• ベストアンサー

初めての車選びについてご意見をお願いいたします。

FOCAの回答

  • FOCA
  • ベストアンサー率20% (23/111)
回答No.5

私は新車をお勧めします。 一家の跡取り息子には相応の責任があります。 出来る限り安全な車に乗らなければなりません。 おおよその傾向として新しい車ほど安全です。 もう20年以上前になりますが、私の従兄で本家の跡取り息子が事故で死にました。 遺体には傷らし傷はなく、エアバッグでも付いていればあるいは・・・ という話がでたものです。(当時はオプション設定だった) それ以降、私の親戚では若い者にはいい車を与えることになり、 中古外車なぞもってのほかということになりました。 というわけでスバルのレガシィをお勧めします。 それから私は身長は低いのですが、座高は高いです。 レガシィは他社の車と比べて座高の高い人間に乗り易いです。 一度座ってみてください。

参考URL:
http://life.oricon.co.jp/75563/full/

関連するQ&A

  • FITとVITS

    VITSよりもFITが売れているのはなぜなのでしょうか? 僕はインサイトに乗っています。 プリウスには、燃費も性能もかないませんが。 ホンダのスピリットが好きなのです。 スピリットだけなのでインサイトが負けるのはしょうがないですが、 逆にFITってVITSより何がすぐれていて勝てたのかわかりません。 ちなみに営業者で昔のVITSに乗っていました。

  • 車選びについてご意見ください。

    友人(女性・30歳・独身)が車を物色中です。 本人の好みなどを考慮して、現在販売中の新車をいくつかピックアップしてみました。 ・メルセデス    C180Kスポーツクーペ ・クライスラー   PTクルーザー カブリオ ・プジョー     206か307のハッチバック ・アルファロメオ  147 2.0ツインスパーク セレスピード ニューMINI、ニュービートルは対象外。 BMWの1シリーズは発売になったら検討するかもです。 新車にこだわるわけではありません。 できればこの4車種で、乗ったことのある方にご意見を頂きたいのですが、「この車を所有するには覚悟がいるよ」とか「これはお奨めしない」ということがあれば教えてください。 また、他にこれがいいという車があれば教えてください。 宜しくお願いします。

  • 将来の車選び

    大学生 男です 現在ワゴンRを運転しております かなり気がはやいかもしれませんが社会人になり貯金をして車を購入する時に どのような車がいいのか考えています 将来どんな車がでてくるのか不明ですが… 加速制のことを考慮して普通車を希望しておりますが(バン以外) 次のうち、どのような普通車にすればいいのでしょうか?(燃費も少し視野にいれた場合とそうでないとき) (もしできれば今ある車種の範囲でいいので教えてください) 1.CROWNやインサイト系の車 2.フィットのようなコンパクトカー 3.4WD 4WDのようなタイヤが大きめで運転席が高い車ってオススメできないですよね? (岩場の多い砂利道や泥みち、少し高い段差や道路が水浸しのときとかにはエンジンルームが高いいちにあるのでその点では便利だと思いますが) 後、軽から普通車に乗った時は普通車が運転しにくくなりますが、はやくなれるコツはありますか? 乱文と長文失礼いたします

  • 初めての車選び中です。

    いま大学生で初めての車を選び中です。普通車で小さくてデザインのかわいいのがいいなあって思って、ヴィッツやマーチの中古を買おうかと思っていたのですが、中古でも意外と高いんですね。長く乗れることを考えたら、思い切って新車を買ったほうがいいのかと思って悩んでいます。予算は中古なら80万くらい、新車でも150万円以下でいきたいです。新車と中古車どっちがいいと思いますか?どんな車種がいいでしょうか??

  • どんな車選びをしますか?

    仮に予算が500万あった場合。 貴方はどんな車(自動車)選びをしますか。 新車でも中古車でも結構です。 少しくらいの予算オーバーも結構です。 もっと安くても。 500万あれば、新車でもソコソコの車が買えます。 中古車ならば、1ランクアップの車が買えるかも。 皆さんは、どんな車を選びますか。 気軽にお答えください。 出来ればその車種を選んだ理由も教えてくださいね。

