• 締切済み

保育士の就職状況

この3月に大学工学部を卒業する22歳男性です。 大学院に進学する予定でしたが、理系の研究や仕事には興味がなく、院を辞退し通信で保育士の資格を取って働こうかと思います。 しかし、専門学校の新卒でもないので、いざ資格を取ったとき就職先が見つかるか不安です。 保育士の職場というのは簡単に見つけられるものなのでしょうか? どうかよろしくお願いします。

みんなの回答

• s-and-j
回答No.2

はじめまして。 保育士の就職状況ですが、大きく望まなければ、比較的見つけやすいと思います。 待機児童解消のため、保育園や託児所が増えています。 経験も求められますが、若さも買われます。 ハローワークは行かれましたか?まだなら、一度リサーチされても良いかと思います。 ただ、気になったのは・・・子どもは好きですか? 質問の内容を読んだ感じだと保育士になりたくて資格取ったのかな?とりあえず??とも受け取ってしまいそうです。 なんで保育士になりたいのかを明確にすることで、あなたの就職口はぐっと広がると思います。 また、アルバイトor契約から正規職員になるのもよくある事です。 就職難の今、慌てないでって言われても困るとは思うけど、しっかりご自分の気持ちを整理して、落ち着いて探してください(^^) 私も保育士です。子どもが大好きです。 一度、自分に迷い、辞めたこともあります。でも、今はその辞めた職場に返り咲き、楽しく働いています。 大変だけど、やりがいがあります。 あなたがいい職場に巡り会えることを願っています。がんばってくださいね!!

回答No.1

adery013殿 保育士になる場合、現場での実習があり、そこで内定に結び付くパターンが多いです。したがって、通信で保育士の資格を取る場合、内定までこぎつけるのは難しいです。3月末まで願書を募集している専門学校もあり、もし間に合えば新卒としての権利はあります。あと、工学部から保育へ方向性が変わった理由は、面接で必ず聞かれます。ちなみに私は27歳で新卒でしたが、内定はもらえました。22ならチャンスあります

このQ&Aのポイント
  • パソコンで印刷プレビューと違うサイズで印刷されてしまうトラブルについて相談します。A4用紙でプレビューだとA4一面の印刷が実際に印刷されると半分に縮小されてしまいますが、スマホだと正常に印刷されます。
  • お使いの環境について、Windows11を利用しており、無線LANで接続されています。関連するソフト・アプリについては特にありません。
  • 補足として、今回の質問は「ブラザー製品」に関するものです。
回答を見る

専門家に質問してみよう