• ベストアンサー

ギター

私は高校一年生です。 趣味が欲しくて アコースティックギター部にはいりました。 もっとうまくなりたいのですが どういう練習法がいいのかわかりません。 ちなみに、 学校での決まった部活の日は週に一回で、 プラスアルファで友達と練習したりしています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sailor
回答No.2

私はベースをやるのですが、楽器の基礎はまずリズムからです。ベーシストだから言うのではなく、リズムがしっかりできていないと決してうまくならないからです。楽器を始めたころはついつい、派手なフレーズに走りがちですが、まずは正確なリズムと安定したピッキング、これができなければどうにもなりません。 確かにリズムトレーニングとかピッキングの練習は地味ですので飽きてしまいがちですが、これがちゃんと出来ているといないとでは、同じフレーズを引いても素人とプロほどのさが出てきます。 もう30年以上も昔の話ですが、私はメトロノームでリズムトレーニングをしました。最初はメトロノームに合わせて音を出す練習です。これが結構難しい、メトロノームとぴったりアタックが重なるとメトロノームの音が聞こえなくなります。いつでも、どんなテンポでも出来るようになるまで、しっかりとメトロノームの前で練習し、これが出来たらメトロノームから離れても狂わない練習をします。私はメトロノームを置いた部屋から楽器を持って出て行きその、家の中を一周したりして戻ってきたときにぴったりあっっているようになるまで繰り返しました。後は、安定して同じ強さでピッキングする練習と強弱をつける練習、これだけでも半年ぐらいは掛かるでしょう。 これが出来ていると曲のサビなどでわざとテンポをずらしたりしても危なげがない演奏が出来ます。複数の人数で合わせるときなどもリズムトレーニングが出来た同士なら初対面でも最初からぴったりあわせた演奏が出来ますよ。ジャズバンドなどでセッションやアドリブを良く聴くかと思いますが、これは全員がリズムトレーニングがしっかり出来ているから出来ることです。

noname#130245
質問者

お礼

基礎からちゃんとやるのが大切だって言うことがよくわかりました! しっかり実践してみたいと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• trchn2007
回答No.3

何度も書いてますが、まず、「その他(趣味)」カテで質問しているようではどうにもなりません。 「エンターテイメント」の中に「楽器・演奏」がありますよ。 OKWave >エンターテインメント>音楽・ダンス >楽器・演奏 知恵袋と違って趣味とエンタメは別カテです。

質問者

お礼

そうだったんですね すみませんでした 教えていただいてありがとうございます!

• a1189
回答No.1

こんなのも、あります。 お金が掛かるけれど、バッチリです。 http://tabihatsu.jp/program/79238.html

参考URL:
http://tabihatsu.jp/program/79238.html
質問者

お礼

こういうのもあるんですね! ちょっと考えてみようと思います。 ありがとうございました!