• ベストアンサー

パソコンソフトって1つに一人しか使えないんですか?

パソコンかなり苦手で、インターネット、文字入力しかできず、 エクセル、パワーポイントも出来ないのですが、 ホームページを作るのに、ホームページビルダーが初心者に人気があると アドバイスを受けて、パソコン苦手な友達も ホームページ作りたいと言ったので一緒にに家電店に行ったら 多分、1つに一人しか使えないと言われました。 1度、帰ってきたのですが、やはりソフトってそういうものなのでしょうか? アドバイス、お願いします。

• piresu
  • お礼率96% (282/293)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ada-596-3n
回答No.3

良くあるのがセキュリティソフトで、3台のPCまで インストール出来る。という物。 ですがそれは 『同一世帯の・・』 3台のPCというものです。 同一世帯ですよ。。。つまりAさんが買ったら、Aさんの家にある 3台までのPCという事。 ですから自分が買って、友人のPCにも入れるなどと 言うのはライセンス上、規約違反になります。 ソフトにより違いが有るかも知れませんが、まずそういう 考え方で間違い無いでしょう。 何台までの・・・と明記されていなければ、もちろん、 ソフト1本に付き、1台のPCだけです。 お買いになるソフトの規約をよくみましょう。

piresu
質問者

お礼

ありがとうございました。 複数台の意味の所を 同一世帯と考えなければ ならないのですね。 知りませんでした(苦笑)

その他の回答 (3)

noname#131166
noname#131166
回答No.4

このソフトはIBMからジャストシステムへ移管されたソフトになります。 ジャストシステムのソフトはおおむね、1人が同時起動させない限り複数台にインストールできるものが多く、あなたが使う分には何台にインストールしようがかまいませんが、他人に使わせることは拙いです。 ただ旧バージョン(Ver.14以前)に関しては法人で登録した場合は1台のみで http://www.justsystems.com/jp/products/hpb_14/qa.html >法人でご使用の場合、1台のみパソコンにセットアップしてご利用いただけます。 逆に1台のパソコンを複数で使うという事も可能です。 つまり、クラブ活動などで備品のパソコンにインストールして部員で使うとか、趣味の会で1台にインストールし会員が使うという方法は有りです。 Ver.15からはライセンス形態が変わったので、ジャストシステムに問い合わせてください。

piresu
質問者

お礼

ありがとうございます。 友達と普通に割り勘でソフトを買うという感じでした。 パソコンのソフトを意識して買った事がなく、 回答者さま、他の回答者さまのおかげで 分かってきました。

ウイルスバスターやホームページビルダーをご購入なら ご存知かとは思いますが、1つのソフトで複数のライセンスを 持っている場合がございますので、その場合は1つのソフトで 複数台(数に限りは有り)にそのソフトをインストールする事が出来ます。 最近のソフトは複数台に使用できるものがほとんどのようです。 私はウイルスバスターを使用しておりますが、 1つのソフトで3台までインストール出来ました。 1つのソフトで何台までインストール出来るかは 取扱説明書をお読み頂ければと思います。

piresu
質問者

お礼

>最近のソフトは複数台に使用できるものがほとんどのようです。 ありがとうございます。 ホームページビルダー15は結局、買わずに帰ってきたのですが、 1つで、私も友達も2人で使う事は可能という事でしょうか?

• FEX2053
回答No.1

その通りで、「一つのソフトは一つのPCでしか使えない」のが通常です。一つのPCを共同で使うなら問題無いですが、別々のPCに一つのソフトを入れることは、著作権上も、多分実際にやってみても出来ませんよ。 たまに「一つのソフトは一人でしか使えない=同じ人の所有する複数のPCで使える」場合もあります。まあ、詳細は使用権許諾の文書をよく読むしかないんですが、一つのソフトを2人以上が使えることは、特殊な契約をしない限りほとんど無いですよ。

piresu
質問者

お礼

早速、ありがとうございます。 やはりそうだったんですね。 恥ずかしながら、知りませんでした(汗)