• ベストアンサー

引越の挨拶回りをしなかった人います?

このたび4月からマンションで一人暮らしをはじめたのですが、 同じフロアの人とか、上下の部屋の人とかに ぜんぜん挨拶まわりしをていません。 マンションの人は、男性が多くて、(私は女です) しかも住人同士目を合わせないような雰囲気だし、 隣の人は夜までヒップホップがガンガン鳴ってて・・・ なんか怖くて挨拶できません。 なんか「この人たちに名前知られたくないなぁ」 という思いもあります。 みなさんは引越しの挨拶回りをしなかったことありますか? しなかった人は、その後困ったことありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#6581
noname#6581
回答No.2

一人暮らしタイプの賃貸マンションなら、別に引越しの挨拶はしなくてもいいんじゃないでしょうか。 女の一人暮らしは用心に越したことはありませんね。

aohige
質問者

お礼

ありがとうございます! これも女性なりの「用心」だと割り切ってしまえば、 挨拶しなくてもいいような気がして来ました。

その他の回答 (7)

noname#5364
noname#5364
回答No.8

一人暮らしの時は、うっかり忘れました。でも、何も困った事はなく、電話の料金とかでいたずら電話がかかってくるという話も聞いていたので、請求も、 兄の名前で送ってもらったりしてました。 ちょうど、オウムの本拠があったとかないとかの時期で、真下に、夜中12時過ぎに、でかい声でお経を上げる人がきた時も、挨拶はされず、こわああって思っているうちに、1,2月で出てゆき、また、別の人が入ったかどうか・・私も把握してないくらい、回りにも 関心がなく、でしたね。 でも、スコシ前入居した、定住のマンションでは、 一斉入居の時挨拶せず、隣の顔(隣が顔見せにも欠席で)も知らなかった為、子の侵入に迷惑したり、私の家を訪ねた人が隣に苦情を(上のボールが入ったのを私の子と間違えて)いわれたり、後後、恥ずかしい、悔しい、はがゆい、思いをしましたので後悔してます。

aohige
質問者

お礼

ありがとうございます! >電話の料金とかでいたずら電話がかかってくる >という話も聞いていたので 怖いですね。用心します。

• iona-i
回答No.7

一人暮らしならしなくていいと思います。 私もたくさん引越しをしましたが、一度もしていません。 ただ、階段やエレベーターなどで他の住人にあった時は軽くあいさつはしています。 困った事はまったくないです。 結婚などして、近所づきあいが 必然的となるならしたほうがいいと思います。

aohige
質問者

お礼

ありがとうございます! たくさん引越しをされても、挨拶回りを経験しないケースもあるんですね。

回答No.6

一人暮しの人ばかりのマンションでしょうか・・・? そうならば挨拶なしが多いでしょうね。 でも、住人同士目も合わせない、会っても挨拶もしないマンションって、部外者が入りやすいですよね。 住人かどうかなんて誰もわからないし・・・ みんなが挨拶するような所って、変な人が入ってきても挨拶するので、むこうの方がビビったりして、空き巣も少ないのです。 女性の一人暮しですから、次に引越す時は、その点も調べてからにした方が良いと思いますよ。

aohige
質問者

補足

ありがとうございます! そのとおりの、住人同士目もあわせないし、会っても挨拶しないマンションで、空き巣が怖いです。 そのかわり、皆さんセキュリティーには気をつけてるみたいです。だれかのバイクの近くにはWEBカメラがありました(笑。 近所付き合いを調べて部屋探すことも重要なんですね。

回答No.5

しなくていいんじゃないでしょうか。 私は、引越しの挨拶をしたことがないし、挨拶に来た人もいません。 もし、誰か挨拶に来たら驚きますね。 「うわ~、律儀な人だなーーー!!」と。 (わざわざ来てもらってイヤな気はしませんけどね) 現在のマンションに1年以上住んでいますが隣の人の顔も知りません。 前に住んでいたところでも(1年半住んだ)、 隣の人の顔を見たことはなかったです。 そういったマンションは、そういうものです。 でも、困ったことは一度もありませんよ。 人付き合いとか考えなくていいし、 さっぱりしてて いいじゃないですか。

aohige
質問者

お礼

ありがとうございます! 自分で言うのもどうかと思いますが、 私がかなり律儀なほうだと思います(笑。 隣の人もわからないって結構あるんですね。

noname#7316
noname#7316
回答No.4

こんにちは。 私の場合、新築一斉入居だったために個人的挨拶はありませんでした。その後は管理組合の合図の元に、挨拶代わりの会合がありました。 が、しかし若い(と言っても30代から40代)所帯が多いせいか(役員の会長等にされてしまいそうで面倒だという皆の思いも手伝い)出席率がかなり低かったです。 したがって全くといって良いほど上下左右との関わりが3年経った今もありません。でも別に何も不便はありません。 本来は挨拶は必要だと思いますが、家族で根をおろして暮らすのでなければ無理にしなくても良いのではないでしょうか? そのマンションの環境にもよると思います。 貴方は一人暮らしで昼間ずっとそこで過ごすことではないでしょうし、人暮らしが割合多いマンションの様ですから。 但し管理人さんがいらっしゃる場合には、色々と住人に対しての相談も出来ますし、菓子折り持参で挨拶した方が良いと思います。

aohige
質問者

お礼

ありがとうございます! 三年たっても関わりがないところもあるんですね。

• eri-liv
回答No.3

そういう雰囲気のマンションなら、挨拶しなくても良いのでは? うちは夫婦・子供という世帯が多い賃貸ですが、挨拶は1件だけあってあとはまるっきりなしです。 その時は、挨拶する家なんて初めてだね、とうちでちょっと盛り上がりました。 賃貸だといずれは出て行くから、こんなものなのかな、と思ってたいして気にもしてませんでした。 それに表札に名前なしのお宅も多く、距離をおいている感じですね。 aohigeさんも廊下で会った時に会釈するくらいで良いと思いますよ。

aohige
質問者

お礼

ありがとうございます! うちのマンションも、一階の集合ポストに名前出してる人は一人もいないし、 表札つけてる人もだれもいません。 挨拶しないに決定しました。

• yang_yang
回答No.1

私は引っ越しの挨拶をしますが、されたことは一度もありません(笑)。確かに挨拶しなくても困るようなことはないと思いますが。 でも、名前を知られたくないってのは、ちょっと偏見ですよ~。

aohige
質問者

お礼

早速ご回答ありがとうございます! 困るようなことがないなら、挨拶やめようかと・・・ 迷いますねぇ。 名前を知られたくないってのは、偏見ですか? 私が幼いころ、同じマンションの変なヤカラに、 うちの名前を部屋号を名乗って出前を何度も取られた 過去がありまして・・・ そんなこともあり、名前を知られてるってのは怖いことだなぁと思ってるんです。