• 締切済み

初めての車選び中です。

いま大学生で初めての車を選び中です。普通車で小さくてデザインのかわいいのがいいなあって思って、ヴィッツやマーチの中古を買おうかと思っていたのですが、中古でも意外と高いんですね。長く乗れることを考えたら、思い切って新車を買ったほうがいいのかと思って悩んでいます。予算は中古なら80万くらい、新車でも150万円以下でいきたいです。新車と中古車どっちがいいと思いますか?どんな車種がいいでしょうか??

みんなの回答

  • SCP10
  • ベストアンサー率20% (108/523)
回答No.12

「中古」をお勧めします。 乗りつぶすつもりなら新車の方が得だとは思いますが、学生さんの場合は別だと思います。 原因はやはり維持費です。新車ですと車両保険にも入る事になり(事故時は諦めるなら別ですが)、新規加入時から数年間は保険料が割高になります。年齢が若いと尚更です。 アルバイトで維持されるとの事ですが、新車だと保険料だけで年間15万ほどはかかると思われますが、大丈夫ですか?この他に年間3万程度の自動車税と毎月のガソリン代もかかります。車は結構金食い虫です。(笑) 私見ですが、中古だと傷を付けたときのショックも新車に比べマシです。

  • nata55
  • ベストアンサー率50% (4/8)
回答No.11

#9です。 中古車の価格はとにかく程度で変わりますので、値段の比較は難しいと思います。 極端な例になりますが、全く同じ車でも2年経過で1万km走行のものと、1年経過で2万km走行のものとで、同じ価格になるかも知れません。 ですが、都市部と地方とで若干相場が違うというのもありえるかと思います。 都市部においては本当は車が欲しくても、車庫代や交通事情、出先の駐車スペースなどの問題でバイクで我慢することもありますが、逆に山間部では都市部における原チャリ感覚で軽自動車や小型車に乗るということもありえます。 また都市部では販売店ごとの競争も激しくなりますから、そのあたりが価格に響いてくることも考えられます。 いずれにしろ今回は新車をお勧めします。 なぜなら、先にご予算が決まっていて、その中で新車にするか、もしくはワンランク上の中古車にするかというお悩みではないからです。 ご予算的に新車も視野に入れられる状況であれば、間違いなく新車にするべきかと思います。 たしかに運転技術に不安があるかも知れませんが、どんなに慣れていてもついうっかり擦ってしまうこともあります。それにたとえ中古車といえど、愛着が湧いてくれば擦ったときの落ち込みはそれなりですし、板金や修理費用は新車も中古車も同じです。 練習用と割り切って、思いっきりボロボロの中古車にするのでなければ、わざわざ中古車にする必要な無いように思えます。 なお、軽自動車の危険性については全くの個人的な意見になりますが、やはりそれなりに危険かと思います。 衝突時のダメージは、主にスピードと重量によりますが、その点では軽自動車が安全に思えますが、世の中にはもらい事故もあります。 すこしでも大きな車の方が安全というのが、私の持論です。

  • ELDIA
  • ベストアンサー率10% (6/58)
回答No.10

 軽自動車は、現在は昔よりも随分大きくなり、危険性が低くなっていますが、やはり余裕のサイズの普通車には及ばないかなと思われます。  ただ、私はどちらかというと、初めては軽に乗るのをお奨めしません。軽は信じられないくらい曲がるからです。つまり、取り回しが簡単すぎるのです。これに慣れると普通車の運転が怖くなります。  お奨めの車ですが、やはり中古車でいいと思います。新車には保証がありますが、ボディや消耗品については保証効きませんからね。中古で現行モデルですと、無駄に高いので、旧モデルもいいのではないかと思います。スターレットとか、旧シビックとか、旧型キューブや旧型マーチといったところでしょうか。無理に流行追いかける必要もないと思いますし。

