• ベストアンサー

引越しの際のあいさつについて

引越しの際、隣の住人にあいさつをするとき何をあげると喜ばれると思いますか? また、何をもらってうれしかったですか? 予算は500円くらいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#129217
noname#129217
回答No.2

形の残らないもので、よく使うもの。 ●レンジ用ラップ - 500円もしませんが、うれしかったです。 ●洗濯洗剤 - これも300円くらいですね、でも、使うよ。 困るもの。 ×タオル - たくさんあれば、すぐ雑巾で捨てます。もったいない? ×フキン - あまり使わないなあ、食洗機なら絶対使わない? 【結論】あいさつにはタオルや手ぬぐいが一般的ですが、うれしくないです。なーあんだあって感じ。 【提案】ラップ+ホイルでどーですか?

00goll00
質問者

お礼

ありがとうございます。 それなら安く済みそうです。

その他の回答 (3)

回答No.4

もらって嬉しかったのは台所用洗剤です。 確かジョイの、バラの香りとオリーブの香りの2種類いただきました。 洗濯洗剤もいただいたことがありますが、個人的に洗濯洗剤はこだわりがあるので(香り・すすぎ回数・蛍光剤など)使い道に困ります。

  • mlt-tlm
  • ベストアンサー率51% (212/408)
回答No.3

予算が500円であれば、選択肢があります。 QUOカード・・・老若男女がコンビニを利用する時代です。 図書カード・・・お隣が学生さんであれば喜ばれます。 可燃ゴミの袋・・・嬉しいいただき物でありませんが、使えるものです。 私だったらQUOカードが欲しいなぁ。

回答No.1

500円だとギフトと買えないじゃないかな、よくわからないけど。 挨拶だけでもいいのではないか? 挨拶の品というと年齢層によるかもしれないけど、やはり生活必需品がいいと思う。タオルとか石鹸とか、あと引っ越し前の地域の特産品とか。

00goll00
質問者

補足

学生なんで500円までしか出せないんです。 私学なんで・・・

関連するQ&A

  • 引越の際の挨拶(出て行く際)

    築5年の分譲マンションに住んでいます。 もうすぐ引越で出て行くのですが、その際に隣近所への挨拶ですが、何か持っていくのが普通ですか? ほとんど付き合いはなかったのですが...。 挨拶程度です。 やはりお菓子とか1000円までのものを持って行くべきですか?

  • 引越しの挨拶について

    最近、1LDKの賃貸マンションに引っ越しました。 引越しの挨拶ですが、前日に階下の住人と同階の斜め向かいの住人に挨拶が出来ましたが、同階の隣の部屋の住人とお向かいの住人は不在で挨拶できませんでした。 引越し当日の夕方と翌日の夕方に再度挨拶に伺ったのですがどちらも 不在でした。 ポストには手紙が溜まっている様子は無く住民はいるようですが、いつも人の気配がありません。 この場合、もう挨拶には伺わなくてもいいのでしょうか?

  • 引っ越しした際のお隣さんへのご挨拶

    お世話になります。 今度、東京から千葉の方に引っ越す事になりました。 そこで引っ越しの経験がある方・詳しい方に質問があるのですが、 マンションやアパートなどに引っ越した際、 お隣さんや上下の階の方々に挨拶回りをするのが、 一般的なのでしょうか? 私が東京に引っ越して来た時はお隣さんに、 挨拶回りかつ地元の銘菓をお渡ししたのですが、 2度目の引っ越しの際は、何もしませんでした。 私は挨拶してもしなくても、どちらでもいいかな?って 思ってしまってるんですが(すいません、世間知らずでして・・・) 一緒に住む彼女は、挨拶回りはするべき!!との考え方を持ってまして・・・ 挨拶回りをするにこした事はないとは思いますが、 挨拶回りをした事で、良かった事、悪かった事など、 もし体験された事がありましたら、ぜひ教えてください。

  • 引っ越しの挨拶回りについて教えてください!

    今週末に引っ越しを控えております。 その際の挨拶回りについて分からないことがあるのでお教えください。 1、引っ越し先は4世帯用のコーポです。同じ敷地内に北棟と南棟があります。 私は今のところ、引っ越し先の南棟の他の3世帯に挨拶しようと考えているのですが、 北棟の住人の方々にも挨拶回りをするべきでしょうか? こちらの過去の質問を拝見したところ、挨拶回りは「上下両隣」というご意見が最も多かったように思いますが、 それでしたら南棟だけで充分でしょうか? 2、引っ越しの当日に業者さんも「ご迷惑をおかけします」という挨拶回りをしてくれるとのことですが、 私は業者さんの前か後かどちらに挨拶回りに行くのが適当ですか? なお、引っ越しは土曜日なので、住人の方々が家にいらっしゃる確率は高いと思うのですが。 どちらか1点だけでも結構ですので、皆様のご意見を伺えたら助かります。 どうぞよろしくお願いします。

  • 引越し挨拶

    都内のマンション住まいですが、 隣の家に引っ越してきた人などから、引越し挨拶を頂いたことはイチドもありません。 今度引越しを考えていますが、その際引越し挨拶はすべきでしょうか? ご意見いただけると助かります。

