• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

初心者に使いやすいホームページソフトって?

新規にホームページをつくろうと思っています。 自分のパソコンにはホームページニンジャが 入っているのですが、書店の解説書は ほとんどがビルダー用ばかりでした。 ビルダーのソフトを買おうか迷っています・・。 ホームページビルダーが初心者には おすすめなのでしょうか? またビルダーは最近、8にバージョンアップ したそうですが、やはり最新型の方がよいのでしょうか? アドバイスいただけたら嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
  • ombre

各ソフトに一長一短は有ると思いますが、 ホームページビルダーは 初心者の頃は使いやすいと思います。 私も 初めて作成を勉強し始めた時は、ビルダーから始めました。 質問者さんが 仰るように 解説書も多く、 また、ユーザーが多いという事は、web上のいろいろな所で質問し易い、 というメリットもあると思います。 価格的にも 比較的安いほうに入ると思うので、 まずビルダーでホームページ作成の初歩を覚え、 その上で 更に勉強されるのが良いかと思います。 バージョンの違いは、それ程大きなものではないと思います。 基本的な事は 殆ど同じですので、新しいに越した事はないかもしれませんが、 最新版でなくとも問題はないと思います。

質問者からのお礼

回答していただきありがとうございました。 ビルダーを使って作成してみようと思います。 パソコン付属のソフト(ニンジャ)がちょっと もったいないのですが、確かにユーザーが多ければ WEB上でも聞きやすいですね!

その他の回答 (3)

• 回答No.4

ビルダーとGoliveを使ったことがありますが ビルダーは本を見なくても使えるくらい使いやすかったです。 解説書もたくさんありますしね。 バージョンは古すぎなければ大丈夫でしょう。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 Goliveは知りませんが、ビルダーは使いやすいと いうことですので、こちらで頑張ってみます。

• 回答No.2

こんにちは。 私はビルダーとドリームウェーバーを使った事があります。 一応のソフトとしてはビルダーは初心者用でドリームウェーバーはプロも使用できるものだそうです。 初めての方にはビルダーがお勧めだと思います。 本も沢山でてるので、いいと思います。 ソフトを新規が買われるのであれば最新版にしたらいいと思いますよ。解説書なども最新版で書いているでしょうから。 それでは頑張って下さい。

質問者からのお礼

回答していただきありがとうございました。 そういえばドリームウエーバーの本も 見かけました。初心者→ビルダーなんですね。 作成に向けて頑張ります。

• 回答No.1
  • bucchi-

私はホームページビルダーしか使ったことがないので他のソフトのことはよく分かりませんが、ビルダーは使いやすいですよ。 ビルダーの画像編集も使いやすいです。 私はV6を使っています。 V8のことは分かりませんが、そんなに変わりはないと思うのですが。 ビルダーはおすすめです。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 やっぱりビルダーがおすすめなんですね! ビルダー購入を検討します。