• 締切済み

教えてほしいです。

この前男らしい旧車バイクで悩んでいた者です。今日レッドバロンに行って来てDUCATI900MHRを見せてもらってMHRにしようと決めました!!だけど友達に聞くと「DUCATI900MHRってなんか女っぽい、女が乗るバイク」って言われました。もぉ一人の先輩は女の人がよく乗っている。とも言われました。そぉなんですかね??わかりません。DUCATI900MHRに詳しい人また以前乗っていた今乗っている人教えてほしいです。くだらない質問ですいません。

みんなの回答

  • guurii
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.5

MHRはSSと違い 赤 白 緑の女性が取っつき易いカラーが原因で、硬派をバイクに感じる方々には、女っぽい(オンナ色)と採られるのでしょう。うちの妻も「イタリアの国旗みたいでかわいい!」といいます。 (冗談じゃねー!カストロールカラーを身にまとったマン島ウィニングマシンレプリカだぞ!あの無敵日本車軍団をマン島で70年以降唯一負かした他国籍車(私の記憶が正しければ)だぞ!かわいいなんて言うなー) 本題に入ります。よっぽど気合入った女じゃないとMHRは乗れません。したがって女の乗るバイクと言うやつには勝手に言わしておきましょう。理由は他の方も沢山書いてくれています。 バイクとしては、今のバケモノどもと比べたら、とてもヒューマンフレンドリーなバイクだと思います。3速2500も回っていれば(3000かなー?)ツーリングで峠程度なら、よっぽどタイトなコーナーでもない限りオートマのように使えます(自分の個人的意見です)ただ気を付けなければいけないのは極低速時のラフなアクセルワークです。回転が付いて来ずストールって事に成りかねない。それとアンダーカウル装着時のバンク角の無さ。(特にタンデムの時には気をつけて!街中でそんなに寝かさないなんて高をくくってたら痛い目ですよ!私のアンダー嫁さんのせいで一撃でガリガリ!極初期の一体カウルの方!どうなさってるのですか?箱根行くならアンダーは外しなさい!)それ以外は、ツインと言うシンプルな構造ゆえ、一度ちゃんと整備してやれば、結構いけますよ!ただ、どなた様かが、書かれていたようにベベル系に詳しいショップを見つけ、程度の良い車両を見つけてもらうのが大前提です。自分も一度ネットで探して大失敗をして、今のショップに助けてもらい、言い表せないぐらい感謝しています。モトファルコンさんありがとうございます!最後に意外にでかくて重い!・・案ずるより生むが易し、買っちゃえー

  • LB05
  • ベストアンサー率52% (593/1121)
回答No.4

 MHRったら、マイク・ヘイルウッド・レプリカですよね?しかも900という事は、初期型というか前期型というか・・・要するにオリジナルに近い方、って事ですね。 >だけど友達に聞くと「DUCATI900MHRってなんか女っぽい、女が乗るバイク」って言われました。もぉ一人の先輩は女の人がよく乗っている。とも言われました。  とりあえずヒトの目を気にする事の良否はおいといて、これは・・・明らかにバイクをよく知らんヒトの感想なんで、ほっといていいですよ。バイクを知っているヒトなら、MHRを見て『女っぽい』などとはクチが裂けても言わないでしょう。  今時MHRに乗ってるヤツを見たら・・・ ※タダ者ではない。どころかむしろハード・バイクバカ ※正統ドカ・バカ ※イタリアン旧車バカ ※マイク・ザ・バイク ※ヘイルウッドならホンダの6気筒に乗れ ※マン島に行け ・・・などと考えるのが相場ではないか?と。 >そぉなんですかね??  そぉではありません。MHRと言ったら、ベベルシャフト時代のドカティの、バリバリレーサーレプリカですよ。女性向きなはずなどありません。  ワタシが知る限り、と言いますかMHRが新車で売られていた時代にしばらく乗っていた記憶では・・・ギックリ腰になりそうな前傾、無駄に重いクラッチとアクセル、ベベルギヤの『悲鳴』と大容量2気筒の『暴力』、驚くほど粗悪な溶接とタワタワのフレーム・・・オンナ・コドモが『見た目』で買えるバイクではありません。  オトコらしいかどうかというと、ハーレーのボバーとかビューエル辺りの方がオトコらしい(オトコ臭い?)様な気もしますが、しかしMHRは、赤いクシタニのツナ着の小ムスメが乗り回すVT250とは違います。あたしゃ更に古いZ1やCB-K0よりもMHRの方がハードボイルドだと思いますけどねぇ。

steed725
質問者

お礼

詳しく教えていただきありがとうございます!!昨日先輩に聞いたら「女性に人気のあるバイク乗りたい乗ってみたいバイク」らしいです。どぉなんですかね??(;>_<;)

  • dtmaxr1
  • ベストアンサー率45% (166/365)
回答No.3

前傾が結構きつくアクセル操作クラッチ操作(油圧なのになぜか)がかなり重い車両です。 MHRとはマイクヘイルウッドレプリカの略であくまでもレプリカですからあまり女性が乗る車両ではないですよ。 今まで一度も女性が乗っているのを見た事が無いですけど・・・ あまりブレーキが利かず乗りにくかった記憶がありますね。 後ろもミラーで見えなかったです。 音は最高でしたけど・・・ あまり人の意見に振り回されている事自体が男らしくないのでは

steed725
質問者

お礼

すいませんありがとうございます!!先輩が言ぃたかったのは女の人に人気があり女の人が乗りたいバイクと言いったかったらしいです。 実際に乗っている人を見た事があるって言ってました。

  • kakibesuto
  • ベストアンサー率19% (248/1301)
回答No.2

車もバイクも男女兼用です。 男も女も区別なく乗っています。 人と同じのは嫌なら改造やドレスアップなどして格好良く個性をつければいいんです。 個人的にも好きですしプラモデルにもなっていますよ。 とにかく自分の欲しいものを買うべし、他人の意見に左右されるな。

steed725
質問者

お礼

すいません(;>_<;)ありがとうございます!!

  • sailor
  • ベストアンサー率46% (1954/4186)
回答No.1

以前MHRに乗っていました。男らしいとか何とか、格好で選ぶのはあなたの自由ですが、メンテナンスとか考えたことがおありですか?最近の国産車のようにオイルとガソリンだけ気にしていれば、メンテナンスフリーで乗れるバイクではありませんよ。そして、エンジン周りのトラブルはドゥカティ独自のデスモドロミック機構などがあるためそこらのバイクやじゃあお手上げになるでしょうしね。 MHRに限らず旧車に乗るには、それなりのメンテナンスが自分で出来るか、信頼できる整備工場を知っていお金に余裕があるかで無いと泣きを見ます。 それから、壊れたて部品が必要になったとき、現行車種のようにすぐに部品の手配が出来ずに数ヶ月間走れないなんてことも珍しくありません。私は旧車が好きでカワサキのW1SやZ650、トライアンフなど色々と乗ってきましたが、自分である程度のメンテナンスが出来ないと無理なバイクばかりです。私自身は整備士免許もちエンジンを含めすべて自分で出来るので問題は少なかったのですが、業者に頼んでしたら新車の大型バイクが2台くらいは楽に変える程度の金額が掛かっているはずです。  旧車を持つのであれば買うのはともかく、後の面倒が見られるかどうかを良く考えてからにしましょう。

steed725
質問者

お礼

いろいろありがとうございます!!勉強になりました!

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