• ベストアンサー

安くて確かなノートパソコンは?

パソコン全くの素人です。 この度、ノートパソコンを購入しようと考えてますが、何がなんだかさっぱり。 使用目的はインターネット、ワード、エクセル、パワーポイント、アクセスなど基本的なものに使えれば。デジカメで撮った写真、ビデオを見たり、ホームページも将来的には手がけて行きたいと思っていますが、テレビを見たり、ゲームをしたりというのは興味がありません。 予算は10万円くらいまででおさめたいと希望していますが、とにかく素人なので、あまり壊れたり問題が多いと困るのです。 信用度が高くて使いやすいノートパソコンでこんな私にオススメのものをご存知でしたらアドバイス願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • CDJW
回答No.1

金をケチればそれなり。 素人が安くあげようとするとまず失敗します。 しかし、XPのPCが結構安くなってますから、10万なら上手に買えば何とかなるかも。 CPU:Core2Duo,Core Duo,(Turion可) メモリ:1GB以上(512MBのを買って増設してもいい) スーパーマルチドライブ 長く使いたければこれくらいは欲しいかな。 地道に賢く探してみましょう。 Vista狙いなら勉強しながら追加予算をためた方が賢い。 この辺は参考に。 http://arena.nikkeibp.co.jp/col/20070205/120772/ わりと正解が書いてあると思います。

hitsuji2000
質問者

お礼

>金をケチればそれなり。 >素人が安くあげようとするとまず失敗します やはりそうですか。ごもっともだと思います。いろいろ参考になるアドバイス、どうもありがとうございました。

その他の回答 (6)

• t-satoh
回答No.7

14万弱しますが、お勧めです。 http://www.tsukumo.co.jp/gateway/mp8701j.html  オフィスですが「KingSoft Office 2007」ではダメでしょうか? http://www.kingsoft.jp/ OfficeでもアクセスがあるとProffesonalになるので、それだけ無理ですね。 http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2006/10/26/13747.html  ちなみに、私はWindowsもOfficeもエンジニア向けライセンスで全て所持していますが、このライセンスが本当は一番安いのです。

hitsuji2000
質問者

お礼

いろいろサイトを教えてくださってどうもありがとうございました。参考にさせていただきます。

• kazukito
回答No.6

重い処理はしないようですのでセレロンの400番台搭載のものならそこそこ使えて値段は10万円台中ごろからです。 XPの処分価格なら10万円ちょっとで買えるものもあり、後でVistaとoffice2007に有償でアップグレードが出来ます。(アップグレード料金を考慮すると値段は同じくらいになりますが、、、) 購入後のサポートを考えると大手メーカーの方がよいでしょう。長期保障は販売店で色々あるので入っておくと安心です。 結局10万円以内では厳しいですが、もしプロバイダ新規加入ならば加入割引、ポイントを上手に使って購入すると10万円で収められるかも!?。

hitsuji2000
質問者

お礼

わかりやすいご説明、どうもありがとうございました。検討の際、念頭におかせていただきます。

noname#78947
noname#78947
回答No.5

>使用目的はインターネット、ワード、エクセル、パワーポイント、アクセスなど基本的なものに使えれば。 予算が10万円でAccessやPowerPointも含めると安かろう悪かろうといったレベルのものしか買えません。OfficeはWord・Excelのみでも2万円、Access・PowerPointが入ると5万円はします。これだけで予算の半分を使ってしまうので信用度が高いパソコンは買えません。 あと、最近はVista発売でXP搭載のパソコンが市場から急速に消えつつあります。10万円の予算内で快適に使えるパソコンはXP搭載マシン以外では無理なので購入するのなら急がないとモノが無くなります。ちなみにVista搭載で快適に使える機種にOfficeを付けると15万円はします。

hitsuji2000
質問者

お礼

他の回答者様にもご意見いただいたのですが、この予算でパワーポイントやアクセスまでは欲張りすぎだったようですね。わかりやすいご説明、大変参考になりました。どうもありがとうございました。

• notnot
回答No.4

10万円と言うのが、PCとOSだけなのなら楽勝ですね。 DELL,Lenovo,東芝などの直販サイトでメルマガ登録すると一般より安く、場合に寄っては価格comの最安より安く買えます。 素人にパワーポイントやアクセスが「基本的」とは思えません。PC+OS+Word+Excelならなんとか10万くらいでも可能でしょうが、パワーポイントやアクセス込みなら10万では絶対無理です。 無料のOpenOffice等を使うと言う手もあるでしょうが、初心者には難しいかと。

hitsuji2000
質問者

お礼

やはりパワーポイントとアクセスまではよくばりすぎだったようですね。具体的なメーカーなど挙げてくださってどうもありがとうございました。参考にさせていただきます。

• kikanbo
回答No.3

ワード、エクセルはいいとして、パワーポイント、アクセスは「基本的なもの」ではないですよ。 学校関係の方ならアカデミック版が買えますが… とりあえず予算の3~4万はそこで、残りで考えると中古のノートになりますね。 必要でないならアクセスとかは買った後で落ち着いてから買ったほうがよいですよ。

hitsuji2000
質問者

お礼

パワーポイントとアクセスは基本的ではなかったのですね。アドバイスいただいたように、落ち着いてもう少し知識をつけてからにします。どうもありがとうございました。

• Hoyat
回答No.2

私も欲しいですね10万円以下の・・・ 軽く内訳で考えた場合 >ワード、エクセル、パワーポイント、アクセスなど基本的なもの これでバンドル版でも4~5万(もっとかな?)ですから 残り6~5万でOS付きノートPCを買う訳で Officeなし状態でその価格になるようなもの・・・ 量販店等で在庫処分や特価キャンペーンで 出てくればラッキーですけど流石に最新PCはまず無理です。 通常のOffice付きって言うPCには パワーポイントとアクセスはまず付きません。 予算が限られているならば 例えばOfficeをフリー互換ソフトのOpenOfficeにするとか 予算に応じて諦める必要のある部分が出てきます。 今、普通に市販されている(ショップBTOも含む)PCで よく壊れるパソコンはまずありません。 しかし壊れないパソコンもありません。 そう言う意味ではサポートの点で メーカー製かな?と言う気もしますが高いです。 ショップBTOでも流石に・・・無いですね。 Officeを諦めればお勧めできるものは色々出てきます。

hitsuji2000
質問者

お礼

>私も欲しいですね10万円以下の・・・ 自分がかなり常識ハズレなことを言ったのだと気づきました(笑)。本当に素人なので許してください。いろいろとアドバイスいただきまして参考になりました。どうもありがとうございました。