• ベストアンサー

安くて確かなノートパソコンは?

パソコン全くの素人です。 この度、ノートパソコンを購入しようと考えてますが、何がなんだかさっぱり。 使用目的はインターネット、ワード、エクセル、パワーポイント、アクセスなど基本的なものに使えれば。デジカメで撮った写真、ビデオを見たり、ホームページも将来的には手がけて行きたいと思っていますが、テレビを見たり、ゲームをしたりというのは興味がありません。 予算は10万円くらいまででおさめたいと希望していますが、とにかく素人なので、あまり壊れたり問題が多いと困るのです。 信用度が高くて使いやすいノートパソコンでこんな私にオススメのものをご存知でしたらアドバイス願います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • CDJW
  • ベストアンサー率28% (112/391)
回答No.1

金をケチればそれなり。 素人が安くあげようとするとまず失敗します。 しかし、XPのPCが結構安くなってますから、10万なら上手に買えば何とかなるかも。 CPU:Core2Duo,Core Duo,(Turion可) メモリ:1GB以上(512MBのを買って増設してもいい) スーパーマルチドライブ 長く使いたければこれくらいは欲しいかな。 地道に賢く探してみましょう。 Vista狙いなら勉強しながら追加予算をためた方が賢い。 この辺は参考に。 http://arena.nikkeibp.co.jp/col/20070205/120772/ わりと正解が書いてあると思います。

hitsuji2000
質問者

お礼

>金をケチればそれなり。 >素人が安くあげようとするとまず失敗します やはりそうですか。ごもっともだと思います。いろいろ参考になるアドバイス、どうもありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • t-satoh
  • ベストアンサー率35% (211/591)
回答No.7

 14万弱しますが、お勧めです。 http://www.tsukumo.co.jp/gateway/mp8701j.html  オフィスですが「KingSoft Office 2007」ではダメでしょうか? http://www.kingsoft.jp/ OfficeでもアクセスがあるとProffesonalになるので、それだけ無理ですね。 http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2006/10/26/13747.html  ちなみに、私はWindowsもOfficeもエンジニア向けライセンスで全て所持していますが、このライセンスが本当は一番安いのです。

hitsuji2000
質問者

お礼

いろいろサイトを教えてくださってどうもありがとうございました。参考にさせていただきます。

  • kazukito
  • ベストアンサー率44% (94/211)
回答No.6

重い処理はしないようですのでセレロンの400番台搭載のものならそこそこ使えて値段は10万円台中ごろからです。 XPの処分価格なら10万円ちょっとで買えるものもあり、後でVistaとoffice2007に有償でアップグレードが出来ます。(アップグレード料金を考慮すると値段は同じくらいになりますが、、、) 購入後のサポートを考えると大手メーカーの方がよいでしょう。長期保障は販売店で色々あるので入っておくと安心です。 結局10万円以内では厳しいですが、もしプロバイダ新規加入ならば加入割引、ポイントを上手に使って購入すると10万円で収められるかも!?。

hitsuji2000
質問者

お礼

わかりやすいご説明、どうもありがとうございました。検討の際、念頭におかせていただきます。

noname#78947
noname#78947
回答No.5

>使用目的はインターネット、ワード、エクセル、パワーポイント、アクセスなど基本的なものに使えれば。 予算が10万円でAccessやPowerPointも含めると安かろう悪かろうといったレベルのものしか買えません。OfficeはWord・Excelのみでも2万円、Access・PowerPointが入ると5万円はします。これだけで予算の半分を使ってしまうので信用度が高いパソコンは買えません。 あと、最近はVista発売でXP搭載のパソコンが市場から急速に消えつつあります。10万円の予算内で快適に使えるパソコンはXP搭載マシン以外では無理なので購入するのなら急がないとモノが無くなります。ちなみにVista搭載で快適に使える機種にOfficeを付けると15万円はします。

hitsuji2000
質問者

お礼

他の回答者様にもご意見いただいたのですが、この予算でパワーポイントやアクセスまでは欲張りすぎだったようですね。わかりやすいご説明、大変参考になりました。どうもありがとうございました。

