• ベストアンサー

燃料タンクからガソリンを取り出すには?

ホンダCB400 SFVのタンクからガソリンを取り出して車に移し替えたいのですが、どんな方法がありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neko_mama
回答No.1

灯油ポンプ と ホース と ビニールテープ

その他の回答 (4)

回答No.5

危険ですからすべてにおいて止めましょう。 灯油ポンプ使うにしても、ガソリンがポンプの管内を移動するだけで 静電気が溜まる恐れがあります。 タンクを外して直接入れ替えるにしても危険です。 東北地方の災害現場で、やむを得ず車両からガソリンを灯油ポンプで 抜いているシーンがありましたが「とても危険」。 まかり間違って出火したらどうされます? 絶対にやってはならない行為です。 ですから方法はないです。

• sutemu
回答No.4

このバイクはタンクの左側からガソリンのホースが出ていますからコックOFFにしてホースを外し 取れば取れます。 問題はこの季節 静電気 がおきやすいので、用心して 周りに水をまき 消火器よ用意が必要です。   

• xxyyzz23g
回答No.3

燃料コックが負圧なら「PRI」の位置にすればいいです。 ノーマルコックなら「RES」の位置。 長年乗っているとタンク内に水、錆、ごみが浸入するので 乾燥させたペットボトルに移し、しばらく放置し上澄みだけ 入れるほうがいいです。(ごみ水の多くの比重はガソリンより重い) もしくはコーヒーのフィルターでろ過するとか。 古い、変質しているならスタンドに持っていくと回収してくれる。

• PeachMan
回答No.2

ガソリンタンクの給油口からはポンプが入らない(底まで届かない)と思いますから、下から抜くことになるでしょう。 タンクの下に燃料コックとキャブに通じているホースがあると思いますので、それを蛇口のように調節しながら漏れないように清潔なペットボトルなどの容器に移していけばいいと思います。