• ベストアンサー

福島原発について2

私の母に、「放射能が半径100Kmまで届いているから心配と書いてあることをインターネットで見た」と言ったら、「テレビでは安全だって言ってるから私はテレビを信じて」と言われました。 私はインターネットに書いてあった方が正しいと思いますが… また、今後、千葉県で暮らしていて放射能を吸ってしまったりとかはあるのでしょうか?

noname#204262

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero1919
回答No.2

まず、放射能と放射線物質は違うということを申し上げておきます。いま、各地に飛散しているのは放射線物質です。 そして放射線物質は、福島第一原発から約250キロ離れた東京や神奈川でも検知されています。 〉私はインターネットに書いてあった方が正しいと思いますが… 根拠はなんでしょうか。単なる書き込みを信じるのは流言飛語を信じる人と変わりありません。 〉また、今後、千葉県で暮らしていて放射能を吸ってしまったりとかはあるのでしょうか? 残念ながら深刻な事態はまだ続いています。最悪の事態はまだ回避されているとはいえません。まだこの先2週間くらいはこの危機的状況は続くようです。おそらくとうに危険な放射線を浴びていると思われる現地の東電スタッフや東芝スタッフ、自衛官の活躍を祈るしかありません。

質問者

お礼

確かに、ちゃんとした根拠がないと信じ難いのが事実ですね・・・。 私も、現地の作業員を信じて一刻の早く事態が安定することをネガっています。

その他の回答 (2)

• flotilla
回答No.3

まず、放射線物質=放射能。 今まで何があっても安全、大丈夫-----想定外。 事故があっても、安全です。---------溶融の可能性を否定できない。 放射能は漏れていない。-------------漏れた可能性があるが、健康上問題ない。 東京でも観測された。---------------あくまで低いレベルだ。 このように、いつの間にか大事になりつつあります。 言えることは、確かに現状では安全ですが、次の瞬間には、○○を否定できない・・・となるかもしれません。状況は、確実に悪い方向に行っております。 あおるつもりは毛頭ありませんが、風向きには気をつけたほうがよろしいかと。

質問者

お礼

一刻も早く状況が良くなることを祈るばかりです。 風向きには気をつけます!!!

回答No.1

どちらを信じるのも勝手ですが 双方ともどんな経歴を持つ誰が、どんな情報に基づき、どんな仮説を持って 危険だ安全だと判断してるのですかね。。。 ちゃんと考えて意見の取捨選択してます

質問者

お礼

私の父は、『専門家が根拠をもって述べていることなら信憑性がある』と言っておりました。 色んな仮説はありますが、より信憑性のあるものを信じたいです、