• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

数学の問題お願い致します!

英語圏に住んでいる者です。 高2になる息子の数学で質問があります。 質問内容が変わらない様そのまま英文で書かせて頂きます。 Write as an algebraic expression:   Six more than half the product of 4 and the number, X, less one. 解答は2(X-1)+6なのですが、どうしてこうなるのかわかりません。 まずproduct of 4 and the number, X, less one.これは(4+X)-1 half the product~で (4+X)-1/2 Six more than で {(4+X)-1/2}+6 と、いう事で自分で計算するとX+15/2と、解答とは全く違う答えになってしまうのです。 御教授お願い致します!!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数34
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

product of 4 the number,x,less one 4と(x-1)の積だから4(x-1) the half より半分2で割る4(x-1)/2=2(x-1) これに6を足すので2(x-1)+6

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

数学力というより文章理解力が欠けていましたね、英語圏に住んでいながら恥ずかしい限りです! 貴重なお時間有難うございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

Six more than (half the product of 4 and the number, X, less one)         half the product of 4 and (the number, X, less one x-1 と 4 の積=4(x-1)の half ですから 2(x-1) これに six more than ですから 2(x-1)+6 となります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

二人の方に丁寧に解答して頂き、今は100%理解出来ます。 助かりました。 貴重なお時間を有難うございました。