうと考えているのですが、DVDにしたいVHSが大量にあるので、できればエンコードの時間を短縮したいのですが、エンコードしなくてもDVDに焼ける形式はないでしょうか? また、そんな便利な形式がもしあったなら、その形式でビデオ編集はできますでしょうか。 もしよければキャプチャその形式でキャプチャできるソフトも教えてください。よろしくおねがいします。

  • DVをパソコンにキャプチャしてVHSに残す

    DVをパソコンにキャプチャして編集してVHSに残す時、DVから直接テレビにつないで見る画像と同じくらいの画質でVHSに残す事は出来ますか? 昨日、ビデオスタジオ7のDV形式でDVカメラをIEEE接続でキャプチャして、編集して、S端子対応のビデオデッキにつないでダビングしたら、DVカメラから直接テレビにつないで見る画像と比べたら、画質の大きさ等、かなり違うように感じて、これではVHSにダビングして友達に配ることが出来ないなーと思い、ここで聞いてみようと思いました。 過去の質問を見ると、DV形式でも5分の1くらいに圧縮されているから…、可逆圧縮…、元の情報に戻せる…、などなどあるのですが、DVカメラを直接テレビに繋いで見る画像と同じくらいの画質で、編集後の映像をダビングする方法をご教授下さい。

  • 録画アニメをaviにエンコードするのにオススメのサイズ

    こんばんは。 SmartVisionでキャプチャしたアニメをaviにエンコードして保存しようと思っているのですが、 ・640×480 ・480×360 のどちらのサイズで保存しようか迷っております。 元動画があまり綺麗ではないのでAVIUTLで補正かけまくってDivX6で2-pass2000~2500kbps位でエンコードする予定です。 似た様な環境で録画されている方いらっしゃいましたらアドバイスをお願い致します!

  • AviUtlでDivXを編集したが、音が出ず。

    TVキャプチャー機器(ELSA EX VISION 1700TV USB)を使用して、 テレビ番組をDivX(ver.5.2.1)形式で録画しました。 その後、CMをカットするため、AviUtlを利用して、 不要部分を削除し、「再圧縮なし」でAVI出力しました。 しかし、出力ファイルを観てみると、画像はみれるのですが、 音声が全く聞こえない状態です。ネットの情報を参考にして、 「設定」→「圧縮の設定」→「オーディオ圧縮の設定」 で色々なCodecを試してみたのですが、やはり聞こえません。 その後、「表示」→「オーディオ波形の表示」をチェックしてみると、 波形が表示されないため、ソフトが音声が認識していないようです。 AviUtlでビデオファイルの情報をみたところ、 画像サイズ:640×480 記録時間:156分58秒 フレームレート:29.970fps フレーム数:282271 ビデオ圧縮:DivX 5.2.1 Codec ファイル制御:AVI/AVI2 File Reader ビデオ展開形式:YUY2 もし、解決策をおわかりの方がおられましたら、 教えて頂けないでしょうか。 どうぞよろしくお願いします。

  • Aviutlで、DivXを使ったマルチパスエンコード

    いろいろと調べてみましたが、わからなかったので質問します。 Aviutl ver.0.99 DivXコーデック ver.5.2.1(フリー) 上記を使って、TVキャプチャーボードで録画したTV番組(mpg)のCMカットと圧縮をしたいと考えています。 そこで、マルチパスで行った方が良いという話を聞き、試してみましたがやり方がわかりません。 Aviutl内の、DivXコーデックの設定画面で『マルチパス、最初のパス』と『マルチパス、N-番目のパス』がありますが、どのように使い分けるのでしょうか? <症状> 『最初のパス』でエンコードを行うと、極端に容量の小さいaviファイルとlogファイルが作成されます。 (ちなみに、ここで作成されるaviファイルを開くと、音声のみで映像がありません。) マルチパス(2パス)での圧縮は、どのようにすればいいのでしょうか? 『最初のパス』で作成されるaviファイルやlogファイルは、どのように使うのでしょうか? また、AviutlでのDivXマルチパスエンコードについて、詳しい説明があるサイトがあれば教えてください。

  • DivXによるエンコードについて

    この質問を見て下さってありがとうございます。 早速質問なのですが、私はテレビキャプチャー(http://www.iodata.jp/prod/multimedia/tv/2003/gv-mvprz/)を使って、アニメ(今はBS-iでKanon)を次の形式でキャプチャーしてます。 ビデオ画素数:720×480 フレームレート:29.97fps ビデオビットレート:MPEG-2 15Mbps(VBR) サンプリング周波数:48KHz 編集に使っているソフトはaviutl 0.98dです。 Aviutlの設定は(この時に圧縮したものはKanon第02話です。) ノイズ除去フィルタの設定 ノイズ除去(時間軸)フィルタの設定 クリッピング 音量の最大化 サイズ変更 指定サイズ(704*396) フレームレートの変更 24fps<-30fps インターレースの解除 自動24fps DivXでの設定は↓です。 DivX 6.4 メイン 認定プロファイル:制御されない レートコントロールモード:1-パス ビットレート:950kbps コーデック エンコードモード:最も優れた品質 双方向のコード化:アダプティブ マルチプル コンセキュティブ 記述した以外はデフォルトのままです。 (この時はDivX6.4の無料で試していましたが、無料期間が終わりそうでしたのでDivX5.21(6ヶ月無料トライアル)にしました。) 音声の設定はLame mp3 320kbps 48kHz です。 大体これでエンコードしますと、200MBくらいで収まるのですが、やはり画質がどうしても気になってしまいます。 エンコードでいろいろと(2-パスで出力、1-パス 品質依存などを)試してみたのですが、やはり綺麗になりません。 もしエンコードの方法で良い方法があれば教えてもらえませんでしょうか? キャプチャーボードが悪いのでしたら、もし今の主流はこれ!見たいなのがあれば教えてもらえませんでしょうか? 何時間も使って調べて、いろいろ試してみたのですが正直お手上げ状態になっております 皆さんどうかご回答よろしくお願いします。

  • ノートPCでVHS→DVD化する良い方法

    古いVHSをDVD化したいと思っています。いろいろ調べてみるとDVコンバータを使う方法が多く紹介されていいるようです。IO-DATAの「GV-MVP/IDV」やカノープスの「ADVC-110」あたりが良さそうですね。しかしキャプチャの形式がDV-AVI形式(DV形式?)なので,ファイルサイズが巨大になってしまうようです。それよりも直接MPEG2でキャプチャするIO-DATAの「GV-MVP/RZ」などのキャプチャユニットの方がいいでしょうか?一番気になるっているのが画質がどの程度違うものかということです。「DV→編集→DVD」と「MPEG2→編集→DVD」の場合,エンコードの回数など差があるみたいですが,DVDにしたときにそれほど画質に差があるものなのでしょうか?編集のしやすさ等も考慮に入れるとどっちがいいものかと迷っています。良いアドバイスをいただけるとありがたいです。

  • aviファイルをVHSにコピーすることは出来ますか?

    DVDをFairUseとかいうソフトでAVIファイルにエンコード(divx)したのですが、 それを、家庭用VHSビデオデープへ録画することは出来ますか? ちなみに、パソコンには、VHS端子が3つ(赤・白・黄色)が あります。VHSレコーダ-は、安物ですが、3つの入力端子はかろうじて 付いています。具体的にお願いします。 PCで、WindowsMediaPlayerか何かで、そのファイルを再生して、 同時に繋がっているVHSの録画ボタンを同時に押せばいいのでしょうか??? その辺が全然わかりません。よろしくです。 (TT)