• 締切済み

警察官との結婚の際の身辺調査について

mimi_luciaの回答

回答No.3

警察官をしている友人の話ですが。 合コンをして、気があった女性2人と男性警察官2人で、二次会をしに行った時、お酒がまわって口が軽くなった女性が、 「実はね~、うちのオトーサン、ドロボーしておまわりさんにつかまっちゃったことあるんだぁ~」 と言ったそうです。 なので、これはダメだ、とすぐにお断わりして帰った、と聞きました。 結婚は両性の合意によるものなので、いくら内部調査があったとは言っても、結婚することは可能だと思います。 でも、その後の出世には必ず響きます。 なので、友人は、申し訳ないけど結婚となると、家族を養うために出世も(身上書も)大切なので…とお断わりしてきた、と言っていました。 叔父さんレベルなら遠いですし、罰金刑ぐらいで済んだのなら、影響は少ない…でしょうか? 彼を大切に思うのなら、彼と相談するしかないと思いますよ。

tuttu1212
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 彼のことは大切なので 時期を見て彼には話そうと思っています。

関連するQ&A

  • 警察の身辺調査にひっかかりました。

    彼氏が警察官です。 先日彼氏が上司に私と付き合う事を報告したらしいのですが、身辺調査でひっかかり、付き合うのなら仕事をやめろと言われたそうです。結婚を考えていた相手だったので物凄いショックで食欲もなくなり、毎日泣き続けています。 私に犯罪歴等思い当たる節がないので親族の誰かが何らかの理由でダメなのかとおもいます。 私の両親は離婚しており、籍は母親の方にはいっています。 そこで考えたのですが、私が父方の籍にはいって調査を通過できないかと考えました。 そこで気になるんですが、父方の親族に犯罪歴等ない場合、戸籍を移せば身辺調査にひっかかる可能性は低くなるでしょうか。 今精神的に参っているので誹謗中傷はやめてください。

  • 警察官の身辺調査

    警察官の身辺調査って実在するのでしょうか。実在するならどの程度まで調べられるのでしょうか? 私の父は自己破産していて一時期、選挙権もありませんでした。又、父方の祖父はパチンコ経営をしています。 親が自己破産していたりパチンコ関係者だと警察官になれないと聞いたことがあるのですが実際はどうなのでしょうか。 又、警察官と結婚する際も身辺調査があると聞きました。その辺りにも親のことが関係してくるのでしょうか。 詳しい方、回答よろしくお願いいたします。

  • 警察官の身辺調査について

    現在会社員をしている夫が警察官を目指しています。 警察官になるには身辺調査があると聞きました。夫の三親等内には全く問題ないのですが、私の三親等内で気になる事があるのでわかる方ご回答していただけたらと思います。 1、詳しくはわからないのですが、私の祖父が人の土地に入り木を切り、詐欺・横領で起訴され逮捕されたそうです。 しばらく入ったのち祖母保釈金を支払い執行猶予3年で出たそうです。 現在は執行猶予期間も終えています。 祖父母、両親とは同じ県内に住んでおらず、受ける県警に祖父母、両親は住んでおりません。 こういう場合、身辺調査にひっかかるでしょうか? 2、私の両親は離婚をしております。 母のお付き合いしている方の職業が的屋です。 籍は入れていませんが、母が購入した家に同棲しています。 こういった場合暴力団と関係があるとみなされますか? またみなされるとした場合、お付き合いしている方の住所を一時的に変えてもらえば大丈夫なのでしょうか? 3、最後に夫の兄は現警察官(刑事)です。私たちが結婚する1年前に警察官になっています。 夫が警察官を受けるにあたり私方の身辺調査でひっかかり義兄の出世に響くでしょうか? 逆に義兄が警察官という事で身辺調査が考慮される事もあるのでしょうか? 私方の家族のせいで警察官になれないと思うととても心苦しいです。 ご回答よろしくお願いします。

  • 警察官との結婚する際の身辺調査について

    はじめまして。 現在私は警察官の彼とお付き合いしております。 まだ付き合いはじめて日は浅いのですが、将来的に結婚も考えています。警察官が結婚する際には、県や上司によって多少内容は違うものの、結婚相手の身辺調査が行われるということを耳にしています。 そのことについていくつか不安要素がありますので質問させていただきます。 1、私の兄は19歳のとき飲酒運転で検問にひっかかり、審判を受けた結果、保護観察になったことがあります。 2、私の兄は現在社会人として働いておりますが、カード会社のブラックリストにのっている恐れがあります。 3、うちは両親が離婚し14年前から母子家庭です。父とは14年前のその日から一度も会っていなく様子がよくわからないのですが、再婚して家族がいると思われます。ないとは思いますが、万が一父が法に反することをしてしまった場合、私の身辺調査にも関わってしまうのでしょうか。 今、以上3つのことが気になっています。 警察官が、何か問題を抱えた相手と結婚をしたいとき「結婚できないことはないけど出世できなくなる」という話しを聞いたことがあります。 彼の家はお父様も警察官です。私が身辺調査に引っかかるような相手だとすると、そちらにも迷惑をかけることになってしまうのでしょうか? なにかご存知のかた、アドバイスいただけるとうれしいです。 長くなりましたがよろしくお願いします。

