育児休暇中に実質解雇!?震災?

このQ&Aのポイント
  • 勤務3年目の秋に出産し、9月から産休、そのまま今月3月まで育児休暇をもらい、4月から復帰の予定でした。
  • しかし、本日、会社から電話があり、震災で被害が出たため、4月からの復帰は取り消したいと言われました。
  • 困っています。労働基準法の第20条の「天災事変」に該当し、どうしようもないのでしょうか。知恵を貸して下さい、よろしくお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

育児休暇中に実質解雇!?震災?

勤務3年目の秋に出産し、9月から産休、そのまま今月3月まで育児休暇をもらい、 4月から復帰の予定でした。 保育園も4月から入園予定です。 しかし、本日、会社から電話があり。  震災で被害が出たため、4月からの復帰は取り消したい。  復帰の時期を半年遅らせて欲しい。  すぐに復帰したいなら、アルバイト待遇でなら可能  転職してくれても良い。 との内容を受けました。 4月から復帰できないと、保育園の入園も取り消されます。 困っています。 内容からして、暗に解雇したいという感じを受けます。 どうしようもないんでしょうか。 労働基準法の第20条の「天災事変」に該当し、どうしようもないのでしょうか。 知恵を貸して下さい、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.1

 まずは保育園と相談してください。交渉次第で取り消しは免れるかもしれません。  震災での被害状況はどうなのでしょうか? 会社としても難しい状態だと思います。復旧できる期間なども不明でしょうから。たぶん給与をまともに払える状態にないのでしょうね。給与を減らしても良いのならアルバイトと同じで。元に戻るだろう時期に復帰すれば給与も払えるとの予測があるのでは?  会社としても被害を受けた事による損失などもあり社員を助けることが困難な状態だと思います。解雇をさせたいとは思って居ないと思いますが。 半年遅れを信じて、とりあえず取り消しは無くしてもらうように相談かなぁと思います。

zoo_san
質問者

お礼

kyo-moguさん。コメント有難うございます。 第三者から客観的な意見を頂いた事で少し冷静な気持ちになれました。 普段からお世話になっている上司に相談する事で経営陣との間を取り持ってもらい、 以前からの約束通り、4月から復帰できる事となりました。 本日、社長面談でそのように言われました。 とても、満足しています。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 育児休暇中の解雇について

    昨年出産し、9月に復職予定→保育園に入園出来なかった為、 3月中旬まで育休の延長をしています。 保育園入園申し込みについて、 8月に会社へ連絡をすると 現在の時点で戻ってきても仕事がないので 育休(延長後)終了後に 会社都合で退職してほしいと解雇通知されました。 法律では (不利益取扱いの禁止) 第十条  事業主は、労働者が育児休業申出をし、又は育児休業をしたことを理由として、当該労働者に対して解雇その他不利益な取扱いをしてはならない。 とありますが、会社側はこの法律の下でも 解雇することが出来ると言っています。 会社側がそういっている限り 手を打つ手段はないのでしょうか? 参考) ・会社の業績は悪化していません。 ・勤続年数は5年以上。 ・職場復帰前提で円満に産休に入っています。 ・産休に入る直前に業務体制の変更があり、 その際、もう1.2ヶ月で産休に入ることもあって 本業務の割り振りはされず、補助的な業務だけしていました。 育休中の間、私がいなくても業務が回っていることは重々承知でした。 そして、もし退職することになったら 年次有給休暇を消化し、退職日を迎えることができるのでしょうか? (先日、育児休業後復職せずに退職になった方は取らせてもらえていませんでした。 会社側は多分使わせず育児休業終了日が退職日と言ってくると思います。) 復帰する準備は万全でいたのに このような勧告を急にされてとても悲しいです。 淡々と退職勧告をされ悔しいので何か打つ手が欲しいです。

