• ベストアンサー

塾に行くべきか行かざるべきかおしえてください!

HolaBuenasの回答

• ベストアンサー
回答No.4

長年いろんな塾に通い、短期間ですが塾でお手伝いをさせてもらいました。その経験から思うのは塾というものは実に向き不向きがあるものだということです。 塾に行くことで成績が上がる人というのは ・インドア派 ・素直、というか人に指示されたら特に考えこまずにすぐ行動に移せる人 ・学校と塾を割り切って両立できる人 ・塾通いを習慣化できる人 ・塾の優先順位をかなり上にできる人 という感じだと思います。 塾とは本来学校の勉強や受験勉強の補助のためのものですが、実際には塾特有の勉強内容を教わることもあります。あと、放課後に行きますから受験が近づいたらダブルスクール状態になります。 また、塾の種類によって当たり外れが多いので塾を厳選する必要があります。私はある塾に通ったときに講師の方と大喧嘩したこともありますf^_^; 自分が塾向きな人間かどうか確かめるのと塾に通わずに成績を上げられる方法をもう少し模索(先生や頭いい人に相談してみるとか)してみて、それでも行きたいなら今度はどの塾に行くか、よ~~~く吟味しましょう。その後にご両親に相談するといいと思います。 長文になってしまい申し訳ありませんが塾で失敗したことがある身として、自分と同じ失敗をしてほしくないと思ったので長々と書かせていただきました。それでは頑張って下さいね!

Polispecial
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 やっぱり難しいんですね。 まず模索することにします。 それで可能性を見つけられるかもしれないですしね(*^_^*) とっても参考になりました。 では頑張ります!