• ベストアンサー

これって駐車違反?

住宅街の駐車禁止の標識のない道路に住宅新築工事で車を止めています。(一日数時間) まわりの家の住人が度々クレームをつけてきます。警察呼ぶって言うのでしぶしぶ動かしますが、法律に違反していないので、警察が来ても取り締まられることは無いと思いますが、いかがでしょうか。 もちろん人の迷惑になる様な止め方をしていないと思いますし、車を止めないと工事が出来ません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • norikhaki
  • ベストアンサー率25% (1154/4593)
回答No.5

あと車道の幅です。 駐禁がなくても一定以上の幅が残らない場合は 無余地駐車で違反です。 道路交通法第45条第2項  車両は、第47条第2項又は第3項の規定により駐車する場合に  当該車両の右側の道路上に3.5メートル  (道路標識等により距離が指定されているときは、その距離)  以上の余地がないこととなる場所においては、駐車してはならない。(以下略)

sinores
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • botamoti
  • ベストアンサー率23% (103/442)
回答No.6

施主さま? 工事前にご近所の挨拶はしましたか? 業者さま? 道路使用許可を取るだけのことではないのですか? 取れない理由があるなら近くの駐車場を借りるしかないのでは。

sinores
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • RTO
  • ベストアンサー率21% (1650/7788)
回答No.4

法律云々以前の問題もあるのですけれど。 単なる通勤用の車なら停めるのはマナー違反です。「そこに停める必然性」はないんですから。 近所の空き地や駐車場を借りるなりしましょう。 資材搬入時や、クレーン車であれば道路使用許可を出しておき作業時だけ停めればいいだけです 自分だけよければと考えず、あとから住むお客様のことも考えましょう。

sinores
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.3

先ず、そこの道路が駐車禁止規制で無いとして。 曲がり角から5m以上離れていること。 横断歩道から5m以上離れていること。 消火栓から5m以上離れていること。 歩道上に掛かっていないこと。 路側帯の白線より内側に入っていないこと。 駐車余地が3・6m以上あること。 隣家の車庫の前などでないこと。 昼間(日の出から日没まで)8時間以上でないこと。 これらをクリアしてりゃ「ほぼ合法」なんだがね。 なぜ「ほぼ」なのかと言うと駐車禁止規制がない路線では、違反になるかならないかの境界線がグレーゾーン的なとこがあるためなんです。 付近住民の通報で取り締まるかと言えば、そうでもない場合がある。ってコトです。 まぁ一度、付近住民に「○○週間ほど新築工事を行います」「騒音などで御迷惑を掛けて申し訳ありません」「資材を運ぶ車両が来ますが安全には充分配慮します」などと先手を打っちゃえば良いかと思います。 クレームを付ける住民は「自分の家から見える車」が気に入らないのでしょう。 普段とは違う風景にイチャモン付ける人は居ますよ。 建築の際の「音」が気に入らないが、どうしようもないので駐車車両に矛先を向けてるとも思いますし。 得てしてそう様な方は「先に住んでて偉いんだ」(笑)的なトコがあるので、こちらが下手に出ると黙ったりしますよ。 地域住民とのコミュニケーションでなんとかなる面が有ると思います。 建築にしたって何年もやってるわけじゃないしね。

sinores
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • datchi417
  • ベストアンサー率27% (515/1904)
回答No.2

一度、管轄の警察署の交通課に相談して、警察署の方で「工事期間中ならOK」という言葉さえ貰えば気分は楽ですよね。 もし、「警察呼ぶぞ!」って言われても「警察でOKもらってます」と言い返せますし…

sinores
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • yamato1208
  • ベストアンサー率41% (1913/4577)
回答No.1

実は、「私道」でも、禁止区域の標識がなくとも、そこの住人の出入りに支障がある場合には「駐車違反」での取り締まりができます。 ですから、住人からの「要請」があれば、警察官の判断もありますが「検挙」はできます。 工事なんですから、元請けに「駐車場」の確保はさせてください。 駐車場の前後3m 電柱の前後3m 玄関の前後3m 上記は、標識に関係なく「取り締まり」はできます。

sinores
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 駐車違反の取締 道路別優先性は?

    ・駐車禁止標識の建っている道路の駐車違反車 ・駐車禁止標識の建っていない道路の駐車違反車 どちらが取り締まりで優先されるのか、それとも優劣はなく違反は違反で同列なのか? 近くの住宅地で、周回道路は標識あり。その他道路は標識なしです。 管轄する関西のある警察署の見解が、標識のある道路だけ取締るのは不平等だからと言って取締を断られ、一斉取締すると言ってます。と言っても、一斉取締なんて来た事ないですけど。 50台近くあるから、無理だと思うし、口だけかなとも思っています。 やはり警察の言うとおり、駐車違反標識のある道路を重点的に取締るのは不平等ですか?

  • 駐車違反?

    毎日、ある道路上に車が停められている光景を見ます。朝2時間くらい停まっていて、どこかに消え、昼頃にまた現れ、2時間くらい停まり、そして、また、消え、夕方、現れ、3時間くらい停まって夜の9時頃にその道路上から消えます。この道路は、車線がなく、路肩はありません。歩道もありません。車が通る数は少ないのです。交差点からは、2メートル以上離れて駐車しています。客観的に見ると、駐車違反のように思えます。この車の駐車があることで、道路の幅は狭くなり、車が同時にすれ違うことができなくなっています。時々、誰かが警察に通報して警官が来て、注意をしているようですが、また、駐車が始まります。駐車違反として取り締まることができない何か理由があるように思えます。それが何かわかる方はお教え下さい。ちなみに駐車禁止などの標識はありません。

