• ベストアンサー

株譲渡益にかかる税金

こんにちは。私は来月から、無職(今月いっぱいまでは大学生)で、現在父の扶養家族です。ほんの遊び程度で株式ネット投資をやっているのですが、税制が変わり、仕組みがいまいちわかりません。もし本年度の純利益を100万円だとすると、どのような形で税金を払えばいいのでしょうか?教えてください!(まったく税金のことがわからないので、専門用語無添加でお願いします!)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • HAL007
回答No.1

今年になって売却していないなら →証券会社で特定口座の源泉徴収ありにすれば税金の事を考えなくて済みます。 特定口座にしていなくて既に売却益が出ているなら来年の2月15日 ~3月15日(休日を考慮していません)の間に税務所へ申告します。 手続きは税務署にパンフレットなどが置いてありますのでそれを参考に したり職員に聞けば良いと思います。(期間中は混雑するので事前に 聞くと良い) 申告時に必要なものは証券会社が発行した「取引報告書」(売買の計 算書です)を全て保管して置きます。

marutarou
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。特定口座にはしていませんでした。

その他の回答 (2)

回答No.3

無職のうちに、株式、税金関係の本を買って、勉強しましょう。 税制については、向こう3年をめどに、損益通算が出来ると言うだけです。 税金は、20%から10%に下がっているだけで。

marutarou
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。勉強してみます。

noname#24736
noname#24736
回答No.2

株式の売却益は給料などの所得税とは別に納めることになっていますから、来年の2月16日から3月15日の確定申告の期間に税務署に確定申告をすることになります。 確定申告に必要なものは、利益の出た株式の買付計算書と売却計算書と印鑑です。 上記の期間に税務署へ行くと申告書の書き方を教えてもらえますが、申告期間の終わりに近ずくと、税務署が混雑しますから、早いうちが空いています。 なお、売却益に対する税率は、原則として所得税と住民税を合わせて20%ですが、保有期間1年超の上場株式等を、平成15年から平成17年までの間に譲渡した場合には、所得税と住民税と合わせて10%となります。

marutarou
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。