  • 引っ越しのご挨拶

    賃貸の一戸建てに、引っ越しをします。 一軒隣に家主さんがいらっしゃいますが、引っ越し時、家主さんにも挨拶は行くものなのでしょうか? 挨拶に行く際には、粗品物は持って行った方が良いでしょうか? アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 引越しの際の挨拶のついて

    約2週間後に賃貸マンションに引越しをするのですが、その時の引越しの挨拶について迷っています。 マンションは全室24戸のRC造の7階建で、私達が(夫婦2人)住むのは5階の角部屋です。 お隣は内見に行った時は空室でしたが、今はわかりません。 不動産屋の担当者の話では、このマンションは独身の社会人(女性、男性)・新婚さん・学生さんが住んでおられるとの事で、最上階は女性のみが住んでいるという事でした。 私達の真上と斜め上には、女性が住んでおられるそうです。(社会人か学生さんかはわかりませんでした。) あと、真下の方は入居済ですがどういう方なのかわかりません。 実は今年の7月に私が出産予定なのですが、赤ちゃんの泣き声等でご迷惑をかけると思うので挨拶に伺った方がいいのかなと考えています。 賃貸マンションに住むのは初めてでよくわからなかったので、一応これからの事情を不動産屋の担当者の方に話した所、別に挨拶はいいですよ。との事でした。 詳しくはわかりませんが、あまり挨拶は他の方もやられてない様な?感じを受けましたが、実際はわかりません。 でも私の場合は赤ちゃんの事があるので、伺った方がいいのか?と・・・。 まとめると、 ◎真上、斜め上、真下、斜め下の住人に挨拶に行った方がいいか? (1)挨拶に行く場合 ★引越し当日又は翌日に伺い引越し時の挨拶のみにしておいて、改めて出産後に挨拶に行く。 ★引越しの挨拶時に、出産予定の事も伝えておく。 ★出産後のみ挨拶に行く。 (2)挨拶に行かない場合 出来れば理由等言って頂ければ有難いです。 主人とも相談していますが、主人的には不動産屋も行かなくていいと言ってるし、そういう挨拶の習慣がもし無い所であれば行かなくていいんじゃないかと言っています。 このような状況の賃貸マンションで、皆さんならどうされますか? ご意見をお聞きしたいです。 宜しくお願いします。

  • 引越しのごあいさつ

    こんにちは。 3月から、コーポに夫婦二人で入ることになりました。 1棟に8部屋ある(1フロアに4軒の2階建て)コーポです。引越しのごあいさつは全軒まわるつもりです。 そして、同じ型の棟がもう一つ、隣に建っているのですが、その棟にもご挨拶し方がよいのでしょうか(?_?) つまり、計16軒ある、2棟のコーポなのです。 見ている感じでは、コーポの住人の方たちのおつきあいが濃いとは感じませんが、 こぢんまりしたコーポですので、棟の別かかわらず日常、顔合わすことが多そうです。 引越しのご挨拶でやり過ぎ・・という類の話はないでしょうし、まあ、まわったところでいけないことはないと思いますが・・ マンションや一軒家とか、状況によっても違うとは思いますが、みなさんはご近所へのご挨拶、どうされていますか?

  • 引越しの挨拶と挨拶の際の品

    この度、結婚のためアパートに引っ越します。今までは自分も彼も一人暮らしでの引越ししかしたことがないため、近隣への挨拶は行った事がありませんでした。今回は夫婦世帯ですし、近隣へ引越しの挨拶に行くつもりでいます。その際の挨拶のことで伺いたいことがあります。 まず、入居するアパートですが、全部で8部屋あり、2階建て、私達は2階の角部屋に入居します。この場合、部屋数もそう多くはないので、全てに挨拶に伺うべきでしょうか?それとも隣り・階下・斜め下ぐらいに伺えばいいのでしょうか? また、他の方の質問も参考にさせていただき、挨拶の品は日用消耗品を考えていますが、タオルはともかく、ラップ2本や箱ティッシュといったものにも購入時にお店で「のし」をつけてもらえるものなのでしょうか?それともこういった品には「のし」はいりませんか? また、挨拶のタイミングですが、仕事の都合などもあり、引越しが1日で済まず、徐々に荷物を運ぶという長期戦になります。この場合、引越しを始める際にまず挨拶にいくべきでしょうか?それとも引越しが済み、住み始める時になって挨拶に伺えばよいのでしょうか? 複数にわたっての質問ですが、アドバイスをいただけたらと思います。

  • 引っ越しのあいさつ

    引っ越しのあいさつについてお知恵をいただければと思います。 (1)あいさつ時期について 引っ越しは7月末ですが、フローリングワックスや部屋寸法測量等で、6月中旬から新居に出入りがあります。 この場合、ご挨拶は引っ越し日ではなく、6月中旬にしておいたほうがいいでしょうか。 (車庫に車を止めるので、お隣さんは、私たちが新居に出入りしていることはすぐにわかると思います。) (2)あいさつカード 隣の方々に家族であいさつに行きます。 その際、口頭だけですと苗字を忘れられてしまう可能性があるので あいさつのお品とともに、 「隣に引っ越してきました○○と申します。引っ越日は○月○日です。ご迷惑おかけするかもしれませんが、なにとぞよろしくお願いします。 ○○」という手書きのカードを添えようと思いますが、いかがでしょうか? こういうあいさつの中で、手書きカードというのは非常識でしょうか?