育児休暇中に実質解雇!?震災?

このQ&Aのポイント
  • 勤務3年目の秋に出産し、9月から産休、そのまま今月3月まで育児休暇をもらい、4月から復帰の予定でした。
  • しかし、本日、会社から電話があり、震災で被害が出たため、4月からの復帰は取り消したいと言われました。
  • 困っています。労働基準法の第20条の「天災事変」に該当し、どうしようもないのでしょうか。知恵を貸して下さい、よろしくお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

育児休暇中に実質解雇!?震災?

勤務3年目の秋に出産し、9月から産休、そのまま今月3月まで育児休暇をもらい、 4月から復帰の予定でした。 保育園も4月から入園予定です。 しかし、本日、会社から電話があり。  震災で被害が出たため、4月からの復帰は取り消したい。  復帰の時期を半年遅らせて欲しい。  すぐに復帰したいなら、アルバイト待遇でなら可能  転職してくれても良い。 との内容を受けました。 4月から復帰できないと、保育園の入園も取り消されます。 困っています。 内容からして、暗に解雇したいという感じを受けます。 どうしようもないんでしょうか。 労働基準法の第20条の「天災事変」に該当し、どうしようもないのでしょうか。 知恵を貸して下さい、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kyo-mogu
回答No.1

まずは保育園と相談してください。交渉次第で取り消しは免れるかもしれません。  震災での被害状況はどうなのでしょうか? 会社としても難しい状態だと思います。復旧できる期間なども不明でしょうから。たぶん給与をまともに払える状態にないのでしょうね。給与を減らしても良いのならアルバイトと同じで。元に戻るだろう時期に復帰すれば給与も払えるとの予測があるのでは?  会社としても被害を受けた事による損失などもあり社員を助けることが困難な状態だと思います。解雇をさせたいとは思って居ないと思いますが。 半年遅れを信じて、とりあえず取り消しは無くしてもらうように相談かなぁと思います。

zoo_san
質問者

お礼

kyo-moguさん。コメント有難うございます。 第三者から客観的な意見を頂いた事で少し冷静な気持ちになれました。 普段からお世話になっている上司に相談する事で経営陣との間を取り持ってもらい、 以前からの約束通り、4月から復帰できる事となりました。 本日、社長面談でそのように言われました。 とても、満足しています。 ありがとうございました。