  • 車選びで困ってます

    今度初めて車を買おうかと思っています。 雑誌などで色々調べているのですが 車に関する知識が少ないため、なかなか決めれずにいます。 そこで、どんな車がおすすめかアドバイスを頂きたいです。 データとして 1)20代男性 2)予算  最大150万(できれば120万以下で購入を考えています) 3)中古or新車  やっぱり新車ほしいのですが、17年以降位の年式の 中古車でもいいと思っています。 4)メーカー  特に気にしていません 5)主な利用用途  通勤、街乗り(高速はたまに使う程度です) 6)重要視すること(上をより重要視します)  1.室内空間  (一人で乗った時に後ろに自転車が一台乗る位のスペースがほしいで す)  2.運転のしやすさ/視界  (視界が悪くなければとりあえずOKです)  3.燃費(15km位あるとうれしいです)  4.走り(高速や広い国道でも難なく走れればOKです)  5.購入費/維持費(安いにこしたことはないです)  6.見た目/機能  (これも重要なのですが個人差があるので一番最後にもって来ました) 7)気になっている車種  1.ワゴンR(軽の中では広いほうだと思うしいいかなと思っています。      ただ、やはり軽なので走りの点が心配です。)  2.フィット(見た目はそんなに好きではないですが、全体的にカバー      はできているかなと思います。)  3.bB(音楽好きなので音が良いのが魅力です。あと、何かと他の車に   は無い特徴があるので面白いかと思ってます。) 長い文章になってしまいましたが、上の車種についてのアドバイスやそれ以外でも「こんなのはどう?」なんていうアドバイスでもいいので 宜しくお願い致します。

  • 車選びについて

    私は初めて車を買おうと思っています。 しかし、買う車の候補も沢山あり、迷っています。 初めてと言うこともあり、詳しいことまではわかりません。 そこで皆様の意見を聞きたく質問しました。 車の候補は、 車種クーペ インテグラ 排気量2000 インテグラタイプR 排気量同じ 車種ハッチバック オーリス 排気量1800 車種セダン ウィンダム 排気量3000 カムリ 排気量2000 ビスタ 排気量 2400 シビックフェリオ 排気量1500 フィットアリア 排気量同じ セイバー 排気量 3200 シーマ 排気量 4500 ティアナ 排気量2500 アテンザ 排気量2000 と、車のメーカー、車種、排気量等バラバラです。 初めての車に乗る場合、どの車がにあっているのかを教えて下さい。 また、燃費、価格、性能(運転のしやすさ、車のオプション等)、格好よさ、などを考慮してベスト5位まで選んで貰えるとありがたいです。 後、予算は約130万、駐車スペースあり、茨城県在住です。 回答よろしくお願いします。

  • 車の燃費について

    中古車でなく同一車種で同一グレード、全く同じタイプの新車同士で同じ運転者が同じ条件で同じ道路を走ったとして燃費の差(製造過程でのちょっとした誤差によるもの)はないものでしょうか?

  • 車選びと購入の手順を教えてください。

    車の購入を考えています。 車の購入の仕方、購入する車の決め方をおしえてください。 四人家族で、まずは週末の買い物や遊び、車に慣れたら通勤や子供の送迎にも使用したいと思っています。 まず条件は ・大きさは、ホンダのフィットくらいが運転しやすいのかなぁ…と考えています。フィットに乗った事はありませんが…。 ・運転しやすいこと(車庫入れがすごく下手です) ・高速道路などもしっかり走れること(軽自動車は事故に弱いと聞きましたが…) ・やはり燃費など経済的であること ・広めであること(主人は190cm近い長身、ベビーシートも乗せる必要があるため) ・ある程度の荷台があること(週末に買い出しに行く事が多いため) 中古車、新車は問いません。 いろいろ初期費用含めて中古車なら90万円、新車なら140万円程度かなと考えています。 まずはどこに相談に行けば良いのか分かりません。 道路沿いなんかにある、中古車販売の売り場(旗がたくさん立っていて〇〇万円!!とフロントガラスに置いてある販売店)に行けば良いのか、 車種を決めて、トヨタならトヨタ、日産なら日産、の販売店にいく方がいいのか(そういう店には中古車の扱いはないのかとか…)、 インターネットなどで探して決めても良いのか… また、中古車は結局修理ばかりになって良くないとか、そういう車を掴まないためには何に気を付ければ良いのかとか、 とにかく疑問だらけで、いまだにママチャリ一台で二人の子供を乗せて雨でも大荷物でも奮闘しています。 知識を入れようと車選びの雑誌も読みましたが、スライドドアとか走行性とか、さらに迷うばかりで… お勧めの車種のアドバイスと、購入の手順、注意点を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 車選び

    新車・新古車を買おう思います。 2.0以下で長距離運転も苦にならない車はどれがいいですか? 趣味の違いもあると思いますが格好いいと思う車を教えてください。 軽自動車は避けたいです。見た目はレガシーB42.0が好きですが 燃費が悪く、距離の走ってない奴が中々見つかりません。 お勧めがあれば宜しくお願いします。