  • 育児休暇について

    8月出産予定なのですが、育児休暇の取得について悩んでいます。 勤め先の会社が30人ほどの規模の会社なのですが 今まで育児休暇をとった人がいません。 みなさん、産休だけで、出産後2か月ほどで復帰しています。 先月上司に妊娠の旨を伝えました。 上司も、 『育児休暇は法律で決まっているので、子供が1歳になるまではとれる』 と、言っています。 産休のみの休みだと10月半ばには復帰しないといけません。 保育園の問題もあり(4月入園が一番しやすいので)できれば 3月末まで約5ヶ月間育児休暇をいただきたいと思っています。 会社としては法律上反対できないと思うのですが 今まで育児休暇をとった人がいないので、周りがどう思うかとても気になります。 数ヶ月休むことで負担をかけてしまうことになることも申し訳なく思っています。 実際に妊娠する前は、妊娠したら育児休暇を取得したい。と思っていましたが いざ妊娠してみると現実的に厳しいのかな。。。という気がしています。 夫も出産後2ヶ月で復帰することは反対しており どうすればいいか悩んでいます。

  • 育児休暇について。

    育児休暇について。 6月下旬出産予定で、5月から産休に入る予定です。育児休暇を取って職場復帰したいのですが、産休前と同じ労働条件じゃないと復帰できないと言われました。法律で決まっている、と… 2交代勤務で復帰できないなら退職するしかない、みたいな言い方をされました。日勤で復帰したいのですがここまで言われたら黙って退職するしかないのでしょうか? どなたか詳しい方いたら意見お願いします。

  • 育児休暇を延長後の給付金について

    こんにちは。 今年3月に出産し、現在育児休暇中で、来年3月に職場復帰の予定です。 職場復帰後は子供を保育園に預ける予定なのですが、激戦区らしく4月入園のみ可能性有りな状態です。 4月に入園後、慣らし保育等で休暇をとらなければならなくなると思うので、いっそのこと4月いっぱいまで育児休暇を延長したいと思っているのですが、その場合、育児休業給付金はいつまで受け取ることができるでしょうか。 理解がある職場なので、休暇を延長することに関しては問題無く通るかと思います。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。 よろしくお願いいたします

  • 産休・育児休暇について

    勤続11年になる一児の母です。現在二人目を妊娠中で1月に出産予定ですが小さい会社なので私が初めて一人目の時は産休を頂き子供を保育園に入園し復帰する事ができましたが、会社の不景気での影響と通勤往復3時間かかるので仕事事態は好きですが、今回は12月で退職と上司に伝えた所、いつでも会社がある限り復帰してよいととてもありがたい言葉を頂き、回りの社員には退職と伝えもしかしたらまた復帰もありえるから産休扱いにしてくれるといってくれましたが、その場合もし産休扱いにして頂いて復帰できない場合はどのような手続きがあるのですか?また産休手当や育児休暇手当はどれくらい頂けるのですか?産休手当などを頂いた場合は失業保険や退職金はいただけないんですか?産休扱いにして頂けるのはとてもありがたいお話だと思っていますが、現状復帰できるかわからず、復帰の可能性も低いのでもし産休手当を頂いて失業保険がいただけないなら退職した方が良いのか悩み中です。また半年から1年後には上の子の保育園の関係もあるので育児休暇中に前職にやはり復帰は不可能と伝え退職の手続きを伝えその後近場で再就職した場合は書類上で前職に再就職したことがばれてしまいますか?後勤続年数から失業保険や退職金はどれくらい頂けるものなんですか?

  • 育児休暇中に妊娠

    こんにちは 私は昨年に長男を出産しただ今育児休暇中です 本当は1月に復帰予定でしたが保育園の空きがなく育児休暇を延長してもらっています。この春から保育園に入れることになったのですが 最近、妊娠していることがわかりました。 出産予定日が9月末ですが一人目が帝王切開だったため2人目も同じく帝王切開のため出産が9月初旬になり復帰して4ヶ月でまた産休をとることになるのですが会社でいままでこのような前例がないので 受け入れてもらえるか心配です。2度産休をとっている人はいますが次の産休まで一年はあいてました。 出産して次は半年で復帰する予定ですが そのようなことになった方いらっしゃいましたら 私にアドバイスを下さい。 会社を辞める気は全然ありませんがこの不景気、会社がどう決断するかどきどきしてます。 報告する上でポイントとなるセリフなどあれば アドバイスください。 お願いします。

  • 育児休暇終了後、仕事復帰時期が遅れてもいい?