  • 駐車違反についての基本

    基本中の基本かもしれません。 そもそも駐車違反というのは、 (1)標識で定められた「駐車禁止区間」 (2)駐車した場合、車の右側の道路上に3.5m以上の余地がなくなる場所 ということでいいのでしょうか? もし、そういうことであれば道幅に余裕があり、かつ駐車禁止の標識がない場所では駐車をしていいということになるのでしょうか? 今現在庭の駐車スペースの工事をしており、もうすぐコンクリートを入れる時期で、1週間から10日位は車を置けなくなります。その間だけでも置けないかと思っているのですが、6月から駐車禁止が厳しくなるので影響があるのかと気になりました。 ご存知の方がいらっしゃったら教えてください。

  • 駐車違反の取締

    昔は駐車違反車両の前輪右側に、チョークで時間を書いてたと思うのですが。 今は、駐車監視員が回っていますので、駐車禁止標識のある道路ではしないと思うのですが、 駐車禁止標識の無い道路では、チョーク書きでの取締をしているのですか? チョーク書きをしなくても、何回か見回りに来ていて、いつも停まってると判断したら、チョーク書きもぜず、昼間12時間夜間8時間の縛りも気にせず、警察は取り締まりますか?

  • 駐車違反について

    中央に白線のない道路の以下の場所(×××)に駐車したら違反になるのでしょうか? うまく表現できませんが、車は駐車場入り口から10m以上離れた場所に停めており、 駐車側には標識はありません。無余地駐車は考えないでお願いします。 疑問点としましては  (1)反対側の標識の効力が及ぶのか?  (2)図の1番右にある標識の効力が及ぶのか?     │     │                    │      │   │     │                  ○│      │   │     │○                  │      │○(2)   │     │              ○ (1) │      │   │     └────────────┘       │    │                                 │    │        ×××                     │  ○│     ┌───────────── 駐車場┘   │     │                       入り口               ○・・・駐車禁止標識(補助標識なし)        ×××・・・駐車位置 宜しくお願いします。

  • 駐車禁止の標識がない場所での駐車違反について教えてください。

    家の前の道路は私道ですが、道幅は5m程度です。 誰もが通れる道となっているので、公道とされ道路交通法の適用となるのは理解しているのですが、駐車禁止の道路標識はありません。その場合、1.車庫または自動車用の出入口から三メートル以内の部分 2.道路工事が行なわれている場合における当該工事区域の側端から五メートル以内の部分 3.消防用機械器具の置場若しくは消防用防火水槽の側端またはこれらの道路に接する出入口から五メートル以内の部分 4.消火栓、指定消防水利の標識が設けられている位置または消防用防火水槽の吸水口もしくは吸管投入孔から五メートル以内の部分 5.火災報知機から一メートル以内の部分 では駐車禁止になるのは理解しております。 上記の条件以外であれば、駐車違反ではないと理解していたのですが、警察の方に初めて(1年間は平気でした。)駐車違反だと言われました。駐車の時間としては、常時停めているわけではなく、平日の午前9時から午後18時までです。 標識がなく、上記の条件以外であっても駐車違反となるのでしょうか? 法律に詳しい方教えてください。

  • 駐車違反

    二輪車を道路に停めてますが、そこは駐車禁止の標識もなく、車の右側に3.5m以上の余地があります。このような場合は12時間以上同じ場所に停めて置かなければ、駐車違反にはなりませんよね??本日警告のステッカーとチョーク(時刻は入ってない)が引かれていました。このような場合は少し動かせば違反にはならないでしょうか?? 分かり難い文章ですいませんが、よろしくお願いします。

  • 路上駐車に対する指導?

    今日、友達の家に遊びに行ったときのことですが、車を停めるところがなく、路上駐車をして20分ほど車から離れていました。 アナウンスに気づいて外にでてみると、やっぱり警察官がいました。 その道路には、駐車禁止の標識はなく、ほかの車が停めれるようにスペースも空けておいたのですが、周りの人たちの迷惑になると注意されました。 そして、免許の提示を求められたので出すと、警察官は黄色い細長い紙に住所など書き写し、私もそこにサインをさせられました。 今回は指導で済ませておくといわれましたが、この指導には何か罰金のようなものは課されるのでしょうか? 駐車違反とは別物なのでしょうか? 教えてください、おねがいします。 このようなことは初めてなので、少しパニック状態です。

  • 駐車禁止道路でのみ取締るのは不公平か?

    駐車禁止の標識のある道路で駐車違反を取り締まり、 一歩中に入った駐車禁止標識の無い道路で駐車違反又は車庫法違反で取締らないのは 不公平だと思いますか? 奈良県のある警察署の取締係の回答でした。 私:::駐車禁止の標識のある道路で駐車違反してますから来てもらえますか? 取締係:::そこだけ取締るのは不公平だから、行けませんね! 私、目が点になりました。

  • 歩道は駐車違反なのですか?

    先日歩道に停めていると言う事で駐車違反で黄色い紙を張られました。しかし僕ははどおしても納得ができないでいます。なぜならそこは駐停車禁止の看板がなく、しかも誰がみても歩道ではありません。 どのような状況で車を停めていたか説明をします。駐車場の裏に道路があります。中道といった感じです。そこの道は対向車が来ても問題なく通れるくらいの道幅で、標識もなければ歩道もありません。僕はその道路の左端に停めていました。 以前にもそこに停めていて張られたことがありました。その時は歩道に停めていると言う事ではなく駐車違反としか書かれていませんでした。交番に行き「標識が無いにも関わらず駐車違反で切符を切られる事はおかしくないのか!」と言ったところ、駐車違反を免れることが出来ました。 いろいろ調べているのですが、歩道に車を停めると駐車違反という記載が書かれてはいません。 出頭する前にみなさんの意見をお聞かせ頂ければと思っております。長くなりましたがよろしくお願い致します。