  • 警察官の結婚の身辺調査

    警察官の結婚の身辺調査 今お付き合いしようと思っている方が警視庁の警察官です。 先日、彼に結婚を前提に付き合ってほしいと言われて、本当はすぐにうなずきたかったのですが、 気になることがあって先延ばしにしています。 彼から身辺調査があることは聞いていました。 宗教や政治的考えなどは大丈夫?と聞かれたので、そこは何も問題ないと言いました。 ただ、両親にその話をすると、私の祖父が前科ありだそうです。 祖父が10代か20代の頃、罪状は家族の誰も知らないのですが、 傷害か恐喝での前科があるそうです。 3親等内に前科者がいるというだけでダメだと噂で聞いたことがあるのですが、 祖父はもう5年前に亡くなっています。 その場合はどうなりますか? 多分彼は付き合ったら上司に報告するつもりです。 付き合う前に結果を知って、彼と付き合うかどうか決めないと、 彼も自分も傷つく形になると思うので、教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 警察試験の身辺調査

    はじめて投稿致します。 兄が警察の試験を受けています。 身辺調査などが行われた際、私の素行はどこまでチェックされる物なのでしょうか?現在、私は周りに内緒で風俗で働いているのです。 コレが原因で兄が試験に受からなかったり、これを切っ掛けに私の仕事が周りにばれてしまう事はあるんでしょうか?? 身辺調査の事は昨夜初めて知って、かなり焦っています。 過去の質問も読んでみましたが、近親者の身辺調査については犯罪歴に関する事しか見つからなくて・・・ どなたか、お知恵を貸してください。

  • 警察官との結婚(身辺調査)

    現在、結婚を前提に付き合っている彼がいます。 彼は警察官です。 警察官と結婚する前に身辺調査があると聞きました。 私の両親は共産党の党員ではありませんが、職場で頼まれて赤旗(日曜版)を購読しています。 購読していることで、彼との結婚がダメになったりするのでしょうか? 今から購読をやめても大丈夫でしょうか? 知っている方、教えてください。よろしくおねがいします。

  • 警察官の結婚と身辺調査について

    警察官の結婚と身辺調査について、お詳しい方ご回答お願いいたします(>_<) 現在、警察官の彼とお付き合いをしています。まだ今すぐ結婚を考えているわけではないのですが、友人が身辺調査があるらしいよと教えてくれたので、不安になって質問しました。 私は、高校生の頃、友人と万引きをして補導されたことがあります…。10年くらい前のことなので、あまり詳しく覚えてないのですが、お店に商品代の支払をし、写真を撮られて、被害届を出されたと思います。その後は学校に報告等もなく、親に迎えにきてもらい帰宅しました。 親族も調べられるとのことですが、私の弟も同じことで中学生の頃補導をされています。。 過去に過ちを犯した私が悪いのですが、先が見えないお付き合いをするのは辛いですし彼にも悪いので、このことで結婚ができないのであれば別れなきゃいけないのかなと不安に思い、このことばかり考えています。 警察官の方とご結婚された方や、この調査にお詳しい方がいらっしゃったら教えてください。お願いいたします。

  • 警察官との結婚時に行われる身辺調査について

    現在結婚を前提としてお付き合いしている方がいます。 警察官と結婚する際、身辺調査が行われるという事を聞きました。 私も以前警察署で働いた事があります。 その際、不倫をしてしまいました。 今思えばバカな事をしたと思うのですが、身辺調査時にその事が原因で結婚を反対されたりする事ってあるのでしょうか? その事が不安でしかたありません。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。 よろしくお願いします。 ちなみに不倫相手だった方は、現在昇進し、今も現職の警察官として働いているようです。

  • 警察官とのお付き合い、結婚の身辺調査について

    警察官の方とお付き合いしていますが、身辺調査はまだしていません。結婚を考えてくれていて、身辺調査したいと言われましたが、私には前歴があります。3年前に暴行事件で逮捕、不起訴。精神病ということで、そのまま病院に3ヶ月入院。 いまは薬を飲まず、契約社員として働いています。 この前歴のことをまだ話していませんが、身辺調査しても、たぶんひっかから可能性が高いと思われます。 身辺調査について詳しい方がいらっしゃいましたら、教えてください。

専門家に質問してみよう