• ベストアンサー

パソンコンでDVD?

最近SONYのPCV-W500を買いましたが テレビをGigaPocketで録画したビデオカプセルが DVD-Rに上手く焼けませんでした。 そのうちパソコン自体、再起動を繰り返し故障! 要修理となってしまいました。 買ってまだ2ヶ月なのに・・・ パソコンで映像を録画するのは こんなに難しいのかと思うぐらいです。 DVDに録画するには、パソコンではとても不安定で DVD録画に失敗ばかりです。 録画失敗で不用になったDVD-Rがいっぱいです。 映像をDVDにするには、 パソコンとDVDレコーダーでは、どっちが優れているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chikamin
回答No.4

テレビから録画するのはDVDレコーダーが便利だと思いますが、それを編集したり保存・書き出しするのはPCが便利だと思います。次期WindowsOSではテレビとパソコンが融合したものが出てくるらしいですが、現時点ではそれぞれの特性を生かして使い分けするのがいいと思います。どちらか一方に決めるとしたらパソコンになるかと思います。DVDプレイヤーはパソコンの一部の機能を特化させたパソコンであるともいえます。安易にあきらめないでうまくいくようにトライしてみたらどうでしょうか?機器に頼るだけではメーカーの販売戦略に踊らされ余計な出費を重ねるだけだと思います。小さなパソコン画面という指摘がありますが、それなら大きなテレビ画面に出力すればと思います。文字を読みにいくような内容のものはパソコンの画面がいいように思えるのですが。

annalee
質問者

お礼

chikaminさん、情報ありがとうございます。 DVDレコーダーの購入は少し待って パソコンでもう少し頑張ってみます。

その他の回答 (4)

• harn
回答No.5

僕もDVDレコーダですが 松下 DMR-HS2(かなり古い) レコーダ絶対では有りません (DVDレコーダで録画 PCで編集 レコーダに戻してDVD-Rに焼いています これだとPCへの負担はほとんど無い P3 600MZHでも問題なし) DVDレコーダで一番有利なのがリアルタイムエンコードでしょうか(パソコンでは数倍の時間が掛かります) レート変換でもDVD-Rに焼きなおすのでも再生時間と同じ時間でできます 次に画像品質ですがおそらく同じ値段ではDVDレコーダの方が有利です キャプチャーボードとかソフトを入れるとかなりの値段になるようです(レコーダと同じ画質まで持っていけば) ただシステムが一体型なので機種の選択を間違えたり新しい機種が出るとバージョンアップできないとか編集でPCのように画像を挿入したりできない(編集はCMカット程度) 下手すると満足行く機械が出るまで買い続けることになるかも ただ性能的にはDVDレコーダーの方が数倍優れています いまお奨めは 東芝のRD-XS31ですが ビクターのDR-M1これにHDD付きが出たら絶対これです (画像品質が他の比べて圧倒的に良い+DVD-RAM DVD-RW DVD-Rの全てのフォーマットに対応しています) 購入はもう少し待った方が良いですね かなりのモデルチェンジと言うか 性能の上がった機種が出ますし デジタル地上波チューナ搭載機種が出るのは間違いない 今買うなら 値崩れ起こしている 機種を買うかですね HDD搭載機種で6万切っている機種も有るようです

annalee
質問者

お礼

DVDレコーダーを買おうかな? と目を付けていたのが、東芝のRD-XS31です。 でも『特選街10月号』でDVDレコーダー選びの情報から 起動時間、高速ダビング時間について他社との比較で 差があったのでどうかな?と思っていたところです。 やっぱり購入は少し待ちます。 harnさん、情報ありがとうございます。

• densha
回答No.3

#1さん#2さんのおっしゃる通りです。 現時点(多分将来も)では、専用機(DVDレコーダー)の方に軍配が上がります。 編集となるとパソコンにも優位性が出ますが・・・

annalee
質問者

お礼

denshaさん、情報ありがとうございます。 編集はやっぱりパソコンの方がすごいみたいですね。 でも皆さんのご意見のとおり DVDレコーダーに軍配があがるようですね。 まだまだDVDレコーダーも進化しそうですので 買うのは待った方が良さそうですね?

• cliomaxi
回答No.2

DVDプレ-ヤ-はハ-ドなのでそのスペック以上の事は出来ませんが、パソコンの場合はソフトでエンコ-ドやデコ-ドをするのでソフトのアップデ-トで進歩する可能性が有ります。 が、私は常々折角のDVDを何故あんな小さなパソコン画面で観るのか疑問に思っています。(家庭でパソコンに17icn.以上のモニタ-を使ってるとは考えにくいからです。) しかもどう考えても編集をしたりする事が無い限りパソコンに取り込んでソフトを立ち上げて面倒な操作をしてと言うのに全く利便性を感じません。 パソコンに取り込んでサ-バ-として家庭内LANで各部屋に配信するとかいった利用方法ならその価値を見いだせますが現時点では単に「物珍しいだけ」だと思ってます。 以上の理由からDVDレコ-ダ-やプレイヤ-の方を使った方が現実的だと思います。

annalee
質問者

お礼

cliomaxiさん、ずばりのご指摘ありがとうございます。 私もパソコンで録画してDVDにするには 現時点では余り利便性を感じません。 家庭内LANで別の場所で見れるというのが 唯一の強みですね。 やっぱりDVDレコーダーを買います。 情報ありがとうございました。

• yasu31
回答No.1

こんばんは 当然 DVDレコーダです  なぜなら それを専門に作られているからです。 まあ 一種のビデオ感覚ですから

annalee
質問者

お礼

やっぱりDVDレコーダでしょうか? パソコンは書き込みが遅いのが問題ですね。 情報ありがとうございます。