• ベストアンサー

東海地震はやはり来るのでは

数日前のm6クラスの静岡の地震が東海地震の プレスリップだとしたら、地震が起きない安定 すべりではないので、本振が起こらない空振り の可能性は少ないのではないでしょうか?

• 地学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kabo-cha
回答No.4

数日前の静岡東部の地震は、フィリピン海プレートに大きな影響を与えるようなメカニズムではありませんでした。プレート境界で発生したものではないため、プレスリップとも全く異なります。 その後も余震を除けば地震活動に変化はないです。地殻変動やひずみが変化したという話もありません。 場所を考えると東海地震の震源域に近いですが、プレートの関係からなどから見て関連性は薄いと言えます。 いつか東海地震が来ることは間違いないですが、普段の備えをしておけば、過剰に心配することはありません。

onlyjunsuke
質問者

お礼

kabo-chaさん、大変参考になり安心しました、 有難うございました。

その他の回答 (3)

• gtx456gtx
回答No.3

確実に来ますよ(笑) いつ、どこで、大地震が発生するかを予測することは、今回の大地震でも分かるように・・・地震発生後に「○○○は△△△」で予言し的中したという人達ばかりで、正確な根拠を持った人達は「○○年以内に発生する確率は○○%」的な表現に留まっています。 民間信仰に「竜宮の使い」という深海魚が現れると大地震が近いと言うのがあるので「鯨の座礁」よりは信頼性が高いかもしれませんが、昨年あたり話題になった記憶あります。 当然、地震はなかったですよね? >数日前のm6クラスの静岡の地震が東海地震のプレスリップだ 震源の位置が予想されている震源位置からずいぶん離れているので関連性は薄いと思います。

• nobi8110
回答No.2

クジラが打ち上げられたら間違いないです。

noname#131542
noname#131542
回答No.1

一番確実に来ると言われてます。あとは長野県にある伊那断層。