  • nata55
  • ベストアンサー率50% (4/8)
回答No.9

国産ディーラーに勤めています。 わたし個人としては断然中古車派ですが、今回の件については新車をお勧めします。 なぜなら中古車にする一番のメリットは価格だと思いますが、 既に調べられている通り、ご検討されているクラスの車種だとあまり差が出ないからです。 これは、ひとつには比較的新しい車種であることと、元々の価格帯がそれほどでも無いためです。 もし当時450万円の車を、中古で100万円で購入するという話なら別ですが、 予算的に無理ということでもなければ、今回は新車が良いと思います。 ただし一点だけ。 ご質問文ではわかりませんでしたが、 車選びだけでなく、定期的な運転そのものも初めてでしょうか? 購入は初めてであっても家の車は以前から運転している、ということなら良いのですが、 もし免許自体もとられたばかりということであれば、 中古車にして思う存分乗り回すのがよろしいと思います。 さて具体的な車選びですが、車種というかジャンルはもう決まっていますので、 あとは一番気に入った物にするべきだと思います。 特徴や性能を比較するのも良いのですが、せっかくご自身で選ぶことが出来るのですから、 欲しいと思ったものにするべきでしょう。 それはルックスでもカラーでも、エンジン音でもハンドリングでも、 担当営業スタッフの人柄でも、お店の雰囲気でも構いません。 試乗するなり、レンタカーを借りてみれば、きっと欲しいものが見つかるはずです。 なお、やはり中古を検討してみたいということであれば、 中古車のメリット、デメリット、中古車選びのポイントなどをご案内できますので、 どうぞお申し付けください。

tekoponn
質問者

お礼

免許をとって1年半くらいですが、車に乗るのは夏休みや春休みなど実家に帰ったときや、たまにレンタカーで遊びに行くくらいなので運転は下手です。車庫入れなんてほとんどできないのでこれから練習しなければといったかんじです・・・。 ちょっと聞いた話なんですが、中古車って同じ車種でも都会の方が安く出ているって本当ですか?うちは田舎なのでもしそうなら新車の方が得かなとも思っています。

回答No.8

私はマーチの方がいいと思いますよ。   スタイルも可愛く出来てますし視界も良くボディ感覚もつかいみやすいので運転もしやすいと思います。 またインテリジェントキーという装備があるのですが、これは本当に便利で使い勝手も良いですよ。 買ったら乗り潰すのであれば新車の方が良いと思います。 特に今の時期は決算期なのでヴィッツは新型になったばかりなので値引きは少ないと思いますが、マーチであれば値引きの面でも期待出来ると思いますよ。150万までだと上等なマーチが買えると思います

tekoponn
質問者

お礼

マーチは以前レンタカーで乗ったことがあるのですがとってもよかったです。おしゃれですしね。 値引きのことは両親とも話しておりました。新車ならヴィッツじゃないほうがいいみたいですね・・・新デザイン惹かれますが。

  • Yuu2100
  • ベストアンサー率53% (17/32)
回答No.7

私がはじめて買った車は、中古車でした。 まだ、運転に慣れていなかった頃だったので、 後ろなどを縁石などに擦ったりしました。 中古車で擦ってもかなり、落ち込みました。 現在は、新車に乗っておりますが、これは人生で2台目の車です。やっぱり新車はいいですね。 新車は、好きな色が選べますし、装備も充実しています。 が、さっきも申したように、中古車でさえ、擦ると落ち込むので、新車で擦ったら、もう大変だと思います。 しかも、人生で初めての車だとしたら、なお更です。 私の考えとしては、運転にある程度慣れているのでしたら、新車にした方がいいと思いますが、免許取りたて位の時期ならば、中古車でも十分だと思います。 最後に、自動車は結構、維持費が掛かるものです。 そのような理由で私は軽自動車に乗っております。 ターボ車ならば、それほどパワー不足を感じることは無いですよ。 こちらのページに、排気量別の維持費などが載っていますので、参考にしてみてください。 http://www.eris.ais.ne.jp/~t-kondo/kog/kcost.html 維持費って結構大事ですよ。

tekoponn
質問者

お礼

私はぜったい擦ると思います・・・中古ですかね。 維持費はずっと気になっていて、軽自動車のほうが税金も安いしいいですよね!かわいいのもあるし・・・はじめは軽にしなきゃと思っていたんですけど、お金を出してくれる両親が軽自動車は危ないからといって却下されました。自分のお金では買えないので普通車に絞ったわけです。ほんとに軽自動車ってそんなに危ないんでしょうか??疑問です。