  • notnot
  • ベストアンサー率47% (4845/10255)
回答No.4

10万円と言うのが、PCとOSだけなのなら楽勝ですね。 DELL,Lenovo,東芝などの直販サイトでメルマガ登録すると一般より安く、場合に寄っては価格comの最安より安く買えます。 素人にパワーポイントやアクセスが「基本的」とは思えません。PC+OS+Word+Excelならなんとか10万くらいでも可能でしょうが、パワーポイントやアクセス込みなら10万では絶対無理です。 無料のOpenOffice等を使うと言う手もあるでしょうが、初心者には難しいかと。

hitsuji2000
質問者

お礼

やはりパワーポイントとアクセスまではよくばりすぎだったようですね。具体的なメーカーなど挙げてくださってどうもありがとうございました。参考にさせていただきます。

  • kikanbo
  • ベストアンサー率31% (44/139)
回答No.3

ワード、エクセルはいいとして、パワーポイント、アクセスは「基本的なもの」ではないですよ。 学校関係の方ならアカデミック版が買えますが… とりあえず予算の3~4万はそこで、残りで考えると中古のノートになりますね。 必要でないならアクセスとかは買った後で落ち着いてから買ったほうがよいですよ。

hitsuji2000
質問者

お礼

パワーポイントとアクセスは基本的ではなかったのですね。アドバイスいただいたように、落ち着いてもう少し知識をつけてからにします。どうもありがとうございました。

  • Hoyat
  • ベストアンサー率52% (4897/9300)
回答No.2

私も欲しいですね10万円以下の・・・ 軽く内訳で考えた場合 >ワード、エクセル、パワーポイント、アクセスなど基本的なもの これでバンドル版でも4~5万(もっとかな?)ですから 残り6~5万でOS付きノートPCを買う訳で Officeなし状態でその価格になるようなもの・・・ 量販店等で在庫処分や特価キャンペーンで 出てくればラッキーですけど流石に最新PCはまず無理です。 通常のOffice付きって言うPCには パワーポイントとアクセスはまず付きません。 予算が限られているならば 例えばOfficeをフリー互換ソフトのOpenOfficeにするとか 予算に応じて諦める必要のある部分が出てきます。 今、普通に市販されている(ショップBTOも含む)PCで よく壊れるパソコンはまずありません。 しかし壊れないパソコンもありません。 そう言う意味ではサポートの点で メーカー製かな?と言う気もしますが高いです。 ショップBTOでも流石に・・・無いですね。 Officeを諦めればお勧めできるものは色々出てきます。

hitsuji2000
質問者

お礼

>私も欲しいですね10万円以下の・・・ 自分がかなり常識ハズレなことを言ったのだと気づきました(笑)。本当に素人なので許してください。いろいろとアドバイスいただきまして参考になりました。どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 大学生向けで持ち運びやすいノートパソコン

    大学3年生のものです。 今年から研究室に配属され、先輩たちが言うにはノートをとったりプレゼンしたりするために毎日パソコンを大学へ持ち込む必要がありそうです。 現在TOSHIBAのdynabookを使っているのですが、毎日持ち運ぶには重いし大きいし、充電は2時間程度しかもたないので、新しくもっと小型で軽量で充電が長いものを買おうと思っています。あと、ワード、エクセル、パワーポイントも必要です。予算は20万前後です。 ですが、パソコンについての知識が全くないのでどう選べばよいかさっぱりわかりません。全くの初心者ですので、恥ずかしい質問を承知でお尋ねいたします。 質問したいことは、 1、ワード等の機能はもともとパソコンにはいっているものなのでしょうか?知人が「一通り入っているけど、パワーポイントまでは入っていないものが多い」と言っていましたが、その場合、パワーポイントだけをインストール(?)することは可能ですか? 2、上で挙げた条件でおススメのノートパソコンを教えてください。友人はレッツノートを使っているので、今はそれが第一候補です。 3、パソコンを買う上で気をつけることやアドバイスなどもお願いします。 素人の質問ですみません。用語の使い方も違うかもしれませんが大きな目で見ていただけると幸いです^^;

  • ノートパソコンがほしい☆

    大学院生です。 毎日、研究をしていますが、パソコンは必需品になっています。今まで使っていたものを買い換えたいのですが、 オススメなどはありますでしょうか? ワード、エクセル、パワーポイントが出来ればいいです。 高級品でなくていいです。 ノート型を希望しています。 ここで買うと安い!!とか、耳寄りな情報もあったら ぜひ教えてください☆ あと、お金がないのでローンで買いたいのですが、 大丈夫でしょうか? よろしくお願いします。

  • お勧めのノートパソコン

    今年から大学生になりノートパソコンが必要なので、お勧めのパソコンを教えてください。 予算は12~13万 ワード・エクセル・パワーポイント込 持ち運びやすいように幅が30cm程度 よろしくお願いします。

