食玩をBOX購入して全種が揃う確率は?

このQ&Aのポイント
  • 食玩のBOX購入で全種が揃う確率はどれくらいなのか気になります。楽天で購入する際には、ランダム封入で何が入っているのか分からないため、全種揃えるために必要な購入数は異なるとのことです。具体的な確率を知りたいです。
  • BOX購入で全種が揃う確率について教えてください。食玩のBOXを楽天で購入したいのですが、中には何が入っているのかわからないため、全種揃えるための購入数が気になります。
  • 食玩をBOX購入して全種が揃う確率について教えてください。1BOXには8個入りで、全6種類の食玩が揃っている場合でも、1BOXで全種揃えられるのか不安です。購入数や同じものが入っている可能性についても知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

食玩をBOX購入して全種が揃う確率は?

楽天で食玩のBOXを購入したいと思っているのですが…。 ランダム封入で、中には何が入っているのか解らない食玩です。 BOX購入をするのは初めてなのですが、お店の説明書きには『種類数は、生産商品全体での総種類数となります。販売商品には、そのうちメーカー規定の比率に従い封入されますので、商品によって全種揃えるために必要な購入数は異なります』とあります。 全6種で1BOX8個入りのものを買ったとしても、1BOXでは全種揃えられない確率は高いのでしょうか? 1BOXで全種揃えられるのかどうか不安です。 8個入りの内、5個も6個も同じものが入っていると言う可能性もあるのでしょうか? 詳しい方、BOX購入した場合に全部揃えられる確率はどれくらいなのか教えて下さい。 どうぞ宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

机上計算になりますが1BOXで全種類揃う確率は5/12です。間違ってたらごめんなさい。

mukimei
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 食玩を専門に販売しているお店に訊いてみたところ、お店に出す時に偏りが出ないように最近はだいたい1BOXで買えば全部揃えられるそうです。 ご回答ありがとうございました!