  • celiac
  • ベストアンサー率26% (53/198)
回答No.6

間違いなく「中古車」です。 もちろんハズレを引いてしまうリスクも、なきにしもあらずですが。 そのぶん、車屋さん選びは信頼できる所を。 初めての車なら中古車がよいでしょう。 だって、初心者の間は何処でなにやらかすか分かんないんですから。 「ガリッ」とか「コツン」とかやっちゃいますって。 中古であろうと悲しいのは悲しいですが、新車をやってしまうのに比べれば・・・ それに、新車に比べて1ランク上の車に手を出せますから。 或いはナビを付けてみたりだの、ちょっぴりマフラーなんぞいじってみたりだの、おまけが出来ますから。 なにより、新車はご自分で稼いでご自分で維持できる様になってからでしょ、きっと。 その方が親御さんに対しても自分自身すっきりしません? (ご自身で自立していらっしゃるものでしたら、ごめんなさい。最後の部分は削って読んで下さい。)

tekoponn
質問者

お礼

車に傷を付けてしまう自信ありありです。まわりの学生もほとんど中古車だし、新車にこだわってはいないんですけど、家族の誰が払うかよりも値段と年数でより経済的な方を選ぼうってことになったんです。もちろん親には大感謝です。 車いじったりするのも楽しそうですね。愛着がわきそうです。

  • yuniyuyu
  • ベストアンサー率42% (18/42)
回答No.5

車は買うだけでなく乗る目的ですよね? 飾っておくだけなら皆さんの通りでよいですが、乗るならランコストを考慮に入れてますか? 資金に対してバックアップ体制があるなら良いですが・・・無いなら、買ったは良いが売る羽目にと言う方が多いですよ。

tekoponn
質問者

お礼

確かに維持費とか不安は残ってるのですが・・・がんばります!!

回答No.4

お金の出所が気になるところですがいずれにしても大学生であれば「新車」ではなく「中古車」でいいと思います。学生さんでなければ他の方も推奨のように「新車」を薦めますが・・・。 たとえば学費も自分のバイト代、車の購入も維持費も自分で・・・というので新車購入ならばいいのですが、仮に買ってもらう立場であれば「始めは中古」でいいのかなぁと。 仮に買ってもらえるとして金銭的に新車でも余裕で買える家庭環境であったとしても「初めての車を新車で買ってもらう」というのは贅沢かなぁと思います。 以前、ある学校で講師をしていたことがあるのですが、親に新車を買ってもらって自慢している学生はやはりどこか違うんですよね。(お金のありがたみがあまりわかっていない)もちろん、質問者さんに対してそういうことを思っているのではないですが学生という身分を考えると・・・といったところです。 安いし中古でも「初めての車」ということで愛着も沸くでしょうし、社会に出て本当に自分の力で買った「新車」というのもまたいいものです。

tekoponn
質問者

お礼

お金は両親に出してもらう予定です。私もはじめは中古車でも車を買ってもらえるなんて恐れ多いと思っていましたので、新車にしようかと言われたときは驚きました。でも誰が払うにせよ値段と年数を考慮してより経済的な方を選びたいんです。 どちらを買っても感謝しながら乗りたいと思います。

  • yans11
  • ベストアンサー率27% (14/51)
回答No.3

ヴィッツ・・・いいですね~。 可能なら新車の購入をお奨めしますね。 以前に「新車を乗りつぶすのが一番経済的だ」みたいな事を聞いた事があります。 やはり、ヴィッツ・マーチ・フィット・コルトあたりでしょうかね。 拘りがなければ、ヴィッツの新古車なんかがあれば安く手に入るかもしれません。 とにかく、気になる車は全て試乗しましょう。癖や視界、居住性などが体感出来ます。 老婆心ですが、購入するときの金額だけではなくて税金や任意保険料、燃費やタイヤ代といった維持費も検討して下さいね。私の知人は「運命の車」に出会ったそうで、手に入れましたが維持出来なくて泣く泣く手放しました。 でもやっぱりヴィッツかな。 良い車が見つかると良いですね。

tekoponn
質問者

お礼

維持費のことはまだ心配もあるのですがバイトがんばってなんとかします!! 新古車があればいいなと思っているのですが、うちは田舎なのであんまりでなさそうなんです・・・ ヴィッツはみなさん高評価なんですね。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • どんな車選びをしますか?

    仮に予算が500万あった場合。 貴方はどんな車(自動車)選びをしますか。 新車でも中古車でも結構です。 少しくらいの予算オーバーも結構です。 もっと安くても。 500万あれば、新車でもソコソコの車が買えます。 中古車ならば、1ランクアップの車が買えるかも。 皆さんは、どんな車を選びますか。 気軽にお答えください。 出来ればその車種を選んだ理由も教えてくださいね。

  • リースか中古車か。

     こんにちは。 車の購入を考えている大学生・女です。 質問をさせてください。  いま考えてるものは 日産の新型マーチか、トヨタのヴィッツか、マツダのデミオなのですが 中古車でも未だ高くて、新車で買ったほうが得な気がしてきました  新車だと、保険を入れて予算的にすっごくオーバーしてしまい リースしかありえなくなってしまうのですが リースと中古車と、どちらが得なのでしょうか?  まとまりのない文章でごめんなさい 「むしろこの車がいいぞ!」とか、どんな意見でもよいので、お聞かせくださいm(_ _)m

  • ファミリーカー選び。。。

    どの車を買おうか迷っています。 私の中で、ほしいなと思うのは、収納があって、そこそこ燃費がよくて、デザインも良くて、エンジンもそこそこで、値段は150万円くらいのものがいいかなと思っています。 そこで、コンパクトSUVでトヨタのラッシュ(ビーゴ)かSX-4(スズキ)がいいかなと思いました。 ただ、今の時代ハイブリッドが主流なので、今から買うのはどうなのかとは少し思っています。 私の妻は、値段は100万円くらいであまりデザインにはこだわりがなく、私たちの赤ちゃんが乗れるように、価格も安くて低燃費なヴィッツかフィットが良いと言っています。 私自身あまり車に詳しくないのですが、さすがにヴィッツやフィットとなると、たくさんの人が乗っているので、かぶって嫌な気がします。それに、収納は狭いのではないのかと。。。 車に詳しい方はどんな車をお勧めかアドバイスください。 ちなみに、赤ちゃんは0歳でこないだ生まれたばかりです。半年後に購入しようかと考えています。 新車に拘らず、中古でもそこそこ良い買い物ができれば良いかとも思っています。

  • 車選び

    度重なる投稿申し訳ございません 車には無知な部分があり皆さんのご迷惑をかけてしまいました 未熟者ですが 質問させていただきます 私は大学生で 軽自動車を運転しております さて将来 社会人になり車を買い換える場合の事です 因みに新車での話です ・日本車である ・価格は250万円以下 ・燃費が良い (維持費が安い) ・普段は通勤がメインだが、将来週末にドライブしたり友達を乗せどこか出かけたりしたいのである程度の広さがある車 .高級車やスポーツカーは希望しない (抽象的かもしれませんがお許し下さい) 以上を考えた時にオススメの車は何でしょうか? 1.軽自動車 (ワゴンRやMOVEなど) 2.コンパクトカー (FITやMARCHなど) 3.RV車 4.4WD(日産のR-X) 5.その他の普通車 6.バン 将来どういう車がでるかわかりませんが、現在でている車の車種まで回答してくれればありがたいです

  • 初めての車選び

    今義理親からもらった10年式のワゴンRに乗り、色々ボロが出てきたので乗りかえようと考えています。そこで、車に全然詳しくないので、どういった車種がいいのか教えてください。家族形態は私(妻)・旦那・5ヶ月の赤ちゃんの3人。平日は近くに買い物行く時に乗る程度で、旦那は週末しか使いません。始めはVOXYやアイシスを考えていたのですが、今そこまで大きいのは必要ないのではと思いだしたので、再度考え込んでいます。条件は軽自動車を買う事は考えていない・高さはワゴンRの高さかそれ以下(170?以下)・スライドドア・顔はできればエスティマやフリードみたいな感じ・新車か新古車か中古車でも悩んでいます。できれば新古車で予算は100万ちょっとくらいですかねf^_^;こんな条件の車種ありますか??アドバイスいただければウレシイです☆よろしくお願いします。

  • 母(54歳)と娘(22歳)で乗るのに適した車は?

    初めて質問させていただきます。 今度、母と私で使える車を中古で購入しようということになりました。 条件は 1.国産車(100万円前後いう予算の都合で。) 2.軽は×。 3.カラーバリエがある。 4.買い物によく行くので荷物がバッチリ積める車。 5.女友達4人位でちょっとした小旅行にもいけるような車。 父がこれから探してくれるのですが、車種の指定をしろ、とのことで、全くわからず困っています。 日産のマーチやトヨタヴィッツなどは以前レンタカーをしてみて女4人で乗るとちょっと狭いなぁと感じました。 ということで、コンパクトすぎず、高級すぎずでコレはおすすめだよ!っていうのがありましたら、是非教えてくださいm(__)mよろしくおねがいします。

  • おすすめのファミリー車は?

    夫・妻・子ども(2歳)の3人家族です。 新車を購入しようと思っているのですが、私(妻)は初めてなので どんな車がいいのかさっぱりわかりません。 希望は以下の通りなのですが、どれがおすすめですか? 今乗っている車:レガシィ(中古) 私には自信が無いので運転ができません。 購入の予算:乗り出しで150~頑張っても200万まで。 できるだけ低燃費、頑丈な方が嬉しいです。 調べてみると、マーチ、フィット、ヴィッツ、デミオあたりが 予算の範囲に入ってくるのですが、このあたりで何か違い等はありますか? 夫の好きな車だと予算をはるかに超えてしまうので 何かいいタイプの車がありましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 車の購入を考えているのですが、車選びで迷ってます。

    先頃、自動車免許を取得し、近い内に車の購入(新車)を考えています。 自分の中で決めているのが 【トヨタ車/軽】 という事だけです。 恥ずかしながら、正直自動車のことは全く分かりません。 トヨタ車で思いつくのは ヴィッツ(妹が乗ってるので)・カローラ(母が昔乗ってた)・パッソ(テレビCMで)ぐらいです。 どれが軽自動車かも分かりません。 (ヴィッツが普通車なのは知ってます) パッソ(今一番気になってる車種)って軽自動車?? 小型車なのは知ってるんですけど。。。。 それで、皆さんのご意見を是非参考にさせて頂きたいとおもいますので おススメの車種があれば教えてください。 自分で実際乗ってみた感想でも、見た目だけのご意見でも構いません。 出来れば、分かる範囲で(おおよその)お値段なんかも教えて頂けると参考になります。 因みにオプション(カーナビなど)付いた総合的なお値段でお願いします。 (30代・女)

  • 車を買うなら…

    今度(なるべく1~2年以内には)、車を買おうと思っています。車の種類など、車関係には全くの無知なので、 「買うならこれがいいんじゃないの?」 みたいなオススメな車はないでしょうか。 大きさは今、親の車ですが、日産のマーチに乗っています。なるべく大きさはそれくらいがいいです。 もちろん自分のお金で買うので、予算はカーナビ、車の税金などを含めて160万円以内で買える車であれば幸いです。 中古ではなく、新車ということでお願いします。

  • あなたならどんな車を買いますか?

    車を購入しようかと考えていますが、 以下の条件であなたならどんなメーカー、車種を購入しますか? 独身 予算200万~300万 新車・中古問わない 駐車場は屋根なし 用途は2~3人でのドライブが主