    育児休暇終了が五月あたまなんですが、仕事復帰は六月からと職場から言われました。 保育園も申込みして、かなりの確率で入園できる予定なんですが、六月から言われたなら保育園も六月からしか入園できないんですか?

  • 育児休業明けの解雇について

    教えて下さい!昨年7月に出産するため、6月初旬から産休に入り、その後育児休業をとっています。今年6月に復帰するため、今年初めから保育園の入園手続きをしていましたが(4月に申請が降りたところでした)、私の所属していた部署が閉鎖されることになってしまい、部署のスタッフが皆4月いっぱいで解雇となりました。 会社からの説明は「復帰するころにならないと、雇えるか解雇になるかわからない」とのことでしたので、とりあえず数ヶ月待ってやっとあきが出た保育園をとりあえず取り消しました。そして、そのことを伝えると会社からは「7月までは育児休業取れるから、7月になったら解雇にします」とのことでした。 育児休業明けは解雇にできないって聞いたことがあったんですが、このような場合どうなのでしょうか。解雇まであと十数日です。 復帰金をもらうこともできず、会社の言いなりになって何だか損をしているような気がします。 これは仕方ないことなのでしょうか?教えてください。 このように他のスタッフも解雇にされている場合、育児休業明けに解雇になっても、違法ではないのでしょうか。教えてください。

  • 育児休暇の延長理由

    昨年12月に出産、今年の12月に仕事復帰予定で現在は育児休暇中です。 育児休暇は1年で申請しています。 仕事復帰を考えて、保育園に問い合わせたところ、 ・今年度はすでに定員がいっぱいなので、12月に入園できるかどうかはまだわからない ・来年の4月であれば確実に入園できると思う ということでした。 ならば、確実な来年の4月入園にして、育児休暇を延長しようと思いました。 会社の上司にも伺いをたてたところ、理解してもらえたので、 気持ちは「育児休暇の延長、来年の4月入園」で固まっています。 しかし、いきなり空きが出て「12月に入園できます」と言われる可能性もあり、 こういう場合はどうしたらいいものか悩んでいます。 私としては、給付金は出なくてもいいので、育児休暇を延長したいと思っています。 最初から確実な4月入園を理由に延長するのはやはり無理でしょうか?

  • 育児休暇後の退職について・・・

    育児休暇後の退職について・・・ こんばんわ。 以前小カテ違いで質問させて頂きました。 http://okwave.jp/qa/q4861830.html 7月に子供が一歳の誕生日を迎えるので、保育園に預けて会社に復帰したいと考えているのですが、前回や前々回の質問のように復帰はかなり難しいようです。 ただ、産休に入ったときとはまた会社の環境も違うだろうし、ひょっとしたら社長の考え方も変わっているかも・・・とかすかな希望を抱いている私です。 産休に入るときに、復帰できるように環境を整える努力をする旨を社長には伝えてあったんですが、実家も主人の実家も子供を預かれる環境ではなく、保育園に頼るしかない状態です。 もちろん、復帰できるように保育園の申し込みはしています。 ただ、入園できるかどうかは6月20~25日にならないと分からないそうです。 保育園の結果が分かるのを待つにはかなりギリギリなので、たらればの話ですがそろそろ社長と交渉しないとな・・・と思っています。 社長の考え方が変わっていたらいいんですが・・・。 社長が主張する勤務時間10時~20時では到底無理なので、もしそうなったら退職もやむないと思っていますが、もうすぐ育児休暇も終わるので、どうせなら最後の給付金をもらってから退職したいです。 そこで質問なのですが、もしやむなく退職になった場合、どのタイミングで退職したらよいのでしょうか?? 同じような経験をされた方、こういったことに詳しいと思う方、ぜひアドバイスをください。 よろしくお願いします。