  • サブのノートパソコンの選び方

    サブのノートパソコンを購入したいのですが、どのような選び方がいいでしょうか? 現在使用しているパソコンは、ノートですが大きく持ち運びが大変苦痛です。使用用途はプレゼンテーション用の持ち運びです。 インターネット、ワード、エクセル、パワーポイントなどを使用するだけだと思うのですが、どの程度のスペックやメモリが必要でしょうか。 すこし調べた結果 X200MA X200MA-KXBLUE がいいかなと思っているのですが、これはパワーポイントなどは入っていないものでしょうか? あまり予算はないので、合計5万円位だとうれしいのですが。。。

  • 安い、中古のノートパソコンが欲しい

    安いノートパソコンを、ヤフーオークションで購入したいと考えています。 エクセルとワード、ネットとメールができるだけでオッケーです。 OSがWindows2000くらいを希望しているのですが ヤフーオークションを見ていると、難しいことが書いてあって、どれを選んで良いのかわからず迷っています。 すぐに使える状態かどうかを見分けるポイント、オススメのノートパソコンがありましたら教えていただけるとありがたいです。 素人すぎてすみません。 よろしくお願いします。

  • 最も軽いノートパソコン

    今、0.9kgノートパソコンを使っていますが、買い替えを検討しています。 現在、最も軽いノートパソコン(モバイルパソコン?)の機種を 教えて下さい。 エクセル、ワード、パワーポイントなどを使います。 よろしくお願いします。

  • どこのどんなノートパソコンを買えばいいでしょう?

    10年ぶりにノートパソコンを買い換えようと思います。 快適に無線ランでネット接続。 エクセル、ワード、パワーポイントなどのソフトが欲しいです。 ユーチュブなどの動画を観たりします。 ブルーレイ搭載がいいかなぁと思います。 ブログ用で写真の画像調整をしたいです。 使用する目的はそれくらいです。 ノートパソコンで、 どこのメーカーで、 どれくらいのスペックを 買えば快適に動かすことができますか? あとテレビチューナーは最初から入ってるのを買った方がいいでしょうか? 以上を教えて頂きたいのですが、宜しくお願いします。

  • ノートパソコンのスペック

    今使っているノートパソコンの調子が悪く購入を考えています。 そこでド素人なのでスペックについてアドバイスください。 説明書を見てみると CPU:Intel Core 2 Duo U7600(1.20Ghz) プロセッサー 液晶:12.1型ワイド メインメモリー:1GB(オンボード512MB+512MB) DVDドライブ:スーパーマルチドライブ HD:80GB OS:vista HOME basic  こんな感じなのですが今このクラスのノートパソコンはいくらくらいで購入できますでしょうか? 予算は15万程度で使用目的はエクセル、ワード、パワーポイント、オンラインゲーム(2Dの簡単なやつです)、インターネット、ネット動画鑑賞くらいです。おすすめがあったら教えてください。

  • ノートパソコンの購入についての相談です

    お店に直接行くと、店員の人がいろいろと奨めてくださいますが、結局高いものを奨められてしまい、店員さんが信用しきれず購入できません(><) そこで信頼のある教えてGOOの皆様に相談させていただきました。 使用目的は、ホームページ作成と卒論作成です。 (1)CPUとメモリーがどのくらいの大きさがあれば、下記の要望がみたせるのでしょうか。 ・Office2003付き(エクセル・ワード・パワーポイント・アクセス) ・ウイルス対策付き(メーカーはこだわりません) ・購入後、ホームページビルダーを入れる(ソフトあり) ・購入後、フォトショップCS・イラストレーターCSを入れる(ソフトあり) (2)おすすめのパソコンメーカーはどこでしょうか。  ちなみに映像や音楽機能は重視しません。 以上です。どうぞよろしくお願いいたします(><)

  • 10万~13万でノートパソコンを買いたい

    10~13万くらいで オススメのノートパソコンはありますか?? 上記予算の場合、VISTAだと 良い製品は買えないですか? XPを買った方が良いでしょうか? また、どのメーカーが良いですか? 今はメーカーによって そんなに大差はありませんか? お手数ですが 10万~13万位で買える お勧めのノートパソコンがあったら教えてください。 選ぶポイントなども 教えていただけると 大変助かります。 恐れ入りますが 何卒よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう