• 締切済み

初めての車選び中です。

いま大学生で初めての車を選び中です。普通車で小さくてデザインのかわいいのがいいなあって思って、ヴィッツやマーチの中古を買おうかと思っていたのですが、中古でも意外と高いんですね。長く乗れることを考えたら、思い切って新車を買ったほうがいいのかと思って悩んでいます。予算は中古なら80万くらい、新車でも150万円以下でいきたいです。新車と中古車どっちがいいと思いますか?どんな車種がいいでしょうか??

みんなの回答

• SCP10
回答No.12

「中古」をお勧めします。 乗りつぶすつもりなら新車の方が得だとは思いますが、学生さんの場合は別だと思います。 原因はやはり維持費です。新車ですと車両保険にも入る事になり(事故時は諦めるなら別ですが)、新規加入時から数年間は保険料が割高になります。年齢が若いと尚更です。 アルバイトで維持されるとの事ですが、新車だと保険料だけで年間15万ほどはかかると思われますが、大丈夫ですか?この他に年間3万程度の自動車税と毎月のガソリン代もかかります。車は結構金食い虫です。(笑) 私見ですが、中古だと傷を付けたときのショックも新車に比べマシです。

• nata55
回答No.11

#9です。 中古車の価格はとにかく程度で変わりますので、値段の比較は難しいと思います。 極端な例になりますが、全く同じ車でも2年経過で1万km走行のものと、1年経過で2万km走行のものとで、同じ価格になるかも知れません。 ですが、都市部と地方とで若干相場が違うというのもありえるかと思います。 都市部においては本当は車が欲しくても、車庫代や交通事情、出先の駐車スペースなどの問題でバイクで我慢することもありますが、逆に山間部では都市部における原チャリ感覚で軽自動車や小型車に乗るということもありえます。 また都市部では販売店ごとの競争も激しくなりますから、そのあたりが価格に響いてくることも考えられます。 いずれにしろ今回は新車をお勧めします。 なぜなら、先にご予算が決まっていて、その中で新車にするか、もしくはワンランク上の中古車にするかというお悩みではないからです。 ご予算的に新車も視野に入れられる状況であれば、間違いなく新車にするべきかと思います。 たしかに運転技術に不安があるかも知れませんが、どんなに慣れていてもついうっかり擦ってしまうこともあります。それにたとえ中古車といえど、愛着が湧いてくれば擦ったときの落ち込みはそれなりですし、板金や修理費用は新車も中古車も同じです。 練習用と割り切って、思いっきりボロボロの中古車にするのでなければ、わざわざ中古車にする必要な無いように思えます。 なお、軽自動車の危険性については全くの個人的な意見になりますが、やはりそれなりに危険かと思います。 衝突時のダメージは、主にスピードと重量によりますが、その点では軽自動車が安全に思えますが、世の中にはもらい事故もあります。 すこしでも大きな車の方が安全というのが、私の持論です。

• ELDIA
回答No.10

軽自動車は、現在は昔よりも随分大きくなり、危険性が低くなっていますが、やはり余裕のサイズの普通車には及ばないかなと思われます。  ただ、私はどちらかというと、初めては軽に乗るのをお奨めしません。軽は信じられないくらい曲がるからです。つまり、取り回しが簡単すぎるのです。これに慣れると普通車の運転が怖くなります。  お奨めの車ですが、やはり中古車でいいと思います。新車には保証がありますが、ボディや消耗品については保証効きませんからね。中古で現行モデルですと、無駄に高いので、旧モデルもいいのではないかと思います。スターレットとか、旧シビックとか、旧型キューブや旧型マーチといったところでしょうか。無理に流行追いかける必要もないと思いますし。

• nata55
回答No.9

国産ディーラーに勤めています。 わたし個人としては断然中古車派ですが、今回の件については新車をお勧めします。 なぜなら中古車にする一番のメリットは価格だと思いますが、 既に調べられている通り、ご検討されているクラスの車種だとあまり差が出ないからです。 これは、ひとつには比較的新しい車種であることと、元々の価格帯がそれほどでも無いためです。 もし当時450万円の車を、中古で100万円で購入するという話なら別ですが、 予算的に無理ということでもなければ、今回は新車が良いと思います。 ただし一点だけ。 ご質問文ではわかりませんでしたが、 車選びだけでなく、定期的な運転そのものも初めてでしょうか? 購入は初めてであっても家の車は以前から運転している、ということなら良いのですが、 もし免許自体もとられたばかりということであれば、 中古車にして思う存分乗り回すのがよろしいと思います。 さて具体的な車選びですが、車種というかジャンルはもう決まっていますので、 あとは一番気に入った物にするべきだと思います。 特徴や性能を比較するのも良いのですが、せっかくご自身で選ぶことが出来るのですから、 欲しいと思ったものにするべきでしょう。 それはルックスでもカラーでも、エンジン音でもハンドリングでも、 担当営業スタッフの人柄でも、お店の雰囲気でも構いません。 試乗するなり、レンタカーを借りてみれば、きっと欲しいものが見つかるはずです。 なお、やはり中古を検討してみたいということであれば、 中古車のメリット、デメリット、中古車選びのポイントなどをご案内できますので、 どうぞお申し付けください。

tekoponn
質問者

お礼

免許をとって1年半くらいですが、車に乗るのは夏休みや春休みなど実家に帰ったときや、たまにレンタカーで遊びに行くくらいなので運転は下手です。車庫入れなんてほとんどできないのでこれから練習しなければといったかんじです・・・。 ちょっと聞いた話なんですが、中古車って同じ車種でも都会の方が安く出ているって本当ですか?うちは田舎なのでもしそうなら新車の方が得かなとも思っています。

回答No.8

私はマーチの方がいいと思いますよ。   スタイルも可愛く出来てますし視界も良くボディ感覚もつかいみやすいので運転もしやすいと思います。 またインテリジェントキーという装備があるのですが、これは本当に便利で使い勝手も良いですよ。 買ったら乗り潰すのであれば新車の方が良いと思います。 特に今の時期は決算期なのでヴィッツは新型になったばかりなので値引きは少ないと思いますが、マーチであれば値引きの面でも期待出来ると思いますよ。150万までだと上等なマーチが買えると思います

tekoponn
質問者

お礼

マーチは以前レンタカーで乗ったことがあるのですがとってもよかったです。おしゃれですしね。 値引きのことは両親とも話しておりました。新車ならヴィッツじゃないほうがいいみたいですね・・・新デザイン惹かれますが。

• Yuu2100
回答No.7

私がはじめて買った車は、中古車でした。 まだ、運転に慣れていなかった頃だったので、 後ろなどを縁石などに擦ったりしました。 中古車で擦ってもかなり、落ち込みました。 現在は、新車に乗っておりますが、これは人生で2台目の車です。やっぱり新車はいいですね。 新車は、好きな色が選べますし、装備も充実しています。 が、さっきも申したように、中古車でさえ、擦ると落ち込むので、新車で擦ったら、もう大変だと思います。 しかも、人生で初めての車だとしたら、なお更です。 私の考えとしては、運転にある程度慣れているのでしたら、新車にした方がいいと思いますが、免許取りたて位の時期ならば、中古車でも十分だと思います。 最後に、自動車は結構、維持費が掛かるものです。 そのような理由で私は軽自動車に乗っております。 ターボ車ならば、それほどパワー不足を感じることは無いですよ。 こちらのページに、排気量別の維持費などが載っていますので、参考にしてみてください。 http://www.eris.ais.ne.jp/~t-kondo/kog/kcost.html 維持費って結構大事ですよ。

tekoponn
質問者

お礼

私はぜったい擦ると思います・・・中古ですかね。 維持費はずっと気になっていて、軽自動車のほうが税金も安いしいいですよね!かわいいのもあるし・・・はじめは軽にしなきゃと思っていたんですけど、お金を出してくれる両親が軽自動車は危ないからといって却下されました。自分のお金では買えないので普通車に絞ったわけです。ほんとに軽自動車ってそんなに危ないんでしょうか??疑問です。

