専門学校の学び期間を迷っています

このQ&Aのポイント
  • 専門学校の学び期間をどう選ぶべきか迷っています。2年制、3年制、4年制の中でどれを選ぶべきか悩んでいます。企業への就職においても学ぶ期間は関係ないのではないかと思う一方で、専門卒は評価されていないという考えもあります。皆さんはどのようにお考えですか?
  • 専門学校の学び期間を選ぶ際に迷っています。一般企業の入社において、2年制や4年制の学び期間は変わらないと思いますが、専門卒は他の学歴と比べて評価されにくいのではないでしょうか。また、応募の際には大学・専門、短大・高卒の区別があるため、4年制で学ぶ意義があるのか疑問です。皆さんはどのように考えていますか?
  • 専門学校の学び期間を選ぶことに迷っています。自分の年齢もまだ十代であり、学費も払えるのであれば4年制でも良いのではないかと考えています。しかし、専門卒の評価が低いと聞くこともありますし、企業側の求める学歴も大学・専門、短大・高卒が基準のため、4年制で学ぶ意味があるかどうか迷っています。皆さんはどのようにお考えですか?
回答を見る
  • ベストアンサー

専門学校で学ぶ期間を迷っています。

とある情報系の専門学校に入学をする予定なのですが、その専門学校には珍しく2年制、3年制、4年制がありどれに行くか迷っています。 4年制に行くなら4年制大学に行くべきなど掲示板などで声を聞きますが、何故2年制以上があるのでしょうか。 一般企業の入社で2年制も4年制も変わらないはずではないでしょうか。 ほとんどの企業での応募の仕切りは大学・専門、短大・高卒なので4年通っても意味がないように思えます。 そう考えると例えどんなに技術を学んだとしても専門卒は専門卒ではないでしょうか? 専門学校は評価されていない世の中ですが、この所皆さんはどのようにお考えでしょうか? 分かりづらくなってしまいましたが、質問としては 2、3、4年制どの専門に行く事がベストでしょうか? 自分の年齢もまだ十代で学費も払えるので4年制でもいいのではないかと考えています。

noname#159040

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tapa
回答No.1

私は四年制の専門学校を卒業しました。 二年制と比べると、就職活動までの期間(学んでいる期間)が長いので、悠々と実力をつけることが出来ます。 二年制と四年制の卒業制作を比べると、段違いです。 そうなると、企業側もそれを見て、即戦力になる四年制の人を採用しやすくなります。 もっとも、これは専門的なことを要求する企業に対してのみ有効なので、一般企業には同じ専門卒として見られます。 あと、四年制だと大学院に進学することが可能です。 しかしながら、本当に実力のある人であれば、二年制であっても大企業に就職することは可能ですが。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 専門学校でも4年制なら大学院を受ける事が可能なのでしょうか。 専門の求人は大企業はあまり来ないと思っているので(実際、内定状況を見てもない)どうなのか気になりました。

その他の回答 (2)

• tapa
回答No.3

No.1ですが、補足です。 大学院への進学は、厚労省がちゃんと認可している学校のみです。 四年制=進学可能というわけではないはずなので、ちゃんと調べてみてください。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。できれば3年制から4年制に変えてみようと思います。

回答No.2

kani1005殿 自動車整備や看護系であれば3年過程がありますが、情報系で2年以上はあまり聞いた事がないです。2年以上ある場合は、現場実習やインターンシップ制度のある学科があり、そのまま内定が出るパターンが多いです。専門学校は仕事に就くための技術を学ぶ所なので、大学とは就職率が違います。3・4年過程の場合、求人の扱いが変わります。(大学には出ないような求人が多い)私も専門学校に通ってますが、年齢は27です。でも内定は出ましたから、学歴がどうのこうのと、気にはしてません。

質問者

お礼

ありがとうございます。 就職率は専門学校の方が高いですが、中小企業が多いように気がします。 就職について全くの無知なので企業の大きさ判断しているのがおかしいのかもしれません。