帰国する外国人の年金問題

このQ&Aのポイント
  • 留学から就職までの経歴を持つ外国人が、帰国する際の年金問題について悩んでいます。年金支払い暦が25年未満であるため、年金を受け取ることはできないのか、また支払った年金はどうなるのか知りたいとのことです。
  • 49歳の外国人は、留学と就職を経て現在日本で生活しています。しかし、家庭の事情で帰国しなければならなくなり、老後の年金を心配しています。年金支払い暦が25年未満であるため、年金を受け取ることはできないのか、また支払った年金の払い戻しについても知りたいとのことです。
  • 外国籍の49歳が日本での生活を送っていますが、家庭の事情で母国へ帰らなければならなくなり、老後の年金に関して悩んでいます。具体的には、年金支払い暦が25年未満であるため年金を受け取れないかどうか、支払った年金は払い戻せるのかについて知りたいとのことです。
回答を見る
  • ベストアンサー

帰国する外国人の年金問題

友人の代理質問です。ご存知の方にご教示をお願いします。 本人は外国籍、今年49歳、28歳のとき来日、今年21年目です。 日本の大学に留学卒業後、日本の会社に就職しました。 現在は日本の永住ビザを持ち、普通の日本人と同じように生活と仕事をしています。 ちなみに、今年は厚生年金支払い15年目です。 最近家庭内事情で、母国へ帰らなければいけないと悩んでいます。 日本へ離れると今度老後の年金受領はどうなるか、お聞きしたいのです。 年金支払い暦は25年未満です。年金は受け取れないでしょうか。 年金が受け取れない場合は、支払った年金は払い戻せるか、どれぐらい貰えるでしょうか。 もしアドバイスがありましたら、是非頂くようにお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wellow
回答No.3

本国と日本で年金協定があれば、本国の年金に加算されますが、そうでなければ日本を出国後2年以内に脱退一時金を請求できます。が、あまり戻ってはきません。 http://www.nenkin.go.jp/main/individual_02/index7.html 以下、日本年金機構のページより抜粋。 国民年金の脱退一時金の額は、保険料を納めた月数に応じて45,300円~271,800円(最後に保険料を納付した月が平成21年度分の場合)です。

その他の回答 (2)

noname#210211
noname#210211
回答No.2

日本年金機構に問い合わせるのが一番の早道です。 代理で質問しても伝言ゲームになりかねません。 きちんと最寄の事務所に本人が問い合わせをなさるべきです。 ただ簡単に。 一時脱退金を請求することができるようです。 http://www.nenkin.go.jp/question/013/kyufu_qa_ans02.html#q775 日本と社会保障協定を結んでいる場合には、二重払いの防止・加入期間の通算などの措置がとられます。 http://www.nenkin.go.jp/agreement/index.html

• f272
回答No.1

もし母国と日本との間で社会保障協定を結んでいるのであれば,日本の年金加入期間を協定を結んでいる国の年金制度に加入していた期間とみなして取り扱い、その国の年金を受給できるようにすることが出来ます。 http://www.nenkin.go.jp/agreement/index.html そうでなければ,年金は受け取れませんが,脱退一時金をもらうことが出来ます。 http://www.nenkin.go.jp/main/individual_02/index7.html