• celiac
回答No.6

間違いなく「中古車」です。 もちろんハズレを引いてしまうリスクも、なきにしもあらずですが。 そのぶん、車屋さん選びは信頼できる所を。 初めての車なら中古車がよいでしょう。 だって、初心者の間は何処でなにやらかすか分かんないんですから。 「ガリッ」とか「コツン」とかやっちゃいますって。 中古であろうと悲しいのは悲しいですが、新車をやってしまうのに比べれば・・・ それに、新車に比べて1ランク上の車に手を出せますから。 或いはナビを付けてみたりだの、ちょっぴりマフラーなんぞいじってみたりだの、おまけが出来ますから。 なにより、新車はご自分で稼いでご自分で維持できる様になってからでしょ、きっと。 その方が親御さんに対しても自分自身すっきりしません? (ご自身で自立していらっしゃるものでしたら、ごめんなさい。最後の部分は削って読んで下さい。)

tekoponn
質問者

お礼

車に傷を付けてしまう自信ありありです。まわりの学生もほとんど中古車だし、新車にこだわってはいないんですけど、家族の誰が払うかよりも値段と年数でより経済的な方を選ぼうってことになったんです。もちろん親には大感謝です。 車いじったりするのも楽しそうですね。愛着がわきそうです。

• yuniyuyu
回答No.5

車は買うだけでなく乗る目的ですよね? 飾っておくだけなら皆さんの通りでよいですが、乗るならランコストを考慮に入れてますか? 資金に対してバックアップ体制があるなら良いですが・・・無いなら、買ったは良いが売る羽目にと言う方が多いですよ。

tekoponn
質問者

お礼

確かに維持費とか不安は残ってるのですが・・・がんばります!!

回答No.4

お金の出所が気になるところですがいずれにしても大学生であれば「新車」ではなく「中古車」でいいと思います。学生さんでなければ他の方も推奨のように「新車」を薦めますが・・・。 たとえば学費も自分のバイト代、車の購入も維持費も自分で・・・というので新車購入ならばいいのですが、仮に買ってもらう立場であれば「始めは中古」でいいのかなぁと。 仮に買ってもらえるとして金銭的に新車でも余裕で買える家庭環境であったとしても「初めての車を新車で買ってもらう」というのは贅沢かなぁと思います。 以前、ある学校で講師をしていたことがあるのですが、親に新車を買ってもらって自慢している学生はやはりどこか違うんですよね。(お金のありがたみがあまりわかっていない)もちろん、質問者さんに対してそういうことを思っているのではないですが学生という身分を考えると・・・といったところです。 安いし中古でも「初めての車」ということで愛着も沸くでしょうし、社会に出て本当に自分の力で買った「新車」というのもまたいいものです。

tekoponn
質問者

お礼

お金は両親に出してもらう予定です。私もはじめは中古車でも車を買ってもらえるなんて恐れ多いと思っていましたので、新車にしようかと言われたときは驚きました。でも誰が払うにせよ値段と年数を考慮してより経済的な方を選びたいんです。 どちらを買っても感謝しながら乗りたいと思います。

• yans11
回答No.3

ヴィッツ・・・いいですね~。 可能なら新車の購入をお奨めしますね。 以前に「新車を乗りつぶすのが一番経済的だ」みたいな事を聞いた事があります。 やはり、ヴィッツ・マーチ・フィット・コルトあたりでしょうかね。 拘りがなければ、ヴィッツの新古車なんかがあれば安く手に入るかもしれません。 とにかく、気になる車は全て試乗しましょう。癖や視界、居住性などが体感出来ます。 老婆心ですが、購入するときの金額だけではなくて税金や任意保険料、燃費やタイヤ代といった維持費も検討して下さいね。私の知人は「運命の車」に出会ったそうで、手に入れましたが維持出来なくて泣く泣く手放しました。 でもやっぱりヴィッツかな。 良い車が見つかると良いですね。

tekoponn
質問者

お礼

維持費のことはまだ心配もあるのですがバイトがんばってなんとかします!! 新古車があればいいなと思っているのですが、うちは田舎なのであんまりでなさそうなんです・・・ ヴィッツはみなさん高評価なんですね。ありがとうございます。