-PR-
解決済み

楽団員の収入

  • 暇なときにでも
  • 質問No.66018
  • 閲覧数336
  • ありがとう数10
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 50% (389/775)

楽団員は音楽の演奏だけで生活できるものですか
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル5

ベストアンサー率 66% (2/3)

そうですね。
私は一応プロの楽団員ですが、なかなか難しいかもしれません。
中には相当額の給料を頂いている楽団員の方もいらっしゃるみたいですが、現実には厳しいです。
一応他のものを併用しながら食べているというのが現状でしょうね。
音楽で食べていけるだけでもみっけものなのでしょうけれど。
これからプロを目指す方々には夢を砕かれる思いかもしれませんが現実は厳しいと言うことです。
あくまで音楽学校を卒業したらプロになれるというわけではありません。
その後に厳しいオーディションとかもあってそれにたとえ合格しても試用期間が長く設けられていると息も出来ないほどに叩かれて・・・・・・
確か某外国のオーケストラでは1年以上も設けているところもありますから。
コンクールに入賞してもまだまだ厳しいのが現状ですね。
昔は、入賞すると自動的にバック(スポンサー)が付いたこともありましたけれどね。
お礼コメント
c-chan

お礼率 50% (389/775)

一流でないと音楽では食べていけない、と言えるのかもしれませんね。大人数をかかえるオーケストラの人件費は大変な額になりそうで、よほどの人気がないとチケットの売り上げだけではまかなえるとは思えませんから。
投稿日時 - 2001-04-22 21:52:15
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 18% (3/16)

昔プロの楽団員の方の個人レッスンを受けていました。
収入としては、
・楽団からのお給料
・レッスン料(個人や学校の吹奏楽部等の団体指導)
・依頼演奏活動のギャラ(楽団外)
等があるとおっしゃってました。

楽団からのお給料だけで生活できるか、ということでしたら・・・
どうなんでしょうね(^_^;)。
お礼コメント
c-chan

お礼率 50% (389/775)

やっぱり副業が必要なんですね。
投稿日時 - 2001-04-22 22:00:31


  • 回答No.2
レベル7

ベストアンサー率 40% (2/5)

仕事ではなく、趣味でやる楽団はできません。
逆に、お金は出て行きます。
普通の楽団は、お金を払って演奏会などをしなければならないですし、団費と言うものがあります。
依頼をされて出ることもありますが、団員全員にまわるお金と言ったら、ほんの僅かでしかありません。
お仕事で楽団というと、N響とか東京佼成等は収入源になりますが、
ならない楽団がほとんどだと思います。
お礼コメント
c-chan

お礼率 50% (389/775)

レベルの高いプロでないと難しいようですね。
投稿日時 - 2001-04-22 21:59:06
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
アーティストやジャンルについて知っていることを教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