- ベストアンサー
ぷち鬱?
家庭内でショックなことが立て続きました。 普段はなんともないのですが、気がつくと 頭痛 軽い嘔吐感 めまい に襲われます。しばらくじっとしていると落ち着きます。 このほかに、やや睡眠が浅いです。 これはいわゆる「ぷち鬱」というものでしょうか? もしそうならば、どうすれば症状が改善されるでしょうか? かるい運動などもしてみましたが、どうもよくなっているようには思えません。 ストレス源(家族のこと)もどうしようもないことですし…… 仕事に支障をきたしそうで、不安が募ります。 どうぞ、アドバイスをお願いします。
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
貴方が書いている通りの状態なんだと思う。 「立て続いて」起こってしまった。 それは=一つの事を丁寧に受け止めて、整理しきれないうちに。 また別の問題が重なってしまった。 未整理の上に未整理が重なって。 全体としての重たい「抱え方」になって。 その負荷が今の貴方の身体の症状に出てるんだと思う。 決して不自然な事ではなくて。 「立て続いて」起こったからこその状態なんだよね。 先ずそれを理解する事。 そして今こそ落ちついて。 立て続いてしまったのは事実だけど。 その一つ一つと丁寧に向き合う事。 一つ一つは「悩み」、「しんどさ」という感覚では同じであっても。 中身は違うものなんだよね。 それを重ねて受け止めたらしんどいけど。 その重なりをほぐして、一つにして。 その一つ一つに個別に向き合えば。 それは何とか抱えきれる「範囲」の悩み方になる。 そうなれば、抱え切れなくて悲鳴を上げていた身体の症状は。 自然と落ちついて来るんだと思う。 確かに根本の足元である家族の問題であるが故に。 中々整理がし辛いの事実だけど。 例えば誰か親友に話をしてみる。 解決や答えまで求めなくても良いから。 今の貴方の話を少しでも聞いてもらう。 その際に自分の内側「から」今の自分の思いを外に出す事で。 貴方の気持ちの煮詰りはニュートラルになる。楽になる。 尚且つ外側から何か言葉をもらえるだけで。 それが新しい風として貴方の中に吹き込んでくる。 こうして書き込んだだけでも貴方の心のベクトルが外に向けられて、 貴方の心の整理の小さな役には立ってる筈。 友達では話しにくいなら。 カウンセリングのような機会も活用する。 症状もケアする方向で進むなら心療内科。 どちらも秘密は守られるし、相手は専門家。 貴方の話を丁寧に受け止めてくれるからね。 今は貴方自身が「プチ」と書いているように、大きく揺さぶられた状態 までは行っていないんだと思う。 だからこそ、今の段階で丁寧に整理し直す事で。 自分を楽にしてあげる事は幾らでも出来る。 焦らないで、急がないで。 丁寧に自分自身と向き合ってあげる事なんだと思うよ☆
その他の回答 (2)
「ぷち」のうちに心療内科に行きましょう。 放っておくと本当に鬱になってしまう可能性もあります。 やはり心療内科は初めは抵抗あるかもしれませんが、 私は数ヶ月病院に行かないでいて酷くなり地獄のような経験をした事があります。 行ってからは凄く落ち着きましたし、心療内科は意外と明るかったです。 それにその頃色々な方法を試しましたが、結局一番効いたのは病院からいただいたお薬でした。
- えいる わっち(@eirnewb)
- ベストアンサー率35% (34/95)
ストレスというのは気づかないうちに溜め込んでいるものだと思います。 ただし、今回は原因がわかってるようです。 根本原因である「家庭内でショック」をなんとかしなければ落ち着かないのではないでしょうか? もし、そのストレス源が人間関係であるならばとにかく話し合うことです。 「理解できない!」「意味がわからない!」などはいっちゃだめです。 こちらはほとんど口を開かずむしろ相手の話を聞くことで落ち着くと思います。 相手の口を開かせれば開かせるほどストレスが減っていくと思いますよ。